[本編まとめ]第4話 IDOLY PRIDE[感想・考察]

[本編まとめ]第4話 IDOLY PRIDE[感想・考察]

タイトル

もっともっとボリュームを上げて

アバン

早坂芽衣

Liz Noirとの練習で刺激され、一段と意識高く成長しつつありました。

航平の考えていた計画をついに始動させるときなのです。

そんなある日、航平は高い塀の上で猫と戯れる少女と出会いました。

彼女の名前は「早坂芽衣」

去り際、航平の方を見て言ったのです。

「そっちの子もじゃあね!」

芽衣は幽霊となった麻奈を見えている可能性があるのです。

Aパート

まだまだ未熟

夕食後、すずや雫に借りてアイドルの資料に目を通します。

今の彼女たちにとって、麻奈はまだまだ遠い存在。

しかし、彼女がどんなレッスンをしていたかは知りません。

というわけで、あとで航平に尋ねてみることに。

次に見るのは「TRINITYAiLE」というグループのライブ映像。

TRINITYAILEは最近人気の新人枠アイドル。

Liz Noirと同様に遥か高い壁ながら、彼女たちのライバルでもあるのです。

みんな揃って、航平に麻奈が行っていたレッスンについて尋ねます。

今のさくらたちと異なっているのは「プロからの指導を受けていた」こと。

というわけで、さくらたちもそれを受けることになります。

琴乃が尋ねるのは「麻奈以上に頑張ってLiz Noirに勝てるかどうか」

航平にもそれはわかりません。

…が、その可能性は負けていないと信じているのです。

新メンバー候補

航平が頭を悩ませているのは「新しいメンバー候補」について。

今のグループは「何かが欠けている」と感じていたのです。

そこで思い当たった候補は芽衣。

というわけで、芽衣に会いに行くことに。

先日と同様、彼女は塀の上で佇んでいました。

彼女が見ていたのは「一ノ瀬怜」のダンスの練習風景。

曰く、彼女は高校ダンス大会の優勝者なのだとのこと。

彼女のように芽衣もダンスが好きで、同じように踊ることを憧れているのです。

それを聞いた航平は即スカウト。

その言葉に芽衣も二つ返事で了承するのでした。

Bパート

芽衣加入

新メンバーの芽衣が加入したということで、メンバーたちに紹介します。

…が、琴乃は不満を露わにします。

航平にとっては、今のグループがまだ未完成だと考えているのです。

彼女がグループの空気を変えてくれると思っているから増員しました。

しかし、琴乃にとってはそれが必要であるかまだ理解できないのです。

早速、芽衣は入寮し、あっという間にグループに馴染んでいました。

…と、そんなとき彼女が麻奈を本当に見えていることが判明したのです。

その事実には麻奈は大喜び。

他のメンバーには内緒ながら、一緒に遊ぶことを約束するのでした。

芽衣がさくらとお風呂に入っていると、さくらの身体について気付きます。

彼女の胸元には「手術の跡」があったのでした。

芽衣が風呂の後、毎日航平の部屋に行くことがメンバーの間で話題に。

というわけで、一同は航平の部屋に様子をうかがいに行くことに。

芽衣は毎日、風呂の後は麻奈と一緒に遊んでいたのです。

他のメンバーには麻奈が見えていることはなんとか誤魔化せたのでした。

芽衣が加入して以来、琴乃は新しい空気について理解しつつありました。

以前は張り詰めていたものの、笑顔やコミュニケーションが多くなったのです。

張り詰めていたのは琴乃自身の焦りがみんなに伝わっていたから。

しかし航平はそれも意識を高める上で必要なものだと思っています。

どうしていくか悩む琴乃に対し、航平は諭すのでした。

「琴乃は迷わず突き進めばいい、みんなにとってのエンジンだから。」

直感

航平が麻奈と見に来たのは、麻奈のデビューステージ。

さくらたちもこのステージからデビューしていくことになっています。

…が、航平は1つ悩んでいることがありました。

「琴乃とさくらのどちらをリーダーにするか」について。

そんな彼に麻奈はアドバイスをするのでした。

「自分の直感を信じなさい。」

Cパート

さくら

グループのデビューが決まり、レッスンの内容も決まりつつありました。

その中で航平は1つの決定をさくらに言い渡します。

「君にはこのグループから抜けてもらう。」

Advertisement

さいご

早坂芽衣

自由奔放な元気っ子は今までいなかったのでとてもいいですね!

グループとしての新要素としてもいいですし、キャラとしてもかわいい。

話を追っていくのもより楽しみになりました。


まだまだ未熟

TRINITYAiLEがまんまTRYSAILだ…

そう考えてみるとグループ名もよく似ているな?


新メンバー候補

芽衣はキラキラしててとてもいいな…

怜も気になるところですね?

彼女も後々にメンバーの1人になったりするんでしょうか。


芽衣加入

メンバーが増える度に琴乃はひと悶着起こすのでしょうか。

それとも、今回の件で利点を理解してくれたからそれはなくなるのか。

さくらの手術跡は麻奈の声を持つのと繋がっているやつでしょう。

麻奈の心臓がさくらに移植されたりしているのかな?

それが声に影響するのかということは考える必要はないのです…


直感

この展開までは予想していました。

リーダーになるならどっちかだと思っていましたしね。


さくら

ここは予想していませんでした…

本当の意味の脱退ではないとは思うんですけどね。

一時的だったり、ってことになるんでしょうか。

ソロになるってことなら、琴乃の当てつけとしか思えませんからね。

さくらがリーダーになる上で必要なことなのでしょう、多分。


https://anime.idolypride.jp/

© 2019 Project IDOLY PRIDE/星見プロダクション

『IDOLY PRIDE』見るなら『dアニメストア』

4話絶賛配信中!

(毎週日曜日 23:30〜 最新話地上波先行配信開始)

初めて登録する人なら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。

IDOLY PRIDE (初回生産限定盤) (DVD付) (特典なし)
【IDOLY PRIDE】星見プロダクション(アーティスト)

¥1,749

IDOLY PRIDEカテゴリの最新記事