[本編まとめ]第12話 IDOLY PRIDE[感想・考察]

[本編まとめ]第12話 IDOLY PRIDE[感想・考察]

タイトル

サヨナラから始まる物語

アバン

決勝へ

ついに決勝の日の早朝。

月のテスタメントのメンバーは最初の一歩を踏み出したステージにやってきました。

これから麻奈が立つはずだったステージに立つのです。

一同は最高のステージにすることを決心します。

彼女たちに加え、サニーピースの面々もやってきました。

忘れない日にするため、お互い全力で戦うことを誓い合うのでした。

一方、麻奈は航平の目にも見えなくなっていました。

Aパート

最高のステージに

麻奈の姿が見えずに頭を悩ませる航平と芽衣。

そこに麻奈に挨拶するためにさくらと琴乃が現れます。

それに対して航平は「いるにはいる」と嘘。

そして2人は思いの丈を姿が見えない麻奈にぶつけるのでした。

ファイナルステージがついに開始。

最初はサニーピース。

さくらはステージの上から会場中の思いを感じ取ります。

それとともに今までにないドキドキも感じることになりました。

次は月のテンペスト。

琴乃は3年前、麻奈を裏切ってしまったことを後悔していました。

それでも今の彼女には言えることがあるのです。

「お姉ちゃんがアイドルで良かった。」

ステージが終わって観客席を眺める琴乃。

するとそこには確かに麻奈の姿があったのです。

「最高のファイナルだった、ありがとう。」

Bパート

結果

両グループのステージが終了。

結果は「同点」

大会規定により、両グループが同点優勝となりました。

喜びにあふれるメンバー。

それを見届けた姿の見えない麻奈は航平に感謝を告げるのでした。

決勝のステージが終わったということで、次はウイニングステージが行われることに。

さくらたちの提案で予定とは異なる楽曲を歌うことになりました。

しかしその中でも芽衣は麻奈の姿が見えないことに心を憂いていました。

そんな彼女に航平は背中を押します。

「まだステージがある」と。

その航平の成長に三枝も目を瞠るのでした。

航平と麻奈

ウイニングライブにおいて、最初に琴乃は麻奈の残した曲を歌い上げます。

一方、航平はある場所へと向かっていました。

やってきたのは幽霊の麻奈を見つけたあの学校の教室。

航平の予想通り、そこには麻奈の姿がありました。

航平は麻奈をマネージャーとしてスカウトしました。

…が、彼女には唯一の心残りがあったのです。

それは「航平をトップアイドルのマネージャーにしてあげる」こと。

それでも代わりに叶えてくれるアイドルがついに現れたのです。

航平がずっと分からなかったのは「麻奈が自分をマネージャーに選んだ」ことでした。

その問いに麻奈は答えます。

「牧野くんを好きになって。」

そして麻奈は航平に口づけをして消えていくのでした。

スタートライン

最後の一曲は両グループが一緒に歌い上げます。

ここを次の目標「トップアイドル」へのスタートラインとして歩き始めるのでした。

Advertisement

さいご

決勝へ

麻奈が立つことの出来なかったステージへと行くことが出来るんやなって。

何よりも無事にステージに立てることが嬉しいですよね。

麻奈もステージに立ってほしかったな…


最高のステージに

素晴らしいライブシーンをありがとう、アイプラ…

キュートとクールの対照的な2つのステージが見られるってのがいいですね。

改めて見ましたが、メンバーそれぞれの衣装かわいい。

一人ひとり異なっているのが好きです。

個人的には芽衣の肩出しが一番好き。


結果

これにはビックリでした。

多少ご都合主義的なものもありますが…正直この結果は二の次なんですよね。

両グループが決勝のステージに立てた時点で目標は達成できた感ありました。

何にせよみんなの喜んでいる顔が見られてよかったな…


航平と麻奈

琴乃の歌もよかったな…

この歌を歌うべきはやはり彼女なのかもしれませんね。

次はフルでちゃんと聴いてみたいです。

麻奈は相当に航平への想いを抱いていたわけですね。

それを果たそうとするために幽霊としてやってくるなんて…

果たしてくれたのが妹である琴乃ってのがやっぱりいいですね。

あのときすれ違っていたからこそ、ここまでのドラマとなったわけですし。

とにかく心残りを果たすことが出来てよかったです。

…というか、かなり個人的な思いで航平をスカウトしていたんですね。

その思いに至った理由とかも知りたいです。


スタートライン

この物語はアイプラにとっては序章に過ぎないのですね。

ここからがさくらたちの物語の本編となるわけですか。

これはゲームをプレイしなければいけないんじゃないでしょうか??

とにかくみんなの成長が見られて嬉しかったです。

普段は別グループですが、やっぱり一緒に歌ってるのっていいですね。


https://anime.idolypride.jp/

© 2019 Project IDOLY PRIDE/星見プロダクション

『IDOLY PRIDE』見るなら『dアニメストア』

12話絶賛配信中!

(毎週日曜日 23:30〜 最新話地上波先行配信開始)

初めて登録する人なら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。

IDOLY PRIDE (初回生産限定盤) (DVD付) (特典なし)
【IDOLY PRIDE】星見プロダクション(アーティスト)
5つ星のうち5.0
¥1,698

IDOLY PRIDEカテゴリの最新記事