[本編まとめ]第9話 IDOLY PRIDE[感想・考察]

[本編まとめ]第9話 IDOLY PRIDE[感想・考察]

タイトル

もらった勇気を抱きしめて

アバン

好調

ネクストヴィーナスグランプリの1回戦を突破。

インタビューを受けるさくらは麻奈と似ていることについて問われます。

それに対し、さくらは笑顔で「嬉しい」と答えるのでした。

Aパート

麻奈とさくら

琴乃はさくらに対して提案をします。

それは「麻奈が歌うはずだった歌を歌って欲しい」ことについて。

実は3年前の麻奈の決勝前日、琴乃だけが彼女の歌を聞いていたのです。

その歌はデータも残されていませんが、琴乃の胸にはっきりと刻まれています。

麻奈はそれを歌うことを決心します。

以前のさくらではその選択は出来ませんでした。

…が、今の琴乃の前ではそれを選択することが出来たのです。

「琴乃は月のテスタメントの琴乃だから。」

世間にさくらの心臓が麻奈の心臓を移植されたと噂が蔓延。

それをマスコミが囃し立て始めたのです。

胸を痛め始めるさくら。

そんな彼女は航平に告白しました。

「この心臓が麻奈のもの」だと。

彼女本人であっても、心臓が麻奈のものであるか確証はありません。

…が、今のさくらがあるのは心臓がきっかけをくれたからなのです。

実は航平もそれについては察しが付いていました。

その話には麻奈も驚きを隠せないのでした。

Bパート

麻奈の思い

さくらは幽霊の麻奈がここにいることを知らされます。

しかし、麻奈は琴乃にはここにいることを知らせることは望みません。

「ここまで頑張ってこれた思いが切れてしまうかもしれないから。」

そして麻奈はさくらに促します。

「私の歌は歌わなくていい」と。

なぜならそれは「さくら自身の歌じゃない」から。

ステージ上のアイドルの思いは応援しているファンにも届きます。

…が、全身全霊の思いを込めないとアイドルは誰かの心は動かせないのです。

そして「さくらしか歌えない曲を歌わないと勝てない」から。

さくらは心臓を持っているからこそ歌うべきだと思っています。

しかし、麻奈は歌を歌うことを頑なに許そうとはしません。

「どんなに上手い子でも、自分よりうまく歌えるとは思わないから。」

それこそが麻奈のアイドルとしてのプライドなのです。

それだけでなく、頂点を目指すにはこのままでは届きません。

「自分だけの歌を歌えるようにならない」から。

麻奈はさくらと琴乃が切磋琢磨し、頂点に立つ姿を見たいと思っているのです。

それに「たった1つのやり残した願いを叶えることにもなる」から。

さくらは琴乃に自らの心臓について告白します。

それに対して琴乃は「心臓の鼓動を聞かせてほしい」とお願い。

琴乃はさくらの胸に耳を当てながら涙を流します。

そんな彼女にさくらはあることを告げるのでした。

何が原因か、麻奈に異変が起こり、消え始めていました。

…が、寮内に響き渡るさくらの歌声で調子を取り戻します。

さくらは琴乃に告げていました。

「麻奈の歌声で歌うのは次で最後にするよ。」

さくらはステージに立つ前に宣言します。

「全ての思いを込めて歌わせてほしい」と。

そして麻奈が残した歌を歌い上げます。

その結果、サニーピースは勝利を収めることが出来たのでした。

Advertisement

さいご

好調

予選ギリギリ通過だったことを考えると、今の2組は善戦していますよね。

これでどこまでの快進撃を見せてくれるんでしょうか。


麻奈とさくら

麻奈をはねのけてしまい、自分だけに歌を聞かせてくれたり…

琴乃の中では相当な心残りがあったでしょうね。

今まででもある程度見えはしましたが、歌については結構ですね。

歌う人は違えど、そのさくらの歌を聞けば琴乃も嬉しいでしょう…

心臓については確実ではないでしょう。

…が、これが違った方がおかしなことになってきますね?


麻奈の思い

麻奈が熱く語っていたシーン好き。

彼女の中にも確固たる思いがあったんやなって。

これがタイトル回収ってやつですね?

やり残した思いってのはとても気になるところですが。

これが晴らされたら消えてしまうんでしょうか。

でもさくらの歌で元気になるってのはわからないですね…

…で、最後に歌ったのは麻奈の歌ってことでいいんですよね…?

次からがさくら自身の歌で戦っていくわけですね。

どれほどまで勝ち上がれるか見ものです。

月ストと頂点を掛けて戦う姿が見たいんだ。


https://anime.idolypride.jp/

© 2019 Project IDOLY PRIDE/星見プロダクション

『IDOLY PRIDE』見るなら『dアニメストア』

9話絶賛配信中!

(毎週日曜日 23:30〜 最新話地上波先行配信開始)

初めて登録する人なら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。

【Amazon.co.jp限定】Shining Days (メガジャケ付)
【IDOLY PRIDE】サニーピース(アーティスト)

¥1,500

IDOLY PRIDEカテゴリの最新記事