[本編まとめ]第6話 神様になった日[感想・考察]

[本編まとめ]第6話 神様になった日[感想・考察]

タイトル

祭りの日

アバン

飛ぶ

高校最後のバスケの大会。

格上の相手を前に、陽太にも阿修羅にも勝てる見込みはありませんでした。

そこで一矢報いるために阿修羅は陽太に声を掛けたのです。

「飛ぶんだよ陽太、お前が!」

そんな当時の夢を陽太は見たのでした。

Aパート

夏祭り

ひなと陽太がスイカを食べていると、浴衣を着た通行人が見られました。

陽太曰く、夏祭りがあるのだとか。

ひなはその話に興味津々で、今まで関わった人全員を巻き込むことを決心。

というわけで、杏子から賀子まで全員を誘って行くことになりました。

ひなの浴衣として空のお下がりがありましたが、相変わらず着ようとしません。

「この服を脱ぐのは神じゃなくなったときだけ。」

ひな以外の女性陣は浴衣を着て集合。

たません、金魚すくい、射的、お面…いくつもの出店を心から堪能します。

そしてやってきたのは「お化け屋敷」

女子勢を先行させ、陽太と阿修羅は全力で驚かせる側へと回ります。

2人の息のあった連携により、この作戦は大成功。

中学2年からの付き合いながら、阿修羅は陽太の行動全てに予想がつくのです。

しかし、陽太の技術と才能が追いつかなかったせいで、大会では敗北。

それでも、互いが全力を出し切ったことを互いが分かり合っているのでした。

Bパート

事件

屋台に熱中するひな。

そんな彼女をよそに、杏子は喧騒から離れた場所で1人休憩中。

阿修羅に背中を押されて陽太が直撃を掛けます。

ひなが気付いたときには、陽太と杏子は楽しそうに話をしていました。

その姿にひなは嫉妬、男をナンパしようとする暴挙に出始めます。

…が、結果は惨敗、虚しさや1人でいることに寂しさも覚えるほど。

歩き疲れて休憩場所を探していると、そこには冷ややかな一室が。

空気に誘われて入りますが、それは冷却車でひなを載せたまま発車するのでした。

リベンジ

陽太たちはひながいないことに気づき、手分けをして探し始めます。

すると、射的で取ったひなが落としたペンギンのぬいぐるみを発見。

近くの人に事情を尋ねると、その冷却車は東京に帰ったとのこと。

ひなはただ全治の能力しかもっておらず、それ以外はただの少女に過ぎません。

陽太はひなを救うべく、阿修羅のバイクに乗り込んで追い始めます。

高速道路で冷却車に追いつきますが、止まってくれる様子はありません。

そこで阿修羅が提案するのは「リベンジ」

陽太にそう促すのは「阿修羅はもう飛べない」から。

実は阿修羅は事故に遭い、バスケは2度と出来ないとまで宣告されました。

深く落ち込む彼をずっとそばで勇気づけてくれたのが陽太だったのです。

おかげで最後の大会に出場することもできました。

しかし、そこで一矢報いることには失敗してしまいました。

だから今回、その雪辱を晴らそうというわけ。

阿修羅の思いに陽太は決心し、阿修羅のバイクから空へと飛び出します。

そして飛び移ること、ひなを助け出すことにも成功したのでした。

祭りの終わり

陽太たちは祭りの会場へと帰還。

阿修羅は陽太の健闘を称え、改めて親友であることの喜びを覚えます。

そして祭り最後のイベント「花火」

それをみんなで眺め見ながら陽太は思うのでした。

「こんなに楽しい夏にも終わりが来て、普通に秋が訪れるんだろうな。

こんな僕らはどこへ向かおうとしてるのだろう。

急に世界が終わったりなんか、しないよね。」

世界の終わりまで、あと9日。

Advertisement

さいご

というわけで、神様になった日6話でした。


飛ぶ

今回は阿修羅回。

ついに全員の個人回が終わるわけですね。


夏祭り

今までの出来事はひなの友達集めでもあったんでしょうかね?

それが最大の目的であるかはわかりませんが…

全員が集まるというのは因果を感じます。

空ちゃんや杏子の浴衣はとてもよかったですね…

頑なにひなが脱がないのも何かのフラグに思えてきました。

雑誌のピンナップでもいいから、ひなの浴衣姿もどこかで見たいものです。

こういうひなのはしゃぐ姿も感慨深く思えてきましたよね。

最後まで見てから見返したとき、また違う印象を抱くようになるのかな…


事件

この辺りのひなの陽太の好きっぷりが尊い…

喧嘩はしつつも、やっぱり大好きであることに変わりはないんですよね。

そして年相応の女の子なところもかわいいなと思いました。

予想してなかった「Charlotte」からのゲストキャラ。

そろそろひながビデオカメラを握り始める日も遠くないなって…

ナンパが成功しなかったのは、自身の未来が見えないからなんですかね?

あくまで分かるのは陽太の未来なんでしょうか…

…この事件から東京に行って本題に発展していくのかと思ってました。


リベンジ

アツい友情もあるとか、やはりいい作品。

阿修羅の怪我を知ってると、1話のバスケのシーンも印象が違いますよね。

「氷の神になって見たのじゃ」好き。


祭りの終わり

これはまた陽太がフラグを建築しましたね。

次回ぐらいストーリーが大きく発展しそうな予感がします。

もしかして夢ってのは鍵なのかも…

これは全部夢だったり…?

ひながゲットした金魚も重要ポイントなのかもしれない。

今までの行動全てに無駄はないんやなって。


https://kamisama-day.jp/

©VISUAL ARTS / Key / 「神様になった日」Project

『神様になった日』見るなら『dアニメストア』

最新話絶賛配信中!

(毎週土曜日 24:30〜 最新話配信開始)

初めてなら初回31日間無料!

月額400円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

神様になった日カテゴリの最新記事