[本編まとめ]第10話 アサルトリリィ BOUQUET[感想・考察]

[本編まとめ]第10話 アサルトリリィ BOUQUET[感想・考察]

タイトル

アネモネ

Aパート

梨璃の髪飾り

結梨が亡くなり、お葬式が執り行われた後。

梨璃は命令違反をしたとして、1週間の独房での謹慎処分に。

そんな彼女の元に、シュッツエンゲルの特権を利用して夢結が訪れます。

梨璃は全く覇気を失っており、身だしなみもままならない状態。

さらには戦闘の中で髪飾りを落としていたことにすら気付いていませんでした。

思い立った夢結ですが、そこに待っていたのは楓。

彼女は「頼ってほしい」と夢結に提言。

というわけで、夢結は一柳隊に「梨璃の髪飾り探し」を提案します。

夢結が梨璃に気をかけるのは、彼女が以前の自分のようになっているから。

そこで髪飾りを渡して立ち直ってもらおうというわけ。

とはいえ、広い浜辺から髪飾りを見つけ出すのは容易くありません。

その捜し物のために使うのは「レアスキル」

それぞれのレアスキルを組み合わせ、梨璃の髪飾りに辿り着くのです。

梨璃の髪飾りの捜索が開始。

しかし思うようには行かず、髪飾りに辿り着く痕跡すら見つけられません。

…と、思いきや、楓だけは砂浜に埋まる何かを見つけていたのでした。

捜索を終えた一同が風呂で疲れを取る一方、楓は汐里にあるお願いを依頼。

ミリアムは百由のもとを訪れていました。

彼女は梨璃と夢結の姿を見て心をやつしていました。

それが百由にもあると察し、寄り添いに来たというわけ。

一方、理事長代行の元に届けられたのは1つのチャーム。

それは5ヶ月前に一柳隊がヒュージの体内から回収した元・夢結のチャーム。

失われた甲州撤退戦は既に2年も前の事だったのでした。

独房の梨璃が思い出すのは結梨との思い出。

結梨は梨璃の髪飾りを気に入っていたのです。

その髪飾りは梨璃が父に買ってもらったものでした。 

そこで梨璃は結梨と買い物へ行き、プレゼントをすることを約束していました。

しかしそれが実現することはなかったのでした。

Bパート

楓の計らい

梨璃の髪飾り捜索から6日。

明日を梨璃の謹慎解消に控えますが、いまだ髪飾りは見つかりません。

頭を悩ませる一柳隊のもとにやってきたのはアールヴヘイムの面々。

彼女たちは髪飾りの捜索の手伝いを名乗り出てくれたのです。

一方、楓は今日も汐里に頼み、工作室で何かを作っていたのでした。

そして梨璃の捜索最終日。

梨璃の髪飾りを探すため、学院中のリリィが集結しました。

彼女たちも結梨という仲間を失ったという思いは共通のこと。

それゆえ落ち込む梨璃のため、皆が立ち上がることを決心したのです。

その甲斐もあり、一同は海に浮かぶ梨璃の髪飾りを発見。

梅のレアスキル「縮地」を使い、楓がそれを手に入れるのでした。

梨璃が独房から出ると、リリィ一同が出迎えをしていました。

というわけで、楓から梨璃へ髪飾りの返還。

…ですが、梨璃はそれが自分がつけていたものではないと見抜いたのです。

実は髪飾り捜索序盤に、楓が梨璃の髪飾りを見つけていました。

しかし、それはボロボロになってしまっていたのです。

もしそれを知ってしまえば、梨璃はまた悲しんでしまうかもしれない。

そこで楓が自ら製作し、最終日の捜索の中で細工を施したというわけ。

汐里に頼んでいたのは、工作室を借りることだったのでした。

楓は仲間を欺いた罰を受けるつもりでしたが、誰も責める様子はありません。

むしろその行動を称賛し、梨璃も楓に抱きついて大喜びします。

梨璃と急接近しつつある楓には夢結は厳しく牽制するのでした。

そんな和やかな雰囲気でしたが、梨璃の涙がとめどなく溢れ出してしまいます。

それは結梨を助けられなかったという思いが爆発してしまったから。

夢結はその感情を全て曝け出させ、一身で受け止めてあげるのでした。

ヒュージの体内から見つかったチャームについて百由は説明します。

曰く、術式が何者かに書き換えられていると。

それがヒュージに何らかの影響を与えたというわけ。

このチャームは夢結のもの。

ですが、最後の契約者は美鈴。

夢結の当時のシュッツエンゲルであり、既に亡くなったリリィなのです。

Cパート

美鈴

梨璃と夢結は結梨のお墓参り。

続けて美鈴のお墓にも訪れます。

夢結は彼女の死を既に受け入れることが出来ました。

梨璃にはまだ出来ずに不安を抱えますが、夢結は優しく諭します。

「上出来だ。大切なシュルトを不安にさせちゃいけないよ。」

夢結の前に現れた美鈴は語りかけてきました。

「たとえ幽霊でも、本人と気持ちを交わせるなら救いと言えるかもしれない。」

夢結の前に現れた美鈴は果たして幽霊なのでしょうか。

エンドカード

Advertisement

さいご

梨璃の髪飾り

梨璃の落ち込む姿はかなり心にキました…

あんなに落ち込んだ梨璃は見たことなかったなって。

結梨がいなくなって一番つらいのは梨璃ですからね…つらい…

とても残酷な展開だ…

夢結が膨れるところかわいいですね?

ルナティックトランサーで落ち込むところも好き。

ここまで感情が豊かになるとは、さすが梨璃パワーです。

さりげなく梨璃の匂いを嗅ぐところも好き。


楓の計らい

楓は本当にいい子してますね。

前回もそうだったのに、今回でまた株を上げてくるとは。

梨璃の親友ポジは確実でしょう。

夢結がいる限り、それ以上関係が進展することはないんですけどね。

何かを企んでいそうですね…次回の展開はとても気になるところです。

夢結の嫉妬はとてもかわいい。


美鈴

彼女はどういう立ち位置なんでしょうね?

幽霊という感じではないですよね。

夢結に心の闇が現れた時に出てきがちですが…

美鈴のレアスキルとかも関係しているんでしょうか。

甲州撤退戦でも、ただ戦死したって感じではなさそうですし…

何か企んでいそうですね…次回の展開がとても気になるところです。


https://anime.assaultlily-pj.com/

©AZONE INTERNATIONAL・acus/アサルトリリィプロジェクト


Advertisement

アサルトリリィ BOUQUETカテゴリの最新記事