[本編まとめ]第5話 Vivy -Fluorite Eye’s Song-[感想・考察]

[本編まとめ]第5話 Vivy -Fluorite Eye’s Song-[感想・考察]

タイトル

Sing My Pleasure -あなたを笑顔に-

結婚

サンライズ墜落から5年、ヴィヴィが少しずつ人気になり始めた頃。

ヴィヴィのもとに使命を果たすために三度マツモトがやってくる。

歴史を修正したことで正史から外れた歴史を歩み、AIが急速に進歩を進めていた。

今回のミッションは「メタルフロートを壊す」こと。

その施設は完全にAIが制御してAIの部品や回路を作り続けている海上無人プラントだった。

それを滅ぼすことで行き過ぎたAIの進化を止めなければならなかった。

メタルフロートの建設に関わった第一人者が「冴木タツヤ」博士。

彼が反AI組織「トァク」に狙われているところを救い、事情を尋ねることに。

すると、彼もまたメタルフロートを停止させようとしていたと判明する。

行き過ぎた進歩を止めるため、自らの手で決着をつけようとしていた。

しかしヴィヴィとマツモトには彼を守りながら使命を果たすことは出来ない。

というわけで、タツヤからもらった停止プログラムを持って出発するのだった。

タツヤのもとには1人の女性AI「グレイス」がいた。

正史において、2人は歴史上初めて結婚した人間とAIのカップルとして有名だった。

この結婚は大きな転換点であったため、本来は2人の恋路の邪魔をすることが使命の1つだった。

ちなみにグレイスはヴィヴィの姉妹機。

メタルフロート

メタルフロートに視察団として潜入したヴィヴィとマツモト。

案内役に付いたのはAIの「M00205」こと「M」だった。

施設はAIたちが人間のために従事する壮観な光景が広がっていた。

それだけでなく、Mは2人のために歓迎のサプライズとしてヴィヴィの歌を歌ってくれたのだ。

ヴィヴィがAIたちに情が湧き始めた頃、トァクの襲撃が始まってしまう。

人間とAIの衝突を防ぐため、Mを通じてメタルフロートを停止させるヴィヴィ。

しかしAIたちは再び動き始め、トァクへの攻撃を無心に始めてしまった。

トァクの船の乗組員を助けるために海へと飛び込むヴィヴィ。

すると、助けた人物は以前にも出会った「垣谷ユウゴ」だったのだ。

Advertisement

さいご

結婚

歌の入りでOPが入る展開は胸に熱いものがこみ上げました…

この歌とヴィヴィに魅了された人がどんどん増え始めているんだなって。

AIではありますが、確かに成長し続けているんですね。

ぬいぐるみがなくなってどうなるかと思いきや、かわいげがなくなったマツモト。

…と思って見ていましたが、あの姿でもちょっとずつかわいく見えてきました。

これからはずっとこの姿なんでしょうか、それともぬいぐるみが復活する可能性も…?

歴史の修正とともに今の歴史も変わりつつある展開は大好きです。

最終的にどんな歴史を歩んでいくのかとても気になります。

博士にはまだ告げていないメタルフロートを滅ぼそうとする理由がありそうですね?

今の時間軸でもグレイスに想いを寄せているでしょうし…

あのプログラムは停止させるだけが目的ではないのかな?


メタルフロート

AIたちが歌を歌うシーンもめちゃくちゃよかったですね。

少し無機質な感じがあるからこそ、訴えかけてくるものがありましたね。

ヴィヴィだけでなく、マツモトもあの光景には黙ってもいられなかったんですよね。

マツモトの使命も少しずつ変わり始める可能性が…?

AIが再び動き始めたのは博士のプログラムのせいなのか。

それとも、元々動き出すように設計されていた可能性もありますよね。

どっちにしても博士の思惑が孕んでいることは確かっぽいですが。

そしてまたまた出会ってしまったユウゴさん。

本当にこの人とは縁がありますね…彼は正史ではどうなっていたんでしょう。


https://vivy-portal.com/

©Vivy Score / アニプレックス・WIT STUDIO

『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』見るなら『dアニメストア』

4/27(火)12:00より配信開始!

(毎週火曜日 12:00〜 最新話配信開始)

初めて登録する人なら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

Vivy prototype 1 (WITノベル)
Vivy prototype 1 (WITノベル)
posted with AmaQuick at 2021.04.24
長月達平(著), 梅原英司(著), loundraw(イラスト)

¥1,650

Vivy -Fluorite Eye's Song-カテゴリの最新記事