[本編まとめ]第4話 いわかける![感想・考察]

[本編まとめ]第4話 いわかける![感想・考察]

タイトル

強豪クライマー

アバン

リベンジ

筋肉の夢にうなされながらやってきた猿返しの岩とのリベンジマッチ。

好は1ヶ月半の練習で鍛えた成果を発揮するのでした。

Aパート

成長

好たちが到着すると、そこには菊の姿もありました。

先日の返事として、好は「猿返しの上で待っていてほしい」と言います。

気合の入った彼女の姿に十三はいい雰囲気を感じ取るのでした。

ついに猿返しの岩を登り始めた好。

恐怖は拭いきれないものの、身に付けた体力と技術を駆使して上へ向かいます。

自分を信じて登る彼女は笑顔を浮かべ始めているのです。

それは「恐怖との付き合い方」を覚えたから。

恐怖心がないとムーブが甘くなってしまいます。

そのため、強いメンタルとは「恐怖がある上で楽しめるタフさ」にあるのです。

ついに好は猿返しの岩を完登。

そこから見る景色の美しさにはつい目を奪われてしまいます。

そして好は待っていた菊に返事。

「期待には応えられない」と。

今回、ロッククライミングの楽しさは感じることができました。

しかし、「クライミングで全一」を取るという夢が好にはあるのです。

それもこれも、同じ仲間たちとの練習を行ってきたおかげ。

次は好が「スポーツクライミングの素晴らしさ」を教える番。

だから「次の大会を見に来てほしい」と菊に誘います。

…が、岩場だけにしか目がない菊は頑なに拒否。

そんな彼女の意思の固さを好はめちゃくちゃ理論でねじ伏せます。

「弟子は師匠の応援に絶対来ないといけない」と。

菊は思わず笑ってしまい、好の応援に行くことを決心。

一方、幸与は好の成長の姿に確かな手応えを感じたのでした。

Bパート

シューズ合わせ

大会を間近に控え、今日は「クライミングショップ」で装備品の購入。

そこにいたのはコンペクライマー兼ショップ店員の「藤村 あすか」

彼女はシューズのサイズ合わせのため、好の生足をじっくりと触って確認。

さらに頬まで使い、繊細な凹凸を確かめて最適なシューズを選びだしたのです。

それはとても登りやすく、今まで取れなかったホールドも取れるように。

つまり、行けなかったルートも通れるようになるというわけ。

好は試し履きの時点で自分の世界に入り込んでしまうのでした。

大会

関東ボルダリング選手権大会当日。

好は多く練習した分、前回大会よりも緊張でガチガチになっていました。

そんな彼女を十三や菊も応援に現れます。

さらに他校の参加者たちの姿も。

松橋高校の新人潰し茜のウザ絡みを諭すのは、先輩の「新島 香」

そして茜の攻撃的な匂いを嗅ぎつけたのは、久里川高校の一愛。

その後輩「佐藤 丸乃」は好たちに向けて久里川の勝利宣言を叫びます。

今大会優勝候補久里川に物申すのは、聖カタルノ女子の「藤田 真澄」

この瞬間に、幸与と一愛と真澄「クライミング三姫」が勢揃い。

この世代の確固たる地位を築く特に強い三人なのです。

彼女たちの間で試合前から火花が散り始めるのでした。

今大会には強者が勢揃い。

それでも好が対峙するのは壁であり、己との戦いなのです。

隼に勇気づけられて意気を取り戻した好。

花宮高校クライミング部は優勝を目指して歩き始めるのでした。

好が更衣室で着替えていると、聖カタルノ女子「大場 久怜亜」が。

好は覚えていませんでしたが、彼女は同じバレエスクールに通っていた少女。

当時は優秀な好に久怜亜は憧れるばかりでした。

…が、今回の種目はクライミング。

久怜亜は主役を勝ち取るため、好に対して勝利宣言をするのでした。 

Advertisement

さいご

というわけで、いわかける4話でした。


リベンジ

好は脳まで筋肉に侵されたわけですね。

もうゲーマーだったなんて考えられない。


成長

完登した後の好と菊ちゃんのやり取りはかわいかったですね…

普段とは違って取り乱していた好の姿もまたいい。

でもやはり懐柔されて素直になった菊ちゃんがやはりかわいい。


シューズ合わせ

素足じゃなくて生足派のあすかさん。

シューズ合わせのシーンはとても生々しい感じでした…

実際にもこういう人はいそうですね…

個人的にはあすかさんと野々華の絡みが見られたので満足です。


大会

強キャラが続々と登場しました。

2年生+隼と1年生の2面で戦いが繰り広げられる感じでしょうか。

最低でも好にはその中で一番になってほしいですけどね。

久怜亜ちゃんは負けて悔しがる姿がすぐに思い浮かぶからとてもいいキャラ。


というわけで、また次回。


http://iwakakeru-anime.com/

©石坂リューダイ・サイコミ / 花宮女子クライミング部応援団

『いわかける!』見るなら『dアニメストア』

最新話は10月27日(火)24:00より配信開始!

(毎週火曜日 24:00〜 最新話配信開始)

初めてなら初回31日間無料!

月額400円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

八雲さんは餌づけがしたい。 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)
里見U(著)
スクウェア・エニックス (2016-09-24T00:00:00.000Z)
5つ星のうち4.4
¥313

いわかける!- Sport Climbing Girls -カテゴリの最新記事