[本編まとめ]第8話 裏世界ピクニック[感想・考察]

[本編まとめ]第8話 裏世界ピクニック[感想・考察]

タイトル

猫の忍者に襲われる

アバン

悩み相談

空魚は大学の食堂で1人の少女に声を掛けられます。

彼女は1年の「瀬戸茜理」

曰く、空魚が怖い話の専門家と聞いて相談に来たとのこと。

「猫の忍者に襲われるんです。」

Aパート

感情の変化

空魚は小桜の家へ赴いて鳥子と小桜に事情を説明。

猫の忍者は有名なネットミームでもあります。

…が、空魚にもその解決法なんてわかりません。

それでも茜理にとっては空魚しか頼れる人はいないというわけ。

たとえそれが普通の猫であっても、恐怖の対象は人それぞれ。

小桜は先日の恐怖の原因がタヌキだと思い込んでいます。

そのためにタヌキ(アライグマ)を飼い始めるほどの本気度。

そんなとき、あのときと同じように誰かが訪問してきました。

とはいえ、正体は何ら変哲もない宅配業者

ですが、荷物の正体は「タバコ管理作業車」でした。

空魚と鳥子が沖縄で酔っ払い、小桜にプレゼントしようと考えたのです。

小桜は2人に巻き込まれることを嫌い、追い出すのでした。

鳥子は茜理を助けることを提案します。

しかし空魚はそれには後ろ向き。

彼女は猫好きであるため、猫関連で怖い経験をしたくないというわけ。

それでも鳥子は説得は止めません。

もう「巻き込まれているかもしれない」から。

2人は茜理を呼び出し、カフェに移動して話を聞くことに。

1ヶ月前のこと、茜理は近所で猫の集会に遭遇しました。

それ以来、昼夜問わず黄色い目の猫の忍者が追いかけてくるとのこと。

さらに武器で攻撃を仕掛けてさえ来ているのです。

その具体的な姿について問う空魚と鳥子。

「あ、ちょうどあんな感じで。」

茜理が指差した2人の背後に、忍者姿をした2匹の猫がいたのでした。

Bパート

猫の忍者

3人はいつの間にか裏と表の中間世界にいました。

襲い来る猫の忍者を茜理が空手でいなしつつ、この場を脱出します。

曰く、最初は付けていただけだったが、襲撃が過激化しつつあるとのこと。

猫の街へと逃げ出す3人ですが、猫の忍者の追撃は止みません。

そこで空魚は茜理を「被害者」にして、鳥子とともに銃で応戦することに。

しかし、攻撃が猫の忍者に全く通用する様子がありません。

…と、突然茜理のカバンを何かを求めて漁り始める猫の忍者。

不審に思った空魚は右目を使い、あるものを見つけたのです。

それは茜理のお腹の中に埋められていました。

ですが、右目で見てしまったせいで茜理がおかしくなってしまいます。

それを止めるためにも鳥子の左手でお腹の中から取り出すことに。

茜理のお腹の中にあったのは「猫のお守り」でした。

曰く、ある人にもらったもので、いつの間にか失くしていたものとのこと。

空魚がそれを捨てると、猫の忍者たちはその後を追っていったのでした。

猫の忍者問題は解決。

表の世界へはたくさんの猫たちが送り届けてくれました。

空魚は茜理に「誰にお守りをもらったのか」尋ねます。

すると、茜理はこう答えたのでした。

「去年教わっていた家庭教師の閏間冴月先生に。」

Advertisement

さいご

悩み相談

沖縄からは無事帰ることが出来たんですね。

結局、銃はどうやって持って帰ってきたんでしょう…


感情の変化

小桜は考えていることは高度ですが、やっていることはかわいいな?

いつも癒やしてもらっています、ありがとう。

空魚の相談を受けたくない理由もなんかかわいいですね。

裏世界に行くたび、傷心を癒やしてくれたのは猫だったのかもしれない。


猫の忍者

茜理は何の変哲もない元気っ子。

…と思いきや、なんでも空手で解決しそうな変わった子だな?

これからの活躍も存分に期待できそうです。

空魚が茜理を共犯者にしませんでしたね。

やはり共犯者は鳥子と自分の2人だけでいいんだっていうアレですか。

もしくは、茜理をこれ以上巻き込ませないための温情だったのかも。

そして今回のいざこざの原因は冴月だったと。

彼女は何らかの悪意を持ってお守りを渡していたんですかね?

見た感じだと、諸悪の根源にも思えなくもないですが…

まあ徒人でないことは確かでしょう。

そう考えると、裏世界でまだ生きている可能性も多くあるように思えます。

喜ぶべきかもですが、ラスボスとして戦うことになるかもしれない…


https://www.othersidepicnic.com/

©宮澤伊織・早川書房/ DS研

『裏世界ピクニック』見るなら『dアニメストア』

最新話絶賛配信中!

(毎週月曜日 24:30〜 最新話地上波最速同時配信開始)

初めてなら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

見える子ちゃん 1 (MFC)
見える子ちゃん 1 (MFC)
posted with AmaQuick at 2021.02.23
泉 朝樹(著)
5つ星のうち4.7
¥693

裏世界ピクニックカテゴリの最新記事