[本編まとめ]第4話 おちこぼれフルーツタルト[感想・考察]

[本編まとめ]第4話 おちこぼれフルーツタルト[感想・考察]

タイトル

にゅーふぇいす!

理想と現実

ライブ明けの翌日。

真剣な面持ちで朝のニュースに釘付けになる一同。

それは「フルーツタルトの初ライブ」のニュースを待ちわびているため。

…が、現実は全く取り上げられず、挙げ句に子猫のニュースに負けるのでした。

ライブの楽しみ

理想とは反した結果に落ち込むロコたち。

しかし、今回盛り上がったということは、次回はもっと盛り上がるかも。

一同は今から今回以上の盛り上がりを待望します。

そして、差し入れのスイーツも同じくらい楽しみなのでした。

ファンレター

初ライブを開催したことで気になるのは「フルーツタルトの認知度」

衣乃は「学校中の女の子と仲良くなりたい」と思っています。

そんなには上手く行かない…と思いきや、衣乃の下駄箱にファンレターが。

中は「スキです」の文字で埋め尽くされていました。

はゆは気味悪がる一方、衣乃は大喜びするのでした。

はゆの悩み

衣乃にファンが出来たということで、はゆは複雑な心境を抱き始めます。

丸一日授業中考えた挙げ句、「自分はいないほうがいいのでは」という結論に。

涙にくれるはゆを衣乃は必死に考えの間違いを諭すのでした。

ファン

1日掛けてもファンレターの差出人は見つかりませんでした。

それだけでなく、次は下駄箱いっぱいにファンレターが入っていたのです。

そこに姿を現したのは、同じクラスの「本町 利音」

彼女は先日のフルーツタルトのライブを観戦していました。

そして「フルーツタルトが大好きになった」と言いに来てくれたのです。

衣乃とはゆは喜び抑えきれず、ファンの応援の凄さを理解。

しかし、ファンレターの差出人が利音だとは思えないのでした。

その夜。

衣乃は山のようにもらったファンレターに熱中。

大喜びでじっくり読み込んでいたのでした。

新メンバー

翌朝。

衣乃が目を覚ますと、隣に「緑 へも」が添い寝をしていました。

へもは「ラットプロ所属のアイドル」となり、ネズミ荘へとやってきました。

しかし、寝ぼけて衣乃の部屋で眠ってしまったというわけ。

「女の子を連れ込んだ」という衣乃の誤解は解消。

そしてラットプロ所属ということで「フルーツタルトの新メンバー」に。

先日のライブを見て感動したへも自身の希望。

彼女の加入を一同は大喜びするのでした。

早速、へもが加入して初めての企画「セクシーな水着でプロモーション撮影」

緊張するへもに優しく声をかける衣乃。

へもは緊張する一方、目の前で衣乃の水着姿が見られるのがとても楽しみ。

そして優しい衣乃をより好きになっていくのでした。

胸の格差

A:ロコ B:はゆ C:へも D:衣乃 G:仁菜

ロコとはゆは胸の大きさでへもに敗北した現実を受け入れられないのでした。

穂歩が用意した水着は予算不足のせいで手作りばかり。

ロコとはゆと仁菜は友達がいないため、プライベートの水着もありません。

そこで「仁菜が持っている水着のサンプル」から選別することに。

問題なのは「サイズ」

ロコとはゆはへもを呼び寄せ、泣きながら小さい水着を探します。

Bチーム:衣乃、仁菜 Sチーム:ロコ、はゆ、へも

なんとか全員に合う水着を選び出すことが出来ました。

…が、ロコの水着は子ども用なのでした。

5人でフルーツタルト

Bチームの撮影にテンションが上がる穂歩。

一方、Sチームの撮影は衣乃が担当することに。

方法は「アイドル同士が撮り合う」こと。

そこでグループ全員を撮るため、へもが撮影係に名乗り出ます。

…が、既に他のメンバーはへもをグループの一員だと認めています。

その事実にへもは大喜びして写真に映るのでした。

撮影が終わり、修正希望を募る穂歩。

ロコとはゆが名乗りあげますが、前もって「胸」の指定は禁止されます。

一方、メンバー全員の写真にへもは大満足なのでした。

Advertisement

さいご

というわけで、おちフル4話でした。


理想と現実

そう簡単には上手く行かないねんな…

クリームあんみつも取り上げられはしないのはまさに現実の残酷さ。


ライブの楽しみ

これは餌付けだな?

特にロコちゃんには効果的でしょう。

足の太さは取り上げられますが、衣乃はどうなんでしょうね。

いっぱい食べるって描写は今までありませんでしたが。


ファンレター

これはへもちゃんですね、間違いない…

どうやって学校に入ったのかは不明ですが…

彼女のサイコっぷりがこうやって見えてくるわけですか。


はゆの悩み

今回一の見どころシーン。

衣乃の服を掴むところがかわいすぎてつらい…

ぼっちではあったけど、メンバー一の寂しがり屋ですよね。

外見とのギャップがまた素晴らしいです。

このシーンは作中一になりうるベストシーンかもしれない…


ファン

ファン側に新キャラが。

照れながら言いに来たところがかわいかったですね。

朝から言おうか言わまいか悩んでいた姿を思い浮かべると…いいな…

ずっと2人のことをチラチラ見ていたんだろうな…

いろんなところに応援に来てくれる利音ちゃん楽しみです。


新メンバー

ヤバいファンがグループに加入してしまった危険な場面…

衣乃が好きなこと以外はまともなのでしょう、多分。

才能もずば抜けているわけですしね。

これからの活躍はとても楽しみです。

サイコな姿もずっと見ていきたいな…


胸の格差

ロコのコンプレックスが毎回いじられている…

穂歩さんが需要はある、って言ってたからセーフ。

水着ロコの髪型もかわいい。

というか、あのお団子2つはどうなっているのか…

めちゃくちゃ器用にかわいくまとめてますよね。

あれは自分でやっているんでしょうか。

ポニテでとても似合う衣乃の水着姿もよかったです。

個人的にはボーイッシュなはゆの水着姿が好きでした。


5人でフルーツタルト

パッと自撮りに行く辺り、衣乃のアイドルな部分はやはり強いですね。

これは誰からも好かれるいい子。

ちょっと女の子が好き過ぎて、ロコが大好き過ぎるところがアレなだけで…

そう考えるとへもが好きになるのも分かる気がしてきました。


というわけで、また次回。


http://ochifuru-anime.com/

©浜弓場 双・芳文社/おちこぼれフルーツタルト製作委員会

『おちこぼれフルーツタルト』見るなら『dアニメストア』

最新話は11月9日(月)22:00より配信開始!

(毎週翌月曜日 22:00〜 最新話配信開始)

初めてなら初回31日間無料!

月額400円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

ハナヤマタ 全話見Blu-ray
浜弓場双(原著), いしづかあつこ(監督), 吉田玲子(脚本), 吉田玲子(その他), 渡辺敦子(デザイン), 上田麗奈(出演), 田中美海(出演), 奥野香耶(出演), 大坪由佳(出演), 沼倉愛美(出演)
エイベックス・ピクチャーズ (2020-09-11T00:00:01Z)
5つ星のうち4.6
¥7,290 (中古品)

おちこぼれフルーツタルトカテゴリの最新記事