[本編まとめ]第3話 Vivy -Fluorite Eye’s Song-[感想・考察]

[本編まとめ]第3話 Vivy -Fluorite Eye’s Song-[感想・考察]

タイトル

A Tender Moon Tempo -星たちとの歓談-

シンギュラリティポイント

相川議員を救ってから15年が経過。

世界線が変わったことにより、ヴィヴィは密かな人気を獲得し始めていた。

そんな彼女のもとに15年ぶりにマツモトが姿を現した。

彼はここが「シンギュラリティポイント」だと見たのだ。

相川議員はヴィヴィからの影響を受けて「AI人権法」を成立させた。

しかしマツモトはそれが想定内としか見ていなかった。

史上最悪の欠陥AI

ヴィヴィは歌う場所を守るため、渋々歴史の修正に奔走することに。

今回の舞台は宇宙ホテル「サンライズ」

そこのオーナーは接客AIの「エステラ」

彼女はヴィヴィの後継機「シスターズ」の1体でもあった。

…が、彼女は「落陽事件」を起こして「史上最悪の欠陥AI」とされていた。

落陽事件では、サンライズを地球に落下させて多くの客が犠牲になった。

そのせいでAIへの不信感が爆発し、反AI集団が乱立。

戦争の大きな火種の1つとなってしまうのだった。

つまり落陽事件を起こさないためには「エステラを破壊する」必要があるのだ。

ヴィヴィは臨時スタッフとしてホテルへと潜り込んで調査を行う。

しかしエステラは残酷な事件を起こすようには思えない優しいAIだった。

エステラを見極めるため、ヴィヴィは調査を始めることに。

そこで同僚の「ルクレール」からエステラの噂について耳にする。

「エステラがサンライズを乗っ取り、前オーナーが亡くなったことにも関係している」と。

ヴィヴィは噂の確証を得るためにエステラに事情を尋ねる。

…が、彼女は前オーナーに大きな恩を感じ、その意志を継いでいたのだ。

出会い

前オーナーが事故死だったと確証を得て、エステラへの疑いは晴れた。

しかしマツモトは諸悪の根源であることまでは認めようとはしなかった。

引き続き調査を進めていると、ヴィヴィは1人の少女と出会った。

それはモモカの妹である「ユズカ」だった。

計画

密かに計画を進めるエステラとルクレール。

「この日のために耐えてきた。無駄にしないでね。」

去っていこうとするルクレール。

そんな彼女をエステラは殺してしまうのだった。

Advertisement

さいご

シンギュラリティポイント

前回ラストの悲劇はありましたが、まだまだ始めなんですよね。

とはいえ、15年も時が経つとは思っていませんでした。

少しずつ事件を事前に防いでいくことでヴィヴィも成長していくわけですか。

いろんな人と出会う中で彼女も「心を込める」意味も見つけるんでしょうか。

どう世界が変わっていくのも楽しみですね。

今まで以上に酷い未来になっていくのもあるんですかね…

全てはマツモトの企みなのかもしれない。


史上最悪の欠陥AI

宇宙ホテルという舞台設定はとても好きです。

理想が詰まった未来って感じがしますね?

そこで働き始めるヴィヴィのコスチュームもかわいい。

毎回違ったヴィヴィの姿が見られることになるんでしょうかね。

ヴィヴィはエステラにも情が湧いていますね。

そんな相手が敵となって退場していくのはとてもつらいな…


出会い

ここでモモカの妹と出会うことになるとは…因果なんやなって。

ただ前回の展開を見るに、次回でユズカが退場してもおかしくなさそうですね?

出てきてくれたからにはヴィヴィと一緒に時を過ごしてほしいですが…

時の流れが関係するからには人間とAIの違いが明白になってきますよね。

ユズカが生き延びるなら、彼女の寿命を迎えるヴィヴィの姿も見ることになるのかな…


計画

感動的でいい感じのEDを迎えていたのに、あそこからの残酷な展開がエグッてきました…

エステラは悪くないと思っていたんですが、これはどういうことなんでしょうね?

これがオーナーの思いを果たすためには必要なことなんでしょうか。

本当に落陽事件を起こすのであれば、やはり退場が確実になるんでしょうが…

妹を手に掛け、ヴィヴィはどういう風に変わっていくのかな…


https://vivy-portal.com/

©Vivy Score / アニプレックス・WIT STUDIO

『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』見るなら『dアニメストア』

4/13(火)12:00より配信開始!

(毎週火曜日 12:00〜 最新話配信開始)

初めて登録する人なら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

Vivy -Fluorite Eye's Song-カテゴリの最新記事