[本編まとめ]第9話 裏世界ピクニック[感想・考察]

[本編まとめ]第9話 裏世界ピクニック[感想・考察]

タイトル

サンヌキさんとカラテカさん

アバン

空魚と鳥子のもとに小桜からの招集がかかりました。

一方、茜理との一件以来、鳥子の口から冴月の名前が出る気配はありません。

…が、彼女は「空魚はロングヘアが似合う」と勧めるのでした。

Aパート

相談

小桜の家へ向かうと、そこには茜理の姿がありました。

空魚は茜理のことを避けていました。

そこで小桜を頼って空魚のもとに辿り着いたというわけ。

曰く、相談があるとのこと。

1ヶ月前のこと、茜理の幼馴染「市川夏紀」から電話がありました。

彼女は「庭にいた猿のような動物が喋りかけてきた」と言ったのです。

「サンヌキカノ」とは有名なネットロアのこと。

「サンヌキカノが来るからこれを見せろ。

自分で取ったと言えば向こうもくれるから、後は庭に埋めてしまえ。」

夏紀は人間の歯を何本か受け取っていました。

あとは数日後にやってくるサンヌキカノにそれを渡し、また歯をもらう。

それを庭に埋めてしまえば怪異は終わります。

しかし夏紀は歯を捨ててしまっていたのです。

夏紀に直接尋ねるために実家を訪れることに。

歯を捨てて以来、夏紀の周りで妙なことが頻発しています。

さらには両親に危害が及んでしまう事態に。

とりあえず空魚たちは歯を探すことに。

すると木の下に骨壷が埋まっているのを発見します。

その中にはびっしりと人間の歯が詰まっていたのでした。

Bパート

サンヌキカノ

骨壷に終わらず、犬の骨や家に置いていたはずの神棚まで埋まっていました。

その最中、鳥子は夏紀に「冴月から何かをもらっていないか」尋ねます。

夏紀は冴月とは面識がありませんでした。

…が、茜理と歩く姿に気味の悪さを感じていたのです。

まるで「茜理がどこかに連れて行かれる」ような。

空魚が夏紀と話していると、背後にサンヌキカノが姿を現します。

彼女は「歯を貰うためにやってきた」と言います。

すると、夏紀の歯が抜け落ちてしまったのです。

さらに臨戦態勢を取る茜理の歯まで。

そこでサンヌキカノを倒すため、空魚は「茜理を見る」ことに。

そうすることで、茜理の様子が一変し、まるで無双状態に。

空魚が止めるまで拳を上げることを止めず、サンヌキカノを倒したのでした。

とはいえ、空魚がやったことを鳥子は見過ごせません。

空魚は反省し、今後やらないことを約束します。

危機を乗り切ったことを喜び合う茜理と夏紀。

その光景に空魚は「髪を伸ばそうか」と鳥子に提案。

それには「きっとかわいい」と鳥子も喜ぶのでした。

空魚と冴月

その後。

騒動は全て解決。

自分を強くしてくれた空魚には茜理の尊敬の念は止みません。

とはいえ、空魚は都市伝説には興味はありませんでした。

彼女が興味を示すのは「実話怪談」だけ。

実話怪談とは、直接怪異に遭遇した人の報告書のようなもの。

つまり、ここではないどこかへ続く手がかりなのです。

それを貪っているうちに空魚は裏世界で鳥子に出会ったというわけ。

…と、話は「空魚が髪を伸ばす」という話題に。

そんなとき、茜理は気付くのでした。

「空魚が冴月に似ている」ということを。

Advertisement

さいご

もう百合を隠さなくなっているな?

…と思いましたが、後の展開でそうも言っていられなくなった…

とはいえ、2人の百合はもっと見たいです。


相談

ニコニコで羊羹を食べるところも、アライグマを抱っこするところもかわいい。

そろそろもう一度ぐらい小桜のメイン回があってもいいんですよ?

でも家の前に作業車放置されているの笑っちゃう。


サンヌキカノ

表世界に怪異がいることが当たり前になっていますね。

これは空魚たちの周りだから頻発していることなんでしょうか。

茜理が歯抜かれた時、めちゃくちゃ血が吹き出していましたが…

その後、何事もないように戦っていたのは大丈夫だったんでしょうか。

あれはすごい出血量だった。


空魚と冴月

ここのラストはゾッとしました。

もしかして、鳥子は空魚に冴月を重ねて見ているのでは?

鳥子は空魚が好きなんじゃなくて、冴月に似ている空魚が好きなのかも。

鳥子は空魚を冴月と同じ姿にしていくのかもしれない。

そのうちに空魚が冴月と同一化する可能性も…?


https://www.othersidepicnic.com/

©宮澤伊織・早川書房/ DS研

『裏世界ピクニック』見るなら『dアニメストア』

最新話絶賛配信中!

(毎週月曜日 24:30〜 最新話地上波最速同時配信開始)

初めてなら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

裏世界ピクニックカテゴリの最新記事