[本編まとめ]第6話 いわかける![感想・考察]

[本編まとめ]第6話 いわかける![感想・考察]

タイトル

信じられない力

アバン

プレッシャー

真澄はトイレの個室で一人考え込んでいました。

彼女は予選2位。

聖カタルノの勝利には1位の一愛に勝利することが必要条件となります。

強いプレッシャーがつきまとい、以前の陸上での失敗がちらついてしまいます。

自分を追い込む真澄を、自ら「試合を前に震える臆病者」と自虐するのでした。

Aパート

準決勝

ついに準決勝当日。

野々華は応援団員に扮装し、好たちの応援に励みます。

…が、彼女が60%の元気しかないことを幸与は見抜いていました。

それを100%にするため、好たちは今日の大会で力を果たすのです。

試合前の選手のルーティーンは十人十色。

好が隼と柔軟に励んでいると、やってきたのは久怜亜。

彼女は好の活躍に目を見張りつつも、自らと聖カタルノの勝利を宣言。

さらに少数の部員と予選敗退を喫した野々華を貶してきます。

それに隼は怒ろうとしますが、好は穏やかに久怜亜に言うのです。

「4人だけど、みんなと一緒ならいっぱいになってもっと上を目指せる。」

バレエをしていた当時の好とは考え方が一変。

「さすが憧れの人だ」と、久怜亜は清々しい気持ちで去っていくのでした。

開始

というわけで準決勝開始。

今回、ルートセッターの手伝いをしたあすかも観戦に現れます。

準決勝は「ベルトコンベアー方式」

選手が流れるように、5分のトライと休憩を繰り返してこなします。

予選順位の下から順番に4本の課題に挑戦。

アイソレーションルールを適用しているため、他の人のムーブは見れません。

つまり「オンサイト能力」が大事というわけ。

よって、オブザベ能力に秀でている好に有利なルールなのです。

実際、好はこの方式を有利に感じていました。

野々華のためにも結果を残すため、まずはオブザベに励みます。

とはいえ、準決勝の課題は難度が高く設定されています。

上位6人だけを残す前提のため、1完登も出来ない選手も出てしまうほど。

しかし、オブザベを終えた好は確実に登っていって見事に完登。

この新星の登場に「クライミング界の侵略者」と名付けられるのでした。

Bパート

快進撃

好の競技が見れない選手にも観客の大喝采の声は聞こえてきます。

つまり、好の成功は後の選手にプレッシャーとなってしまうのです。

続く丸乃はゾーンも獲得できずに時間切れ。

その次の香はフォールとトライを繰り返して上を目指していくタイプ。

その姿はまさに「ゾンビ新島」です。

そんな彼女の挑戦中に隣の壁では再び好が一撃。

休憩に入った好は隼の姿も目に入らないほど集中していたのでした。

久怜亜がAの壁に挑むと同時間に、好はCの壁へと挑戦。

好が2つも一撃を決めていることに久怜亜も続こうとします。

…が、登り始めて初めてその難しさを知らしめられてしまいます。

一方で好は長時間オブザベに励み、なかなか登り始めようとはしません。

それこそ「一撃に懸ける」好の真骨頂。

オブザベが終わった後は思い描いた解法を身体にトレースするだけ。

予選とは違い、初めて見る壁に挑む楽しさを好は感じていました。

「まるで私のために作られた新しいパズルゲームのようだ」と。

その気持ちが3つの目の壁も一撃で落としてしまいます。

それに焦る久怜亜ですが、高くそびえる好の壁を完登することはできません。

そして好は久怜亜が眼中にも入らずに通り過ぎていくのでした。

Advertisement

さいご

というわけで、いわかける6話でした。


プレッシャー

あんな強キャラでも闇を抱えていたわけですか。

その事件以来、陸上を辞めてクライミングを始めたんでしょうか。

印象だけでは簡単に失敗する姿は思い浮かびませんが…

準決で躓いてしまうこともあるんでしょうか、はたして。


準決勝

野々先輩は相変わらずかわいい。

サラシを巻いているのがとてもいいですね…

競技をしている姿も見たかったですが、こっちも見られたからセーフ。

久怜亜も負け確定の噛ませっぽくなってきましたね…かわいい。

悔し涙がよく似合うタイプです。


開始

ついに好無双が始まってしまった…

これはもう敵なしなのでは?


快進撃

ゾーンに入った好がヤバい。

隼ちゃんがドン引きしていたのには笑っちゃいました。

そしてラストカットも笑えましたね。

好と久怜亜の一方で、ゾンビ新島が落ちてるのめっちゃ好き。

ここまでは順調ですが、次回「クライマー失格」がとても不穏ですね…

これは好のことを示しているのか、他の人を示しているのか…

乗りに乗っている好にそろそろ喝を入れられそうな気もします。


http://iwakakeru-anime.com/

©石坂リューダイ・サイコミ / 花宮女子クライミング部応援団

『いわかける!』見るなら『dアニメストア』

最新話は11月10日(火)24:00より配信開始!

(毎週火曜日 24:00〜 最新話配信開始)

初めてなら初回31日間無料!

月額400円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

いわかける!- Sport Climbing Girls -カテゴリの最新記事