[本編まとめ]第20話 炎炎ノ消防隊 弐ノ章[感想・考察]

[本編まとめ]第20話 炎炎ノ消防隊 弐ノ章[感想・考察]

タイトル

破壊兵器

アバン

作戦開始

第2・第8共同 地下実験施設調査作戦が開始。

森羅+蛇尾中隊、そしてアーサー+ヘッケラー中隊。

火縄+猿吾中隊には滝義も同行することに。

目的は自分で見つけた研究室の調査…よりも茉希を誑かした火縄の監視の様子。

環は影梨中隊、そして能登とともにネザーを行きます。

能登の力強い先輩は「亜門 弾木」小隊長。

忘れっぽい性格で、彼に対して環のラッキースケベられが発動してしまいます。

そんなとき、突然爆発が起こり、中隊員が次々に負傷。

一方、リヒト+大華中隊と桜備等+本田中隊の元には焔ビトの大群が出現。

彼らは大災害時に処理されなかった死体であり、操っているのはリツ。

彼女の属するのは灰焔騎士団ではなく「紫煙騎士団」なのです。

Aパート

紫煙騎士団

焔ビトによって次々に倒れていき、殺された死体が次々に動き始めます。

これはリツの能力である「ネクロパイロ」の力によるもの。

能登にも焔ビトが襲いかかりますが、弾木と着ぶくれのおかげでセーフ。

そして弾木は全方位から現れる大勢の焔ビトを1人で排除していきます。

彼の能力は「サーマルスコープ」

物体から発せられる熱を壁も貫通して見ることができる。

それによって、後ろに目があるように曲打ちすることができるのです。

焔ビトを全て鎮魂させると、目の前に1人の白装束が姿を現します。

その瞬間、弾木の首が飛ばされてしまったのです。

敵の正体は紫煙騎士団の「オロチ」敵を八つ裂く者。

弾木の姿に取り乱す能登をよそに環が立ち向かいます。

…が、炎に耐性の高い環でも炎のムチによって圧倒されてしまいます。

薄れゆく意識の中、思い出したのは森羅の姿。

「助けて、ヒーロー…」

環の声に反応し、1人の消防官が環の前に立ちはだかるのでした。

Bパート

ジャガーノート

環を救いにやってきたのは森羅…ではなく能登でした。

能登は火が大の苦手。

ですが、それ以上に凄まじい火力も持ち合わせています。

「図体に似合った勇気もあるはずだ、炎を恐れるな。」

弾木の言葉を思い出し、弱音を捨て去った能登は環を守り抜くことを決心。

それでもオロチが強敵であることに変わりません。

攻防を同時に行う「メドゥーサウィップ」を能登は打ち砕くことは出来ません。

着ぶくれしている能登でも傷を与えられ始めてしまいます。

能登は第3世代として生まれたせいで、仕方なしに消防隊に属していました。

「勇気がない僕には無理だ」と。

しかし、弾木と母親の慰めを受け、ついに決心を付けたのです。

能登は超高火力の攻撃を以てオロチに迫ります。

いくらオロチが攻撃したとしても、能登が止まる様子はありません。

そしてついにオロチへの破壊が執行。

破壊兵器<ジャガーノート>が、能登を巻き込んで大爆発を起こすのでした。

さいご

というわけで、炎炎20話でした。


作戦開始

ついに2期の終わりが始まりました。

この別々に行く感じ、ラストダンジョン感強いですね。

はたして、第2の隊員はどこまで残っていくんでしょうか…

第2隊員の強さってどの程度なんでしょうね?

中隊長ならアーサーほどの力はある…ようには思えませんが…

環のラッキースケベられは素晴らしいなあ。

バーニングスケベられ好き。


紫煙騎士団

始まっていきなりヤバい展開が待っていました。

扱いにくい第2の隊員は簡単に処理されてしまうんやなって…

それでも弾木まで死ぬ展開になるとは思いませんでした。

第2の中で生き残れるのは本田大隊長ぐらいなのでは?

白装束の敵側に魅力的な女キャラが集まりすぎている。

リツもそうですが、オロチもなかなかにいいキャラしてますよね。

白装束のコスチュームがえっちだからしょうがないのかもしれない。

環みたいにリョナ要員か、無意識に脱いでしまうキャラでもなければ…


ジャガーノート

ジャガーノートがここまでやる子だとは思いませんでした。

というか、この展開になっても彼の身体がどうなっているのか分からない…

これが最後の勇姿なのか、次回もまだ生きているのか。

どちらの可能性もありそうですよね。

…まあどちらに転んでも戦闘後にどう展開していくのかは楽しみです。

さすがに能登と環は撤退を余儀なくされるでしょうかね?

オロチの活躍ももっと見たかったですが…これは無理かな…


https://fireforce-anime.jp/

©大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課

『炎炎ノ消防隊』見るなら『dアニメストア』

最新話絶賛配信中!

(毎週金曜日 26:30〜 最新話配信開始)

初めてなら初回31日間無料!

月額400円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

炎炎ノ消防隊カテゴリの最新記事