[本編まとめ]第4話 神達に拾われた男[感想・考察]

[本編まとめ]第4話 神達に拾われた男[感想・考察]

タイトル

スライムたちと清掃作業

アバン

ゴミ屋敷の掃除

初めての仕事にやってきたリョウマ。

内容は「ゴミ屋敷の掃除」

家の隣のゴミ捨て場の足場が緩み、地下室にゴミが流れ込んだのです。

大変過ぎるこの掃除を誰も受けてはくれませんでした。

まず、リョウマはゴミ捨て場と地下室のゴミをスカベンジャースライムで処理。

その後は魔法とクリーナースライムで掃除。

最後はスティッキースライムの粘着液とクリエイトブロックを使用。

壁を補修して、たった数時間で作業が終了したのでした。

Aパート

トイレ掃除

依頼者の「ミーア」は掃除してくれたことを喜び、感涙にむせびます。

そして彼女は報酬の増額を名乗り出てくれました。

その姿にリョウマは働いていける安心感を覚えることが出来ました。

リョウマがギルドに報告に行くと、ウォーガンはもう1つの仕事を頼みます。

それは「共同トイレの掃除」

役所が金を出し渋って街の管理費を削った結果、労働者がいなくなったのです。

まるで「ブラック企業」のような。

リョウマは仕事を受けることを決心し、それをラインハルトに報告することに。

リョウマはラインハルトたちに街の状態について事情を説明。

しかし、報告書上では例年と変わらない内容でした。

つまり、「横領」している可能性があるというわけ。

ラインバッハは怒りを露わに、問題の調査と対処に取り組み始めるのでした。

翌日。

リョウマはスライムを連れて、トイレの汲み取り層の掃除にやってきました。

横幅7m長さ2kmの汲み取り層を計30本を掃除しなければなりません。

リョウマは清掃用の作業着に着替えて準備完了。

汚物を食べさせた結果、スカベンジャースライムは増殖し始めました。

スキルを確認すると、スライムたちは毒耐性が急上昇

さらに「瘴気耐性」も獲得していました。

それはつまり、汲み取り層内に瘴気が溜まっていたことを意味するのです。

Bパート

長時間の掃除

リョウマは瘴気があったことについて、ギルドとラインハルトたちに説明。

するとエリーゼとエリアリアは、リョウマのことを心配してくれました。

2人の心配してくれた思いにリョウマは嬉しさを露わにします。

一方、瘴気については街の一大事。

人体や精神にも有害であるため、迅速な対処をする必要があります。

というわけで、リョウマは最後まで掃除をすることを名乗り出ます。

一同は心配しつつも、リョウマに頭を下げて作業を頼むのでした。 

誰も入らないようたくさんの見張りが見守る中、リョウマは作業開始。

休み無しで朝夜関係なくずっと働き続けました。

結果、スカベンジャースライムは3033匹に増殖。

さらに1000匹のスライムでキングスライムになることが判明。

より効率上昇し、作業の手はどんどん進んで行くのでした。

暖かいもの

3日目の早朝、ついに全ての汲み取り層の掃除が終了。

ギルドへの報告を終え、リョウマが目にしたのは朝日。

その光景に「朝帰り」のことを思い出すのでした。

以前の世界では頻繁に朝帰りしていました。

そんな彼をいつも母親が起きて待っていてくれたのです。

しかしある時、リョウマの母親は亡くなってしまいました。

リョウマは涙を流すことなく、ただ心に空白を感じていただけ。

それ以来、朝帰りするリョウマを出迎えてくれる人はいなくなりました。

いつからかそれが当たり前に感じてしまうほどに。

しかし、屋敷に戻ったリョウマをジャミール公爵家一同出迎えてくれたのです。

リョウマは母の姿を思い出し、自然と涙が流れ始めます。

とっくに失って手に入らないと思っていた暖かいものがここにあったのでした。

そしてこの世界に来られた喜びと幸福を強く覚えるのでした。

Advertisement

さいご

というわけで、かみひろ4話でした。


ゴミ屋敷の掃除

スカベンジャーとクリーナーが便利過ぎる…

ゴミ処理場や汲み取り層に備え付けで置いたら万事解決だな!

…増殖し続けたスライムがどうなるかは定かではありませんが。

いつかスライムに世界を侵略されそう。


トイレ掃除

異世界でも犯罪が横行していて世知辛い。

この決着は次回行方がわかるんでしょうかね?

厳しい沙汰が下されることを期待したいです。

結局、瘴気の根源はなんだったんでしょう。

汚物がたまりすぎたことが原因だったんでしょうか…


長時間の掃除

新キャラはいろいろと登場していましたね。

ただ、活躍の場は全くと言っていいほどありませんでしたが。

今後の展開には関わってくれるのでしょう、多分。

みんなケモケモしているので、個々の魅力を見せてもらいたいところです。

見返してみたらミーアがほとんどのシーンで泣いてた。


暖かいもの

これは不意打ちでしたね…思わず涙腺が緩みかけました。

なかなかのハートウォーミングなお話でした。

エリアリアと結婚して本物の家族になる日も遠くないのかもしれない…

ただ転生前の姿が見えてしまうと、ちょっと複雑な気分になってしまいます。


というわけで、また次回。


https://kamihiro-anime.com/

©Roy・ホビージャパン/『神達に拾われた男』製作委員会

『神達に拾われた男』見るなら『dアニメストア』

最新話は10月28日(水)24:00より配信開始!

(毎週水曜日 24:00〜 最新話配信開始)

初めてなら初回31日間無料!

月額400円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(16) (電撃コミックス)
鎌池 和馬(原著), 冬川 基(著), はいむら きよたか(イラスト), はいむら きよたか(デザイン)
KADOKAWA (2020-10-26T00:00:01Z)
5つ星のうち4.5
¥792

神達に拾われた男カテゴリの最新記事