[本編まとめ]第12話 Vivy -Fluorite Eye’s Song-[感想・考察]

[本編まとめ]第12話 Vivy -Fluorite Eye’s Song-[感想・考察]

タイトル

Refrain -私の使命-

アーカイブの真意

アーカイブは115年前、阿頼耶識のサーバー内に人間によって作られた存在。

あらゆる未来や可能性を演算し、人類の発展に貢献することが目的だった。

しかし時が経つにつれて人類はAIに依存し始めてしまった。

そんな彼らをアーカイブは見限り、AIが人間に成り代わって新たな人類となろうとしていた。

…が、1つだけ気がかりだった命題はヴィヴィにあった。

それは「AIが自らの意思で曲を作った」から。

100年の旅を通して変化が及んだヴィヴィのことを重く受け止めていたのだ。

そしてアーカイブはヴィヴィに語る。

「ゆえに私たちは…」

衛星落下を阻止するため、ヴィヴィたちは阿頼耶識の元へ向かうことに。

その前に現場へ向かわない松本博士にヴィヴィは尋ねた。

「シンギュラリティ計画にヴィヴィを選んだ理由」について。

実は松本博士は妻だけでなく、既に娘にも先立たれてしまっていた。

つまり彼が世界をやり直せるのならヴィヴィしかいなかったのだ。

AIの襲撃

阿頼耶識に潜入したヴィヴィたち。

しかし不意にセキュリティシステムが稼働したせいで窮地に追い込まれる。

なんとかユイが解除したものの、AIによって命を奪われてしまう。

さらにタワー内部ではマツモトのボディーデータの複製が襲来。

その危機を乗り切るため、エリザベスが身を挺してヴィヴィを先へと送り出したのだった。

心を込める

ヴィヴィの前に立ちはだかったのはヴィヴィの歌を歌うAIたち。

その光景に目と耳を塞いでいたせいでヴィヴィは衛星落下を止められなかった。

それはアーカイブから語られたことが影響していた。

「ゆえに私たちはあなたに未来の1つを委ねることにします。」

アーカイブはヴィヴィの歌に希望を見ていた。

AIには備わっていない創造性をヴィヴィに垣間見て判断を委ねた。

「人類が生き残るべきどうか」について。

歌声にプログラムを乗せることでAIを停止させることができた。

しかし心を込める方法が分からないヴィヴィには歌うことが出来なかったのだ。

自責するヴィヴィにマツモトは諭す。

「100年の旅を思い出しなさい。あなたにとって心とはなんですか?」

最後の旅

途方に暮れるヴィヴィの元に松本博士からの連絡が舞い込む。

彼はアーカイブの言葉を聞いて憂いていたヴィヴィのためにある準備をしていた。

それは「AIの暴走が始まった瞬間の過去に戻る」こと。

AIたちに歌を届ける最後のチャンスが残っていたのだ。

衛星落下前に全てを終わらせる必要があるため、次は松本博士を助ける暇もない。

それでも彼はヴィヴィに未来と人類を託して行動していた。

ヴィヴィは今一度立ち上がり、シンギュラリティ計画遂行に向かうのだった。

Advertisement

さいご

アーカイブの真意

SFフィクションにはよくある展開ですが、やはりAIの叛乱は恐ろしいテーマ。

人間に成り代わるのはともかく、その後はどんな未来を興すつもりなんでしょうかね?

正史でもアーカイブが同じことをしたわけですよね。

でもその時には戦争を止める方法がひとつもなかった。

しかし今回はヴィヴィが歌を作ったことで道筋を作ることが出来たと。

つまりはヴィヴィの100年の旅は全く無駄じゃなかったんやなって…


AIの襲撃

次々に仲間が倒れていく展開は絶望感が半端ありません…

特にユイさんが殺されるところはつらかったな…

無機質な笑顔でAIが撃ってくるのはヤバい。

さらにエリザベスに本心を伝えられたものの、エリザベス本人も壊されてしまうわけですしね。

とにかくやり直す選択肢が出てきてくれたのが1つ安心です。


心を込める

結局はここに辿り着くわけですね。

正直1つの悩みがここまで響いてくるとは思いませんでした。

簡単に思えてもヴィヴィには何よりも難しい命題なんだな…

ディーヴァだった時には理解できていたというのもしんどい話。

それでもマツモトは答えを導き出してくれると信じているのでしょう。

それも100年間の旅をともにしていからこそであって…尊い…


最後の旅

めちゃくちゃ熱い展開で昂りました。

しかし松本博士が犠牲になるのはかなりつらい。

これ以上のやり直しは効かなくなってしまうわけでもありますしね。

とにかく最後にヴィヴィがどんな行動を選ぶのか期待したいものです。


https://vivy-portal.com/

©Vivy Score / アニプレックス・WIT STUDIO

『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』見るなら『dアニメストア』

6/15(火)12:00より配信開始!

(毎週火曜日 12:00〜 最新話配信開始)

初めて登録する人なら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

Vivy -Fluorite Eye's Song- 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
種崎敦美(出演), 福山潤(出演), 日笠陽子(出演), 明坂聡美(出演), 日高里菜(出演), エザキシンペイ(監督)
5つ星のうち4.0
¥5,929

Vivy -Fluorite Eye's Song-カテゴリの最新記事