[本編まとめ]第5話 おちこぼれフルーツタルト[感想・考察]

[本編まとめ]第5話 おちこぼれフルーツタルト[感想・考察]

タイトル

ほんのりストーカー?

ネズミ荘の掟

掟その1「朝のトイレは早いもの勝ち」

我先にと争うものの、入っているのは酒瓶を抱いて寝ている穂歩でした。

掟その2「朝のトイレは3分以内」

3分を超えるとペナルティで、翌日の使用時間を減らされてしまいます。

トイレットペーパーの使用は最低限。

消臭スプレーの使用は3秒以内。

掟その3「トイレットペーパーは最後1ロール前を使い切った人が買ってくる」

はゆが買いそびれて衣乃が痛い目を見ることに。

掟その4「朝ごはんはみんなで楽しく食べること」

へもはなぜか衣乃の配膳を最後に行うのです。

掟その5「朝の洗面所は2人で10分」

洗面台に背が届かなくても、ロコは専用踏み台を頑なに使おうとはしません。

掟その6「アイドルは時間厳守、遅刻は自己責任」

はゆはいちごではなく唐辛子で叩き起こされ、泣く羽目になったのでした。

サイン

CDジャケットがついに完成。

というわけで、第6回の企画は「サインを考える」こと。

衣乃は前々からおしゃれなサインを考えていました。

…が、かわいい女の子と友だちになるために連絡先を記す暴挙。 

はゆが考えたのはインパクトがあってカッコいいサイン。

中二病っぷりにロコははゆの苦しみを予感します。

へものサインにはなぜか桜マークが付けられてします。

それは「緑」と相性のいい衣乃の名字「桜」から付けられたものでした。

仁菜の考案は自信なさげな小さいサイン。

小さいものを好む傾向にある仁菜。

ロコは仁菜が友だちになってくれたのは「小さい」からだと落胆。

誤解を解こうと弁明しますが、それは嘘ではないのでした。

ロコはブロ子ちゃんのサインを使おうとはしません。

なぜなら「6歳当時に考えたサインを使い続けたくない」から。

衣乃のサインを基準にサインを作った一同。

そこで「CD全部にサインする」ように促されます。

とはいえ、知名度もないし枚数も多くはありません。

もし売れなければユニット解散、ネズミ荘廃止の危機が待っているのでした。

ファン

「本町 利根」はお好み焼き屋の一人娘であり、フルーツタルトの大ファン。

登下校中の衣乃とはゆの尾行は欠かしません。

その途中に同じく尾行をしていたへもとばったり。

お互いがストーカーと認識し、火花が散り始めてしまいます。

衣乃が間に入ってなんとか誤解を解くことには成功。

しかし、2人が怪しい人だとは衣乃は気付かないのでした。

へもは大手プロダクションから移籍してきた実力派アイドル。

…ではなく、実は歌も苦手な女の子。

頂点に立ったのは「全国一番の黒髪ツインテ」部門でした。

歌には自信のないへものために、衣乃はカラオケへと誘います。

しかし、サインや握手は禁止され、利根とへもは落ち込まざるを得ません。

顔バレを気にすることなく、衣乃はカラオケ初体験。

利根はネズミ荘の心配をしますが、「演出だ」と衣乃とはゆは誤魔化します。

1番手はアイドルオタクの利根。

彼女はクリームあんみつの歌を歌いこなし、さらにフリも完璧。

まるで本物のアイドルのような彼女の姿に衣乃とはゆは落ち込みます。

実は利根は歌に自信がある好きな「合唱部」

へもは利根に歌を教えてもらうことに。

へもは利根が「いい人」であることに認識を改めます。

そこに便乗しようとするのははゆでした。

実ははゆの歌唱力は壊滅的。

採点で低い点を叩き出し、衣乃たちに必死にフォローされてしまいます。

そこで利根は「クリームあんみつの路上ライブ」に行くことを誘います。

プロの歌を聞き、それを糧にしようというわけ。

ですが、問題なのは整理券。

クリームあんみつは大人気グループのため、そう簡単に取ることは出来ません。

そんなときにへもが席の確保に名乗り出てくれます。

実はクリームあんみつセンターのチコは同じクラスのお友達。

彼女に頼んで席を取ってもらおうというわけなのです。

ロコ愛の彼女と似たような趣味同士、2人は意気投合しているのでした。

衣乃のモノ

へもが日常生活を送る中で、衣乃の使ったものの誘惑がチラつきます。

目の前にあるのは脱ぎたての衣乃のタイツ。

しかし「変態さんになっちゃう」とギリギリのところで留まるのでした。

Advertisement

さいご

というわけで、おちフル5話でした。


ネズミ荘の掟

唐辛子で泣いちゃうはゆかわいい。

意外とロコも攻めるタイプだった。

このためだけにいちごを置いているのもなかなか特殊ですね…


サイン

今回もロコが泣いている姿が見られてよかったです。

しかもこのシーンだけで2度も見られるとは。

ロコが泣かずに過ごすシーンはいつ来ますかね?

へもの隠し切れない変態っぷり好き。


ファン

利根もなかなかですが、へものせいで全然マシに見えてしまいます…

別の学校なのに、どこまでも監視しているの怖すぎないですか?

ヤバさもこのあたりで留まっているならまだセーフなんですが…

ヤバさで言えば穂歩さんもかなり来てますね。

引き抜く前提でリリさんにオーディションやらせてそう。


利根がここまで有能だとは…今後も活躍してくれそうですね?

歌下手なはゆちゃんがかわいくてとてもいい…

はゆちゃんも涙が似合う女の子になってきましたね。

第一印象とは違うかわいさが見えてきて嬉しいです。

次回のクリームあんみつのライブは楽しみですね!

おちフルのライブ回は最高だぞ…


衣乃のモノ

はたして、へもはいつ越えてはいけないラインを越えるのでしょうか…

1ヶ月は保たなさそうですね?


http://ochifuru-anime.com/

©浜弓場 双・芳文社/おちこぼれフルーツタルト製作委員会

『おちこぼれフルーツタルト』見るなら『dアニメストア』

最新話は11月16日(月)22:00より配信開始!

(毎週翌月曜日 22:00〜 最新話配信開始)

初めてなら初回31日間無料!

月額400円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

ゼルダ無双 厄災の黙示録 -Switch
コーエーテクモゲームス

¥6,836

おちこぼれフルーツタルトカテゴリの最新記事