[感想・考察]第4話 宇崎ちゃんは遊びたい![ネタバレあり]

[感想・考察]第4話 宇崎ちゃんは遊びたい![ネタバレあり]

タイトル

第4話「連休は一緒に遊びたい!」

アバン

GW

亜細亜堂がGW期間中休みということで、真一は遠出することを勧められます。

…が、休みに入って72時間ぶっ通しでゲームに熱中していました。

そこにノックとチャイムで三拍子を刻む訪問者が。

正体はもちろん花でした。

Aパート

メガネ選び

花は真一が暇していると決めつけ、外出を誘いに来たのです。

後ろ向きな真一でしたが、花におねだりされて渋々了承します。

2人で「ドラモンGO」のモンスターを探索中。

ですが、真一がゲームをやり過ぎていたせいで眼精疲労が。

そこで花の提案でメガネ屋へと行くことに。

メガネ屋に入ると、中には亜美がいました。

花は彼女にメガネ助っ人を頼むことに。

花が真一のために選ぼうとしているのは「ブルーライトカットメガネ」

真一のために2人は親身になってメガネを選びます。

…なんてことはなく、真一は2人のおもちゃにされてしまうのでした。

まともにメガネを選ばれず、挙げ句に花が自分のメガネを探し始める始末。

選んだメガネが似合うかどうか、真一は花に尋ねられますが酷評。

花は怒りを露わにし、そんな2人の喧嘩を亜美は楽しそうに眺めるのでした。

Bパート

電車

結局メガネを買わず、電車に乗ってモンスター探しを再開する真一と花。

電車の揺れに花はよろけて、なんとか真一は彼女の身体を支えることに成功。

どこか2人に気まずい雰囲気が流れる中、乗客はどんどん多くなっていきます。

そのうちに真一は花の胸に身体を押し付けてしまうほどまでに。

真一は疚しいことを考えぬために、なんとか無心になろうと必死に。

一方、黙り込んだ真一に対し、花は緊張を隠し切れません。

なんとか真一は乗り切ったと思いきや、花のシャンプーの匂いで限界を突破。

駅に到着したときには気絶してしまい、降り過ごしてしまいます。

一方、花は1人取り残されてしまうのでした。

真一が気絶から目を覚まし、気付いたときには人里離れた田舎の駅に。

スマホには真一を心配した花からの着信が多く残っていたのでした。

フォロー

休み明け。

真一の話を聞き、マスターは笑いを堪えるので必死。

相変わらず花と男女関係になることを避けようとする真一。

そんな彼にマスターは「亜美も男子と遊びに行っている」と言いますが…

亜美曰く、男子との付き合いは一切ありません。

その言葉にマスターは謝ることしかできませんでした。

とはいえ、亜美から花へのフォローを促され、真一もそれを決心。

別の日に大学へ向かうと、だらけて不機嫌そうな花がいました。

彼女は祝日がない6月と梅雨の天気に気分が滅入っていたのです。

「遊びに行きたい」と駄々をこねる花に対し、真一は次の休みに行くことを提案します。

…が、花は真一に遊びを誘われたことには驚きは隠せないのでした。

それでも花の喜びは相当なもの。

しかしそれが亜美の助言によるものだと知り、再び不機嫌に戻るのでした。

ゲームとリベンジ

当日。

天気はあいにくの大雨。

真一は花に中止の連絡を入れようとすると、本人がずぶ濡れになって現れます。

外へ行けない代わりに、ご飯の材料を買って真一とゲームをやりに来たのです。

花はシャワーを浴びた後、料理づくりに。

このためだけに使い古しの鍋も用意してきたのです。

今回の目的の1つは「おじやのリベンジ」

風邪の時に味をよく分かってもらえなかったことを引きずっていたのでした。

料理の仕込みが終わり、2人は建築ゲームをプレイ。

そしてともにダメな大学生の休日の過ごし方を満喫します。

真一から料理の高評価を得て、今日の目的を達成した花。

ですが、ゲームは最後までやり切ることはできませんでした。

そこで真一は「また来ればいい」と提案。

花はその言葉に大喜び、明日また来ることを約束します。

2人は雰囲気良く別れようとしますが…

花は真一の家に定期を忘れ、取りに戻ることになったのでした。

Advertisement

さいご

というわけで、宇崎ちゃん4話でした。


GW

3日間ずっとゲームできるのすごい、これが若さ…

宇崎ちゃんが3日間来なかったのは、他の友達と遊んでたんですかね。

ずっと真一に付きまとっているように見えますが、実際はそうでもない感じ?

他の友達の大学2年からの彼女の変わりようはどう思っているんだろう。

それとも、仲のいい人の前では真一に接するのが普通だったのかな。


メガネ選び

宇崎ちゃんの真一イジリは完璧ですね。

それに劣らず亜美さんも完璧だったのは、やはり日々の人間観察の成果…

メガネを褒めてもらいたがる宇崎ちゃんはかわいいです。


電車

ここの宇崎ちゃんの心の声よかったですね…

これをもっと見たいので、二人の関係は早く進展するべき。


フォロー

宇崎ちゃんは結構嫉妬する女の子ですよね。

そんなところがかわいいんですが。

独占欲は強いでしょうから、尽くしてくれそうなタイプですね。


ゲームとリベンジ

駅まで見送るシーンだけだと、恋人同士にしか見えないです。

付き合ってもおかしくないのに先に進まないこの関係、癖になります。


というわけで、また次回。


Advertisement

https://uzakichan.com/

©2020 丈/KADOKAWA/宇崎ちゃん製作委員会

[Amazonブランド]Happy Belly ビーフカレー 中辛 180g×15個
ヤマモリ
ヤマモリ ()
5つ星のうち4.0
¥1,676 (¥112 / 個)

宇崎ちゃんは遊びたい!カテゴリの最新記事