[本編まとめ]第3話 神様になった日[感想・考察]

[本編まとめ]第3話 神様になった日[感想・考察]

タイトル

天使が堕ちる日

アバン

怪我の経緯

朝になって目を覚ました空。

昨夜、空を運んできたのは「神宮司 ひかり」という映画研究会のOG。

彼女とともに取り立て屋から逃げ、空は転んでしまったのです。

ひかりには母親しか家族がおらず、とても母親思いの少女。

その話を聞いたひなは手を貸すことを決心するのでした。

とにかくまず、詳しい事情を尋ねることに。

Aパート

ラーメン屋再生請負人

ひかりは病で倒れた母親の代わりにラーメン屋を経営しています。

…が、上手く行かず、取り立て屋に借金を迫られているのです。

その解決方法としてひなが提案するのは「ラーメン屋を流行らせる」こと。

彼女は「この世のどこにもないラーメンを作り出したかった」のです。

ひなに促され、陽太もまた空のために一肌脱ぐのでした。

ひなが作った「ラーメンレポート」通りに行動を開始した陽太。

彼は「ラーメン屋再生請負人」としてひかりのラーメン屋改造を名乗り出ます。

ひかりは戸惑いながらも、陽太の口車に乗せられてそれを頼みます。

・屋号を「天昇」から「堕天使」へ変更。

・こだわり無添加ラーメンから、簡単で美味しいラーメンに変更。

・インパクトを重視してかつおだしをドリップする「フォーリンエンジェル」を導入。

・つけ麺の開発。

空も途中から手伝いに加わり、粗方の改造が完了したのでした。

ラーメン屋の改造が終了し、あとは仕上げとしてメディアを操作。

これでひなの意のままに行列が完成するのです。

明日は「床の細工」のため、重い腰をあげたひなも参戦です。

Bパート

謎の少年

翌日、ラーメン屋ではドキュメンタリーの撮影が行われていました。

一方、1人の少年が手錠されてどこかへと移送されていました。

彼はたこ焼きを食べたいと、黒服に「金融システムを壊す」と脅しをかけます。

黒服は根負けし、少年はたこ焼きを堪能。

すると、そこには迷子の女の子を探すお母さんの姿がありました。

対して少年は一瞬のうちに街中の防犯カメラをチェック。

そしてあっという間に迷子の女の子を見つけ出してしまうのでした。

最後の一仕事

ラーメン屋は大流行を見せ、残るタスクはあと1つ。

営業時間終わりになると、取り立て屋が姿を現したのです。

ひなは彼から借用書を奪い取って陽太にバトンタッチ。

そこからはひなの行動に従って動き始めます。

そのためにひなは前もって床に数字を書いていたのです。

おかげで陽太は取り立て屋の右頬を捉えてノックアウト。

見事、追い返すことに成功したのでした。

借用書を奪い取って万事解決。

そして陽太たちはひかりに今までのことを事情説明します。

今回も陽太の活躍のおかげというよりも、全てはひなのアドバイス通り。

ひかりはひなを神様だと思い始めるも、陽太にその気はないのでした。

依頼

少年は移送されてきた場所には男性と女性の1人ずつがいました。

彼女は少年を「鈴木少年」と呼び、彼を日本に呼び戻した張本人。

その理由は「あるものを探してほしい」から。

少年は作業場として「実家」を指定します。

というわけで、少年が探り始めたのは「コオロギシュウイチロウ」という人。

彼は物理学者で、量子力学理論や情報工学に長けている。

また、ソフトウェア開発もこなしてしまう天才。

依頼は「彼が隠していたもの」について探すことなのです。

彼は黒服に促され、全てを暴くことを決心するのでした。

世界の終わりまで、あと17日。

Advertisement

さいご

というわけで、神様になった日4話でした。


怪我の経緯

とりあえずただの怪我でよかったです…

それでも取り立て屋からよく逃げ切れたなって。


ラーメン屋再生請負人

これは特有のノリだな?

ひかりはなかなか良さげなキャラですね。

次は日常風景の中で出てきてほしいです。

野球回のように入ってくる妙に色気のあるひなかわいい。

それでありながら、悪い笑顔も年相応の姿もあるのがとても好きです。


謎の少年

ハッキングに長けているっぽいような描写が。

サイバー犯罪を犯して他国へ移り住んでた感じでしょうか。

愛来ちゃんはかわいい。


最後の一仕事

これは完全に未来が見えているやつですね…

さすが全知の神。

未来が見えているのか、はたまた未来を知っているのか…

ここにひなが来ていなければ大変なことでしたよね。

実際は1度、そのパターンを踏んでいるのかもしれない。

そのせいでめちゃくちゃになり、それを正しにひながやってきたのかも…


依頼

ひなが活躍する一方、暗躍し始めた組織がありますね…

謎が多いですが、コオロギさんが鍵なのは間違いないでしょう。

彼がひなに関わった人物の可能性はありそうですね。

実はひなはAIで、彼がひなを作ったとか…

そろそろ日常回にも終わりが近付きつつあるでしょうか…


というわけで、また次回。


https://kamisama-day.jp/

©VISUAL ARTS / Key / 「神様になった日」Project

『神様になった日』見るなら『dアニメストア』

最新話絶賛配信中!

(毎週土曜日 24:30〜 最新話配信開始)

初めてなら初回31日間無料!

月額400円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

ラーメン大好き小泉さん (9) (バンブー・コミックス)
鳴見なる(著)
竹書房 (2020-08-28T00:00:01Z)
5つ星のうち4.6
¥638

神様になった日カテゴリの最新記事