[本編まとめ]第3話 神達に拾われた男[感想・考察]

[本編まとめ]第3話 神達に拾われた男[感想・考察]

タイトル

スライムたちと初めての街

アバン

初めての街

リョウマはセイルフォール初めての街「ギムル」に到着。

ここは鉱山の町と呼ばれており、鉱物資源が多く算出されていました。

しかし今では衰退し、今回のラインハルトの目的は鉱山の選別なのです。 

Aパート

再会

教会に「ステータスボード」の発行にやってきたリョウマ。

それがあればステータス確認だけでなく、身分証としても使えます。

リョウマが洗礼の間で手続きをしている最中、神たちと再会。

3人の神はリョウマを精神だけ転移させたのです。

本来、信託のスキルがなければ、神たちとは会話することはできません。

しかしリョウマは3年間聖職者のような生活を続けていました。

そのおかげで神たちは信託スキルを授けることが出来たというわけ。

神たちはリョウマの作った家や、育てたスライムに目を見張っていました。

特筆すべきなのは「クリーナーとスカベンジャースライム」

スライムとは神ガインが作った魔物でした。

スライムは環境に適応する性質を持つため、進化の可能性は無限大。

しかし現在では新種の誕生が困難になっていました。

にもかかわらず、リョウマは2匹の新種を誕生させたのです。

神たちが驚くのは「ジャミール公爵家と関わりを持ち始めた」こと。

実は地球からの転移者が結婚した相手がジャミール公爵家のご先祖。

彼女は動物調教師を目指してたため、動物を従える能力を持っていました。

研究して完成させた結果、「従魔術」が誕生したのです。

そのおかげでジャミール公爵家は従魔術の家系となったというわけ。

さらにエリアリアはもう1人の転移者の先祖返り

彼はオタクで、魔法に秀でた能力を持っていたのです。

3人の神だけではなく、他の神もリョウマの活躍には注目しています。

転移者嫌いでありながら「戦」「魔法」の神が。

さらに「技術」「職人」の神が既にリョウマに加護を与えているとのこと。

話も終わり、再び会う日を願ってリョウマと神たちは別れるのでした。

今後に向けて

話が終わってステータスボードも完成。

基本的には「名前・年齢・種族」以外は他人には後悔しません。

リョウマが気になったのは称号欄。

そこには「不幸な人生を乗り越えた者、神々の寵児」とあったのでした。

ステータスボード発行を終えたリョウマにラインバッハは忠告します。

リョウマの能力は抜きん出て高いため、誰かに利用される危険性があるのです。

人前で魔法を使うことさえリスクを上げる手段となってしまいます。

必要なのは「ギルドを登録してランク上げて地位を手に入れる」ことです。

さらにエリアリアもリョウマの「魔力量」について気をかけていました。

リョウマの魔力量は「198000」

それでありながらリョウマは数多くの魔法を使いこなすことが出来ます。

本来、魔力量が多すぎると魔力の制御や習得が困難になるのです。

一方、魔力無双の先祖返りであるエリアリアの魔力量は「200000」

そのため、彼女はいまだ魔法を使うことが出来ません。

そこでリョウマに尋ねるのは「魔法を習得した方法」

リョウマは「暇な時に魔法で遊んで」習得していたのです。

その話にはラインハルトたちも目からうろこ。

リョウマはエリアリアに魔法を教える約束をするのでした。

Bパート

ギルド登録

教会からの帰りに訪れたのは「テイマーギルド」

魔獣を操る獣魔術師や召喚術師が所属するギルドです。

しかし、そこには1つ落とし穴がありました。

リョウマやエリアリアが従えている魔獣は「スライム」

しかしランクの優劣に「魔獣の強さ」で判断されています。

つまり、2人ともランクを上げることが難しいというわけ。

そこで実力重視の「冒険者ギルド」で登録することに。

リョウマは「戦闘能力試験」を全力でこなします。

試験官はギムル支部のギルドマスターの「ウォーガン」

リョウマはそんな彼やラインハルトたちを驚かせる結果を残しました。

そのおかげで文句なしの合格。

実力はEランクながらも、周りの目を気にして最低のGランクからスタート。

早速、スライムを使えば簡単な「掃除」の仕事を請け負って帰るのでした。

初仕事

その翌日。

エリアリアたちに見送られ、リョウマは初仕事に向かいます。

依頼者は猫人族の「ミーア」という女性でした。

…が、彼女の家の中からは異臭が漂い始めます。

そしてミーアはリョウマの登場を泣いて喜ぶのでした。

Advertisement

さいご

というわけで、かみひろ3話でした。


初めての街

毎回のことながら、スライムがぽよぽよしてるのかわいい。

ゼリーみたいで美味しそう。


再会

転移者を入れる度に少しずつ世界が変革されているわけですね。

世界が保たれるなら何も問題はないんでしょう。

とりあえず転移者を毎回監視してはいるみたいですが。

最悪、悪人が入ってしまったらできる対策とかはあるんでしょうか…


今後に向けて

エリアリアも無双パワーを持っていたんですね。

魔法を使えるようになって喜ぶ顔が見たいのでお願いします。

リョウマの手を取る時、毎回スライムを頭に置くの好き。


ギルド登録

これはなかなかの無双シーン。

3年間で得た狩りのスキルだけではないのかな?

戦いという点においては今回は初めてでしょうか。


初仕事

新キャラ登場ですね!

初見のビジュアルで気に入っていたので、次回はとても楽しみです。

残念お姉さんみたいな感じでしょうか。

エリアリアとの絡みも見たいですね。


というわけで、また次回。


https://kamihiro-anime.com/

©Roy・ホビージャパン/『神達に拾われた男』製作委員会

『神達に拾われた男』見るなら『dアニメストア』

最新話は10月21日(水)24:00より配信開始!

(毎週水曜日 24:00〜 最新話配信開始)

初めてなら初回31日間無料!

月額400円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

神達に拾われた男カテゴリの最新記事