[本編まとめ]第12話 おちこぼれフルーツタルト[感想・考察]

[本編まとめ]第12話 おちこぼれフルーツタルト[感想・考察]

タイトル

おちこぼれそつぎょう?

生贄

衣乃の提案により、地元東小金井でのライブが決まったフルーツタルト。

話題性を求めて新曲を考えるも、それを作る時間もお金もありません。

そこでロコが一肌脱ぎ、クリームあんみつの生贄となることに。

一晩に自由されたおかげで、曲の貸与とゲスト出演も取り付けることに成功。

フルーツタルトは本番に向け、熱心に練習に取り組むのでした。

カレー

お祭り当日。

ステージの前に、売れ残りのグッズを付けてカレーの販売をさせられることに。

先行き悪く思っていたロコたちですが、アイドルの作るカレーの需要は上々。

見事完売し、「地元のみんなに愛される衣乃のおかげ」だと涙を流すのでした。

トイレ

ライブの時間が近づく一方、トイレが行列で入れない衣乃。

そんな彼女にはゆとへもが渡したのは「簡易トイレ」

衣乃はアイドルとしての尊厳を捨て去り、草むらでトイレを済ませることに。

一方、へもはトイレについては対応済み。

彼女は衣乃に(無断で)タイツを借りていたのでした。

ブロ子ちゃん

午前のステージにおいて、「ブロ子の歌」を歌うことを強いられてしまいます。

後ろ向きなロコでしたが、「成長した姿を待っている」と唆されて決心。

しかしファンの反応は「あの頃と変わっていない」と、真反対だったのでした。

お団子の秘密

午後のステージ衣装は、チコから奪ってきたネコ耳にメイド服姿。

ですが、ラットプロである以上、ネコ耳は付ける意思はありません。

衣乃たちはロコのお団子が「ネズミ耳」を印象したものだと思っていました。

それは的外れで、あくまで大きく見せるための施策だったのでした。

ハプニングとステージ

穂歩のせいで、メインスピーカーが故障してしまいます。

この緊急事態に立ち上がったのは、キャットプロ一同。

その条件として「ネコ耳を付ける」ことを強いられてしまいます。

新しいスピーカーを貸与したものの、設営係はいません。

そこで手を貸してくれたのは、地元商店街のみんなでした。

おかげでクリームあんみつとのコラボステージは大成功に終わるのでした。

本戦出場決定

イベントの後のこと。

アイドル甲子園は「本戦出場」が決定。

決め手となったのは、ライブにおける「パンチラ」でした。

Advertisement

さいご

生贄

ロコの心は強い、これが業界人たる所以なのか…

この一晩はフル尺で見たいです、是非お願いします。


カレー

アイドルが作ったという付加価値は強すぎるんだなって。

他にもみんなが作る色んな料理を見てみたいですね。

ロコも料理の腕はそれなりなんでしょうか。


トイレ

たとえアイドルでもトイレを優先されることはない。

衣乃が草むらでトイレしてるってのは、なんというか違和感はないですね…


ブロ子ちゃん

死んだ目で踊るブロ子ちゃん好き。

最後にブロッコリー叩きつけるのもめちゃくちゃ好きです。


お団子の秘密

お団子ありで140cmを下回る。

つまり、お団子なしの状態なら130cmもない可能性が…?

ずっとちっちゃいままなロコ先輩はかわいい。


ハプニングとステージ

穂歩は本当に…アカンな…

9割方、足を引きずっているようにしか思えないですね…

最終回でもライブシーンを見せてくれたのは最高でした。

今までと同様に丁寧な出来だし、さらに3人も増えているのに。

おちフルの手描きライブシーンは至高です、ありがとうございます。


本戦出場決定

たとえ見せパンであっても、パンツの威力は絶大。

ここまで来たということは落ちこぼれ卒業は確実でしょう。

フルーツタルトもよく頑張ったんだなって、感慨深いです…

これ以降のフルーツタルトの活躍も見たいので、2期もお願いします。


http://ochifuru-anime.com/

©浜弓場 双・芳文社/おちこぼれフルーツタルト製作委員会

『おちこぼれフルーツタルト』見るなら『dアニメストア』

最新話は1月4日(月)22:00より配信開始!

(毎週翌月曜日 22:00〜 最新話配信開始)

初めてなら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

おちこぼれフルーツタルトカテゴリの最新記事