[本編まとめ]第10話 Vivy -Fluorite Eye’s Song-[感想・考察]

[本編まとめ]第10話 Vivy -Fluorite Eye’s Song-[感想・考察]

タイトル

Vivy Score -心を込めて歌うということ-

引退

オフィーリアの一件から5年後の2122年。

ヴィヴィは引退し、AI博物館において展示業務に従事していた。

原因は「歌えなくなった」せいだった。

心を込める

5年ぶりにヴィヴィの前に姿を現したマツモト。

シンギュラリティ計画に挑もうとするヴィヴィだったが、既に計画は完遂していた。

結局オフィーリアは心中してしまったものの、AIの後追い自殺は見られなかったのだ。

マツモトが未だにここにいるのは「天の啓示」に気をかけているから。

そして「個人的な頼まれごと」のためだった。

いまだ心を込めて歌う方法が分からないヴィヴィにマツモトは勝負を持ちかける。

「どちらが先に抱えているタスク処理できるか。」

マツモトが会いに来たこの日は、65年前に初めて2人が出会った日だったのだ。

心を込めて歌うためのヒントを得るため、ヴィヴィは自身の開発者の映像を調べる。

彼女は使命を与えることで「どんな答えを出すのか」を期待していた。

たとえそれが人間を恨むことになったとしても。

シンギュラリティ計画

ヴィヴィは既存の曲を全て歌うことが出来なかった。

そのために自分で歌うための曲を作曲することを決心する。

1年ごとに調子を見に来るマツモトと、博物館の常連の少年「オサム」との交流。

日々はあっという間に過ぎ去っていったが、20年経っても曲が完成する様子はなかった。

オサムは成長して「松本博士」として妻「ナナ」を持っていた。

しかし出産の際にナナは命を落とし、彼には「ルナ」という子どもだけが残された。

松本博士はヴィヴィにルナを抱かせながら告げた。

「人間はいずれ死ぬけれど必ず誰かの中に残る。妻もまだ僕の中にいるんだ。」

松本博士の言葉を聞いてひらめいたヴィヴィ。

彼女はシンギュラリティ計画で経験した別れと出会いを歌にして作ったのだ。

しかしその歌でもヴィヴィには歌うことが出来なかった。

20年間抱えていたタスクを達成し、ヴィヴィは眠りについた。

マツモトはディーヴァと交わした約束を果たし終え、ヴィヴィの元を去るのだった。

人間とAI

ヴィヴィが作曲を終えたことに肩を撫で下ろす松本博士。

「次に目を覚ましたときには君の歌声を…」

ヴィヴィが目を覚ますと、世界には見たことのない惨状が広がっていた

AIが歌を口ずさみながら人間を殺していたのだ。

Advertisement

さいご

引退

前回のラストで不穏な空気は漂っていましたが、ヴィヴィはやっぱり悩んでいた…

引退ステージも出来ずに使命を終えるとはとてもかなしい。


心を込める

出会った日を狙ってヴィヴィの前に現れるマツモト好き。

マツモトはもうAI以上に人間らしい性格してる。

実はヴィヴィの開発者が黒幕の1人である可能性はありますか?

戦争が起きたとしても結果を得られればどうでもいいという狂いっぷりはあるかもしれない。


シンギュラリティ計画

松本博士がここで出てくるとは思っていませんでした。

彼が救われたと言っていたのは、ぼっちから救ってくれたってことでいいんですかね…?

それだけで過去を託す相手にしようと考えついたかは別ですが。

幼少期からヴィヴィへの思いをある程度抱いていたのでしょうね、多分。

マツモトも義理に厚いAIしていますね。

これもヴィヴィとの日々が成長を招いてくれたのでしょう、感慨深いです。

とはいえ、マツモトに会うスパンって物語を追っている以上に大きいですよね。

100年も経過してはいますが、一緒にいる時間はそれほど長くはなさそう。


人間とAI

やはり戦争という結果を変えることは出来なかったんですね…

辿る道を変えたとしても、天の啓示とやらのせいで変えられなかったということでしょうか。

天の啓示を与えた人もまた未来から過去を変えるために来ているのかもしれない。

作曲を終えたのが2140年代で、その時から何らかの事象が始まっていた感じですね?

ヴィヴィが目を覚ましたのはいつ頃だったんでしょうか。

正史で松本博士がマツモトを送り出したのは2161年だったわけですが…


https://vivy-portal.com/

©Vivy Score / アニプレックス・WIT STUDIO

『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』見るなら『dアニメストア』

6/1(火)12:00より配信開始!

(毎週火曜日 12:00〜 最新話配信開始)

初めて登録する人なら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

Vivy -Fluorite Eye's Song- Vocal Collection ~Sing for Your Smile~(通常盤)
Vivy -Fluorite Eye’s Song-(アーティスト)

¥3,300

Vivy -Fluorite Eye's Song-カテゴリの最新記事