[本編まとめ]第12話 アサルトリリィ BOUQUET[感想・考察]

[本編まとめ]第12話 アサルトリリィ BOUQUET[感想・考察]

タイトル

ブーケ

Aパート

ノインヴェルト戦術

「ルナティックトランサー」のような波形を発するヒュージ。

地下からは多くのマギが供給され、チャームも起動する様子はありません。

それと相対する梨璃のもとに駆けつけたのは、ダインスレイヴを握った夢結。

梨璃はそれを止めようとチャームを振るったところ、ヒュージの結界が緩和。

それによって、結界外ではチャームを起動することができるようになりました。

そこで神琳は「ノインヴェルト戦術」を行うことを提案します。

実は、そのために梨璃は前もって楓にバレットを託していたのです。

きっと時間を稼げば、みんながやっつける方法を見つけてくれるはずだと。

結界の外からマギスフィアを繋ぐ一柳隊。

ヒュージが横取りされかけるも、リリィ全員でマギスフィアを繋ぎます。

その代償として、それぞれのチャームは著しく消耗。

しかし全員で繋いだ力が梨璃と夢結に到達。

そして2人の力でマギスフィアをヒュージに叩き込むのでした。

Bパート

ネスト殲滅へ

マギスフィアはヒュージを切り裂き、そのおかげで温泉が湧きました。

学年関係ない混浴で一服したその後のこと。

梨璃と夢結は理事情代行や百由たちと話を行います。

海に浮かぶネストの主「アルトラ級ヒュージ」は海の底に位置しています。

しかし今回、過剰な負荷がかかったことで、現在は事実上の停止中。

つまり、ネストを殲滅するためにはいい機会というわけ。

その大役を理事情代行は梨璃に任せようと思っているのです。

それを倒すヒントは、今回の元凶になったダインスレイヴにありました。

美鈴が書き換えた術式は、巡り巡ってヒュージを狂わせることになった。

そこでダインスレイヴにバグを仕込み、それを使って倒そうというわけ。

そもそも他にチャームはなく、早くヒュージを倒さねば太刀打ちもできません。

梨璃に任せられたのは、カリスマ以上のスキルを持つリリィしか倒せないから。

通常のリリィの場合、それに触れると汚染されてしまいます。

しかし、梨璃はそれを持っているから問題はなし。

その上、カリスマよりも上位のスキルを発現している可能性すらあるのです。

この危険な任務を梨璃は受けることを決心します。

「もう誰にも結梨みたいになってほしくない」から。

そして「仲間を失って悲しい思いをするリリィがいてほしくない」から。

「梨璃の願いは私の願い。」

この任務に夢結も同行を決めます。

そして2人はネストの中を通って海の中へと降下。

ついにアルトラ級の元へと辿り着き、ダインスレイヴを突き刺します。

梨璃は意識が薄れゆき、目覚めるとそこには結梨の姿がありました。

彼女は「梨璃と夢結を皆のことに返してあげる」と笑ったのです。

梨璃は感謝を告げ、目を覚ますと夢結とともに帰るところでした。

梨璃のもとに結梨が来てくれた一方、夢結のもとには美鈴は来ませんでした。

落ち込む夢結を梨璃は慰めます。

「美鈴は夢結のことが本当に大好きだったんだ」と。

ダインスレイヴには「夢結を絶対に守る」という美鈴の思いが刻まれていた。

ヒュージを狂わせたのは、あくまで意図的ではなかったのです。

梨璃とは違い、美鈴は夢結が好きな自分を受け入れることができなかった。

だからこそ、彼女は自分を呪ってしまったのでした。

そして2人は地上へと到達し、みんなの元へと帰ることが出来たのでした。

エンドカード

Advertisement

さいご

ノインヴェルト戦術

ノインヴェルト戦術は熱い展開でした。

全員で繋いだってのがめちゃくちゃいいなって。

前代未聞の実践となったんでしょうね、今後があるのかは微妙ですが。

想いは繋がる…いいな…


ネスト殲滅へ

ネストを倒すのはおまけで、お風呂と梨璃夢結の絡みが最高でしたね?

そういえば夢結のお風呂シーンは初めてだったんですね。

スキを見つけたらお風呂シーンを入れてくるスタイル、大好きです。

最後のここで結梨が出てきてくれたのもよかった…

とにかく彼女の姿が見られただけで私は嬉しいんだ…

LBでは結梨がリリィとして戦う姿も…見られるのかもしれないんやなって…

2人の制服が急にはだけたのにはびっくりしました。

制服が救命用のコクーンにも早変わりするようになってたんですね。

というか、あの中に9日間も漂っていたのにも驚きです…

あれをようやく見つけて、開けたら2人の下着で絡み合う姿を見せられたと。

楓の反応もよくよくわかります、悲しいな。

百由とグロッピのシュッツエンゲルもめでたい展開でした。

次は梅が鶴紗か二水のどちらかと組むことになるんでしょうか?

梅のことだから、2人ともまとめてって広い器量を発揮しそう。

LBも気になりますが、アニメ2期もいずれ見られたらいいですね。


https://anime.assaultlily-pj.com/

©AZONE INTERNATIONAL・acus/アサルトリリィプロジェクト


Advertisement

アサルトリリィ BOUQUETカテゴリの最新記事