[本編まとめ]第2話 神達に拾われた男[感想・考察]

[本編まとめ]第2話 神達に拾われた男[感想・考察]

タイトル

スライムたちと旅立ち

アバン

エリアリア・ジャミール

やってきたのはラインハルトの父「ラインバッハ」

ラインハルトの妻「エリーゼ」

そしてラインハルトの娘である「エリアリア」でした。

そのかわいさにはリョウマも思わず見惚れてしまいます。

ラインハルトが気になったのは多くなったスライムについて。

スライムは分裂できるようになり、さらには合体までも。

おかげで全てのスライムが家にも入るようになりました。

Aパート

ビッグスライム

同じ種類のスライムが100匹で合体が可能。

さらに縮小化のスキルで小さくなることもできます。

合体した形態「ビッグスライム」を目の当たりにして大興奮するエリーゼ。

実はビッグスライムは獣魔契約の成功例がなかった魔獣。

なぜか契約魔術の効果が発揮されませんでした。

その理由についてもリョウマは導き出していました。

ビッグスライムには「核が100個以上がある」から。

リョウマができたのは、合体前のスライム全てと契約していたからでした。

長年の獣魔術師が抱いていた疑問がリョウマによって解き明かされました。

エリーゼは「テイマーギルド」への登録と発表の提案をするのでした。

はじめての獣魔

家の中へ入り、今回の話の本題へ。

まずは先日のお礼「置き時計」のプレゼント。

そしてもう1つはエリアリアの中にありました。

ジャミール家は「獣魔術師の家系」です。

今回、エリアリアは初めての獣魔契約をしようと考えていました。

…が、ここまでの道中ではいまだ目的のスライムが見つけられていません。

そこでエリアリアが尋ねるのは「スライムの出没地帯」

そして「スライムの種類」についてです。

というわけで、リョウマはスライムについての講義を始めることに。

その話でエリアリアが興味を抱いたのは「クリーナースライム」

リョウマが新たに発見した新種のスライムの1種なのです。

エリアリアはクリーナースライムに進化するスライムの判別方法を質問。

しかし、なぜかその方法についてリョウマは言い淀んでしまいます。

理由は「エリアリアが女性」だから。

そんなことはお構いなしにリョウマから聞いた方法をヒューズは明かします。

「身体を洗え」と。

クリーナースライムは汗や垢で汚れた水に集まる性質があるのです。

デリカシーの欠片もない言葉に女性陣から滅多打ちにあうヒューズ。

とはいえ、そんなことではエリアリアが諦めることはありません。

獣魔術師になるためにも、最初の一歩はせめて自分の力で達成する。

そんな固い意志を持ち、身体を洗って取れた汗と垢で汚れた湯を持って出発。

そしてついにエリアリアは初めての獣魔であるスライムをゲットするのでした。

Bパート

旅の始まり

初めての獣魔を捕まえて嬉しそうなエリアリア。

そんな彼女を見てリョウマもまた初めての獣魔について思い出します。

名前は会社の後輩の名前を使った「タブチ」くん。

リョウマは彼の幸せを願うのでした。

エリーゼが切り出すのは「リョウマのこれから」について。

そして「旅への同行」を誘うのです。

選択を迷うリョウマに対してエリアリアは口を開きます。

「初めては不安だけど、楽しいことや嬉しいことが外の世界にはもっとある。」

そんな彼女の言葉に背中を押され、リョウマは同行を決心するのでした。

荷物を運ぶものとして、リョウマは「アイテムボックス」を使うことに。

幼くして「上位属性の魔法」が使えることに驚かされるラインハルトたち。

エリーゼはリョウマへの魔法を仕込むことがことを待望。

一方、リョウマは改めて自分が「世間知らず」であることを思い知ります。

当たり前だと思っていたアイテムボックスを使えるのはすごいことだった。

常識を教えてくれる彼らとの出会いを大いに喜ぶのでした。

その夜。

家にあるもの全てをアイテムボックスに収納。

そして神様に挨拶し、明るい未来に胸をときめかせます。

翌朝となり、ついに旅立ちの時。

リョウマにとって初めての旅が始まるのでした。

道中は執事「セバス」が用意した馬車で移動。

道中は「魔法」についての話をします。

リョウマは錬金術にも手を出していました。

出来たのは「岩塩から毒を取って食べられるようにした」だけ。

ですが、ラインハルトたちにとっては驚くべきこと。

リョウマは改めて「世界の常識を身に付ける」ことを決心するのでした。

旅の最中、大雨が起因となった「崖崩れ」が発生してしまいます。

その手伝いには土魔法の使えるリョウマも名乗りを上げます。

取りだしたのは「レインコート」

スティッキースライムの粘着液を使っているため、撥水効果もあるのです。

リョウマの発想力に驚かされるラインバッハ。

レインコート商品化に向けて策を練り始めるのでした。

リョウマは土砂を取り除くために「クリエイトブロック」を使用。

岩や土砂をブロック材へと変え、あとはスライムに運んでもらって完了。

あっという間に積もっていた土砂を退かしてしまったのでした。

その活躍には全員、特にエリーゼは大喜び。

リョウマは「人の役に立てる幸福さ」を実感します。

そして3日後、リョウマがこの世界に来て初めての街に到着したのでした。

Advertisement

さいご

というわけで、かみひろ2話でした。


エリアリア・ジャミール

エリアリアの笑顔がとてもかわいい。

ビジュアルもいいので今後の活躍も期待できそう。

曇った顔よりも笑顔が見たいキャラですよね。


ビッグスライム

リョウマの凄さが露わとなり始めました。

長年の研究が実を結んだわけですね。

旅をする中でもこれ以上に力や知識を付けていくんでしょうか。


はじめての獣魔

ここで見られるとは思わなかったエリアリアの入浴シーン。

めちゃくちゃ気合入ってましたけどね。

それがいい結果となってスライムがゲットできたと。

スライムにスリスリするところかわいい…


旅の始まり

引きこもり系少年が外に出るときが来てしまった。

彼らが来なければ旅へ出ることもなかったでしょう。

スライム研究で生涯を終えた可能性までありそうです。

この旅の中でリョウマがどう変わっていくんでしょう。

新たな人たちとの出会いは楽しみですよね。

サブキャラかと思いきや、エリーゼさんが意外とメインっぽいですね。

この時点でラインハルトは越えた気がします。

抱きしめるところとかもうお母さんじゃないですか。


というわけで、また次回。


https://kamihiro-anime.com/

©Roy・ホビージャパン/『神達に拾われた男』製作委員会

『神達に拾われた男』見るなら『dアニメストア』

最新話は10月14日(水)24:00より配信開始!

(毎週水曜日 24:00〜 最新話配信開始)

初めてなら初回31日間無料!

月額400円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

ハリー・ポッター 8-Film ブルーレイセット (8枚組) [Blu-ray]
ダニエル・ラドクリフ, ルパート・グリント, エマ・ワトソン(出演)
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2016-11-30T00:00:01Z)
5つ星のうち4.7
¥7,566

神達に拾われた男カテゴリの最新記事