[本編まとめ]第12話 86 -エイティシックス-[感想・考察]

[本編まとめ]第12話 86 -エイティシックス-[感想・考察]

タイトル

ようこそ

レーナの決意

星暦2148年12月2日。

サンマグノリア共和国民は相変わらず楽観的に日々を過ごすばかり。

一方、決意を新たにしたレーナは今までとは別人のように活動していた。

自ら少佐から大尉に降格し、黒い軍服を着用。

エイティシックスと連携して驚異のレギオン撃破率を収めていたが、上層部からの苦情は全く無視。

軍内部からは「お人形つぶしのお姫様」「鮮血の女王」と呼ばれる始末だった。

しかし新たに指揮をとっているエイティシックスとは良好な関係を築くことができていた。

部隊の戦隊長は「シデン・イーダ」<キュクロプス>

彼女はいずれ来るレギオンとの大交戦に勝機は見出してはいなかった。

しかしその戦いを前にしても彼女を指揮するレーナは立ち向かうことを決心していた。

「もういない彼らに応えるために。」

そしてレーナはシンたちから託された猫「ティピー」に元気をもらい、今日も戦うのだった。

ギアーデ連邦

「もう俺に囚われなくていい。」「幸せになったら時々思い出してほしい。」

立派に育ったシンの姿に目を細め、その前から立ち去っていくレイ。

シンが目を覚ますと、そこは戦場ではなく見知らぬ病室だった。

この場所は「ギアーデ連邦」

ギアーデ連邦はレギオンを作って戦争を始めたギアーデ帝国を倒して生まれた国だった。

シンたちがレギオンたちに囚われているところ、彼らによって救われていたのだ。

そしてクレナたちからは自らを省みない行動をキツく咎められるのだった。

星暦2148年12月2日。

暫定大統領「エルンスト・ツィマーマン」は連邦市民として快く迎え入れてくれた。

「得体が知れない、と子どもを殺さないと生きられないなら人類なんて滅んでしまえばいい。」

エルンストはつらい戦場で生きてきたシンたちに平穏を与えようとしてくれていた。

ギアーデ連邦の街には人種関係なく人々が賑わいを見せていた。

中にはシンたちを助けようと蜂起している姿もあった。

フレデリカ・ローゼンフォルト

エルンストの家にやってきたシンたち。

彼らを待っていたのは、無作法の少女「フレデリカ・ローゼンフォルト」だった。

彼女はエルンストがある事情で預かっている子ども。

そんな妹を交えたギアーデ連邦での生活が始まるのだった。

実はフレデリカの正体は「女王陛下」

シンは「君の機体の中にあった」と、エルンストからあるものを渡される。

それは兄レイの名前を刻んだ遺品だった。

Advertisement

感想・考察

レーナの決意

すっかりレーナもとんがってしまって…

と思いましたが、芯の部分では全く変わっていないみたいですね。

赤い髪を混ぜているのは、他のアルバとは違うという主張ゆえでしょうか。

銀一色も大好きですが、これもこれでクールで大好きです。

何より安心したのはアネットとの仲が改善しつつあることでしょう。

以前のように緩んだ顔でケーキを食べられる安寧の地に戻って欲しいものです。

今までとは異なりますが、今回もレーナにとっては厳しい戦いが続きそうな予感。

その試練を乗り越え、再びシンたちと会える展開が私はとても見たいのです。

この作品はレーナに与える試練が多く、そして大きすぎるんだ…


ギアーデ連邦

死ぬことはないと思っていましたが、この展開にはビックリでしたね。

あそこを生き残ることができたのは…レイの後押しもあったんでしょうか。

どうやって干渉してきたか分かりませんが。

レイの遺品って当時からシンが自分で削って持っていたんですかね?

それならあんなに驚くようには思えませんが…

実はレイが思い出してほしいから自分で持ってきたとか…?

サンマグノリア以外に人が生きられる場所があったことには一安心です。

…が、現時点ではこの二国が分かりあえるようには全く思いませんね。

何よりもサンマグノリアがやっていることが受け入れられるとは思いません。

特にエルンストが許すはずはないでしょう。

彼も何かいろんなものを抱えていそうですしね…

今後のシンパートでのギアーデ連邦国民の行く末はとても気になるところです。


フレデリカ・ローゼンフォルト

これはまた相当なキーパーソンが出てきましたね、とてもかわいい。

シンにすぐ泣かされるところは何回でも見たい。

尊大に振る舞ってはいますが、シンたちが来たことは内心嬉しそうでいいですね。

戦いに無縁そうなこの子が今後一体どうなっていくのか…

女王陛下ということは帝国の生き残りってことですか。

そう考えるとエルンストに引き取られた身上がよくわかります。

11話で戦ったレギオンの中の人は「姫様」のために戦っていたんですよね。

フレデリカの思いは彼には届くことはなかったんやなって…


https://anime-86.com/

©2020 安里アサト/KADOKAWA/Project-86

『86 -エイティシックス-』見るなら『dアニメストア』

10/9(土)24:00より配信開始!

(毎週翌土曜日 24:00〜 最新話配信開始)

初めて登録する人なら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

86 -エイティシックス-カテゴリの最新記事