[本編まとめ]第5話 裏世界ピクニック[感想・考察]

[本編まとめ]第5話 裏世界ピクニック[感想・考察]

タイトル

ステーション・フェブラリー

アバン

仲直り会

先日の小桜へのお詫びに空魚と鳥子はご飯を奢りました。

その後に行うのは2人の「仲直り会」

2人で食べる量と思えないメニューを次々に注文していく鳥子。

「2人ならなんとかなるよ!」

Aパート

唐突

美味しいご飯に舌鼓を打つ間、鳥子が取り出したのは「八尺様の帽子」

それを見つけた時、空魚には銀色に光って見えたもの。

空魚はそれをいらないと断り、鳥子はウキウキで被るのでした。

そんなことより、鳥子が気になっているのは「次いつ行くか」について。

彼女は死ぬ思いをしたにも関わらず、裏世界に行くことは決して止めません。

「なんとかなるでしょ、2人いるんだから。」

ご飯も食べ終わり、鳥子はほろよい気分。

…と、店員が意味不明な言葉を呟いて去っていきました。

さらに、外に出ようとした時、店内には人の気配がなくなっていたのです。

街中もいつもより薄暗く、駅にもなかなか到着する様子はありません。

挙げ句、池袋にいたにも関わらず、周囲は田舎の風景になっていました。

2人はいつの間にか裏世界に迷い込んでいたのです。

夜の裏世界は危険だと冴月が忠告するほどの場所。

そこに銃も持たずに迷い込んでしまいました。

迷い込んだ理由として考えられるのは「八尺様の帽子を被った」こと。

…と、2人に近づくのは「いくつもの死体をぶら下げた化け物」

空魚と鳥子はその場から一目散に逃げ出すのでした。

Bパート

出会い

化け物の追撃をグリッチを避けながら逃げる空魚と鳥子。

見えてきたのは線路でした。

さらにたくさんの顔が追いかけてきて絶体絶命のピンチ。

そんなとき、無数の銃弾が化け物たちに襲いかかったのです。

それとともに現れたのは、英語を話す銃を構えた男たちでした。

なんとか危機を脱し、事情を説明し合うことに。

彼らは沖縄からやってきた在日米軍。

曰く、1ヶ月前の訓練中にいつの間にか裏世界に来てしまったとのこと。

陣地を構築しているものの、既に犠牲者も出ているのです。

彼らの仲間の遺体をぶら下げる化け物も、元々は荷運び用のロボット。

グリッチを踏んだせいで動かなくなり、後から襲ってきたというわけ。

そのせいで隊員たちは空魚たちに対しても疑心暗鬼。

ですが、隊長の「ウィル・ドレイク」中尉だけは2人をかばってくれました。

というわけで、彼らが陣地を構築している場所へと向かうことに。

その近くには「ステーション・フェブラリー」という駅舎が存在しています。

ステーション・フェブラリーとは「きさらぎ駅」のこと。

廃駅のようにも見えますが、実際に使われている様子も伺えるのです。

陣地にも足を踏み入れますが、警戒の視線が突き刺さってくるのでした。

Advertisement

さいご

仲直り会

鳥子としては、もう空魚といることが自然になっているんですよね。

先日の危機も脱したことで、より強固な絆となったわけですか、いい…


唐突

裏世界のものに触れることがトリガーになるんでしょうか。

とはいっても、小桜にはいろんなものを買ってもらっているんですよね?

怖がりな彼女が買い取るぐらいだから、触っても大丈夫なんだと思いますが…

モノによっても変わってくるんですかね。


出会い

2人がお互いの手を取り合って逃げるところ好き。

今回は新要素がたくさん出てきましたね。

化け物の正体はもちろんですが、同じく裏世界に来ている人がいたとは。

さらに彼らは1ヶ月も滞在し続けているんですよね、すごい。

あんな装備を整えていなければ、全員生き残ってもいなかったんだろうな…

心強くはありますが、隊長がいなくなったら撃たれてもおかしくないな?

それを逃れる方法も含めて、これからどうやって裏世界を抜けるのか。

今までは出口がないことで困ったことはなかったですからね。

重要なのはきさらぎ駅を正しく読み解くことなんでしょうが。

空魚がなんとかしてくれるでしょう、多分。


https://www.othersidepicnic.com/

©宮澤伊織・早川書房/ DS研

『裏世界ピクニック』見るなら『dアニメストア』

最新話絶賛配信中!

(毎週月曜日 24:30〜 最新話地上波最速同時配信開始)

初めてなら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

見える子ちゃん 1 (MFC)
見える子ちゃん 1 (MFC)
posted with AmaQuick at 2021.02.02
泉 朝樹(著)
5つ星のうち4.7
¥693

裏世界ピクニックカテゴリの最新記事