[本編まとめ]第11話 IDOLY PRIDE[感想・考察]

[本編まとめ]第11話 IDOLY PRIDE[感想・考察]

タイトル

命の音燃やして

アバン

麻奈の決心

サニーピースの決勝進出が決定。

一方で麻奈の身体が消えつつありました。

それは「さくらが麻奈の歌声を止めた」せい。

移植された麻奈の心臓はさくらの心臓になりつつあるのです。

つまり麻奈の歌声を使い続ければ、麻奈はまだ存在できる可能性はあります。

ですが、彼女たちの道を邪魔するわけにも行きません。

そこで航平が提案するのは「琴乃との話」でした。

Aパート

琴乃の思い

麻奈は琴乃と話すことを決心し、航平はそのことを琴乃に事情を説明します。

…が、グランプリ中に麻奈と会うことを琴乃は拒否します。

なぜなら「進むべき先を見失ってしまう」かもしれないから。

そんな彼女に航平も無理強いすることは出来ません。

その後、琴乃はさくらから説得されます。

元々、麻奈は琴乃と話をすることを拒んでいました。

それでも麻奈が話すことを決めたのは「理由」があるかもしれないから。

準決勝の記者会見後、琴乃は莉央に麻奈について話を尋ねることに。

今はアイドル一筋の莉央ですが、元々はお金稼ぎのためにアイドルを始めました。

プロデューサーだった三枝のプロデュースで葵とLiz Noirを結成。

しかしその後、三枝は会社を辞めて星見プロを立ち上げ、麻奈をプロデュースし始めたのです。

莉央は彼女を意識し始めましたが、麻奈はまるで気にしない素振りを見せていました。

それに莉央は不満を抱いたものの、麻奈のステージを見てから思いは一変します。

麻奈からは本物のアイドルとしての力を見せつけられたのです。

そんな彼女を超えることが莉央の目標というわけ。

2人は健闘を称え合い、別れるのでした。

Bパート

琴乃と麻奈

「お姉ちゃんなんかいなければよかったのに。」

亡くなる前の麻奈に突きつけた琴乃の言葉。

ようやく思い立った琴乃は麻奈の日記帳に目を通します。

そこには琴乃に対する不満を零すことなく、「大好きだ」と書いてありました。

…が、その日の翌日にはもう何も書かれてはいません。

それを見ては琴乃も涙を流さざるを得ませんでした。

琴乃は航平に「麻奈がやってきた理由」について尋ねます。

麻奈の性格上、琴乃は麻奈が「誰かのためにやってきた」と勘付いているのです。

そこで覚えていたのは「生前の麻奈の好きな人」について。

「何から何まで普通な人だ」と。

事情を掴めぬ航平に対し、琴乃は麻奈と話すことを決心するのでした。

芽衣の通訳なしで一方的に麻奈に語りかける琴乃。

最初は麻奈を追いかけてアイドルになっていました。

…が、今の琴乃は変わったのです。

「麻奈の代わりにステージに立つのではなく、自分でなりたいアイドルを見つけていく」と。

「それでいいんだよ。」

麻奈はそっと後ろから琴乃を抱きしめるのでした。

準決勝2回戦「月のテンペスト」「Liz Noir」

ステージを前に莉央は麻奈とのやり取りを思い出します。

彼女は戦うべき相手を前にしても、笑顔で握手をしようとしてきたのです。

それを拒むと、麻奈は2人に提案をしました。

「勝ったらそっちから握手をしてほしい」と。

決勝進出を決めたのは「月のテンペスト」

決勝戦は星見プロ同士ということになりました。

ステージ終了後、琴乃は莉央に対して握手を求めます。

莉央は彼女の姿に麻奈が重なり、今後の健闘を称えます。

最期に琴乃は麻奈の思いを語ります。

「麻奈は莉央のことをライバルだと言っていた」と。

莉央は麻奈をガッカリさせないため、本物のアイドルになることを決心するのでした。

Cパート

最後の願い

準決勝が終わり、残すは決勝戦のみ。

ですが、麻奈の身体は今にも消えそうにありました。

それでも麻奈は消えるつもりはありません。

「決勝に立つのを見るまでは。」

Advertisement

さいご

麻奈の決心

さくらは1つ進んだわけですが、それが麻奈が消える理由にもなっていたんですね…

前に進んでいくにはいいことばかりではないわけですか。

つらい思いを乗り越えていくからこそ強くなるんやなって。


琴乃の思い

麻奈は誰にでも愛されるアイドルだったんですね。

それであり他のアイドルにとっては超えるべき相手であり…

そう考えると、麻奈の死は相当なアイドル界への影響があったのかな。


琴乃と麻奈

麻奈は航平に対して好意を抱いていたわけですか。

それで彼をプロデューサーに添えたんでしょうかね?

琴乃の麻奈への言葉のシーンはよかったな…

たとえ会話がなくとも、琴乃の思いが麻奈に伝わったことが嬉しい…

麻奈が琴乃にどんな話をするつもりだったかは気になるところですけどね。

リズノワはあっさり敗退してしまいましたね…

カッコよくて好きだったので、もう少し見せ場があったらよかったなって。

とはいえ、サニピと月ストの戦いはとても楽しみです。


最後の願い

これが最後なわけですよね。

どっちが勝つかはともかく、麻奈が決勝戦を見られることだけを祈っています。


https://anime.idolypride.jp/

© 2019 Project IDOLY PRIDE/星見プロダクション

『IDOLY PRIDE』見るなら『dアニメストア』

11話絶賛配信中!

(毎週日曜日 23:30〜 最新話地上波先行配信開始)

初めて登録する人なら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。

IDOLY PRIDE マフラータオル 長瀬麻奈
コンテンツシード

¥2,750

IDOLY PRIDEカテゴリの最新記事