[本編まとめ]第5話 神達に拾われた男[感想・考察]

[本編まとめ]第5話 神達に拾われた男[感想・考察]

タイトル

スライムたちとお嬢様の訓練

アバン

頼み事

リョウマが朝起きると、エリアリアが朝食を作ってくれていました。

そんな彼女はリョウマに頼み事があったのです。

「魔法での遊び方を教えてほしい」と。

リョウマはそれを了承し、代わりにカミルが攻撃魔法を教えてくれることに。

Bパート

魔法訓練

というわけで、エリアリアに遊びを教えるリョウマ。

彼女は「氷」「火」が得意ですが、それを使った遊び方はあまりありません。

そこで水魔法「バブリーウォーター」を駆使しての「シャボン玉」を披露。

エリアリアは失敗しながらも、なんとかシャボン玉での遊びを習得。

さらにリョウマは応用として「ボール」「水風船」を披露。

エリアリアは大喜びし、その習得に力を入れ始めるのでした。

エリアリアが遊びの習得に悪戦苦闘する一方、リョウマはカミルからの指導。

様々な属性の攻撃や防御魔法を教えてもらいますが、リョウマはすぐに習得。

カミルはネタ切れを起こし、代わりにセバスが「空間魔法」を教えることに。

彼の指導に従い、リョウマは中級魔法「ワープ」を習得。

さらにセバスが教えるのは「ディメンションフォーム」

アイテムボックスよりも広大で、生き物も入れられる空間を作れるのです。

リョウマは集中して鍛錬に励み、日が暮れ始めてようやく習得に至るのでした。

Bパート

VS魔獣

翌日。

「ギムル北鉱山」にやってきた一同。

目的は「エリアリアの対魔獣実戦訓練」

公爵家に生まれた務めとして、エリアリアは多くのことを学ぶ必要があります。

今回の旅の後は「王都の学校」に行くことも決まっていました。

その事情を知ったリョウマはどこか物憂げになります。

ラインハルトたちが坑道内の捜査をする一方、エリアリアたちは訓練へ。

彼女たちの前に現れたのは「ケイブマンティス」

カマキリの姿をしていて、繁殖が早い厄介な敵です。

エリアリアは1人立ち向かい、精度に問題があるものの何とか撃破。

一方、リョウマが対峙するのは4匹のケイブマンティス。

彼は身体強化して接近戦を仕掛け、あっという間に撃破してしまうのでした。

メタルスライム

エリアリアは「メタルスライム」を見つけます。

見事捕獲に成功すると、それをリョウマにプレゼントしてくれました。

今回の捜査において、坑道内に多くの魔獣が棲み着いていることが判明。

ラインハルトたちは討伐依頼を出すことを決心します。

一方、リョウマはエリアリアにもらったメタルスライムに夢中。

気になるのは「メタルスライムの餌」について。

ここは鉱山の一角であるため、周りは赤土が多く存在しています。

それを見たリョウマは「錬金術」を使い、赤土から錆を取って「鉄」を精製。

その光景にはジャミール公爵家一同、目を見張るらせるのでした。

商売

ラインバッハはリョウマに「ある人物」の紹介をしました。

それは「モーガン商会」の商人「セルジュ・モーガン」

彼はリョウマの作った品々に驚き、販売することを名乗り出てくれます。

とはいえ、あくまで利益は全てリョウマのものとしてくれたのです。

リョウマは彼らの厚意に涙し、幸せを感じるのでした。

新たな任務

その後。

ギルドに先日のトイレ汲み取り層の任務に参加した冒険者が集められました。

管理費を着服していた人たちは逮捕。

無事、トイレの問題は解消されました。

そして今回の任務は「廃坑の魔獣討伐」

これはラインハルトたちが依頼した任務です。

明朝から任務は開始。

リョウマは冒険者たちと協力しながら力を尽くすことを心に決めるのでした。

Advertisement

さいご

というわけで、かみひろ5話でした。


頼み事

エリアリアの服装は新鮮でしたね。

これは寝間着になるんでしょうか。

帽子とケープを羽織っていなかっただけのようにも見えますが…

スライムを頭に乗せて料理しているところ好き。


魔法訓練

リョウマは1人で線香花火を習得していたわけですね。

ただ1人でそれを会得したときの感情はどんなものだったんだろうか…

リョウマが魔法を学ぶ背後で水被ってるエリアリアはかわいい。


VS魔獣

リョウマは分かっていましたが、エリアリアも戦える子なんですね。

さすが、才能が並外れているのがよく分かりました。

エリアリアは学校に行っちゃうんですね…

これはリョウマも一緒に学校に行くやつなんでしょうか。

エリアリアの出番が少なくなるのはつらい…


メタルスライム

意外とあっさり捕まえられるんですね。

でも新種ではないんですよね。

リョウマにとっては新種にあたるかもしれませんが。

ここからはメタルの増殖に力を入れていくわけですね、なるほど。

そんなことよりもメタルスライムをくれるエリアリアが天使過ぎた…

同じ従魔術師としていらないと思うことはないでしょうし、ええ子や…

リョウマの今までにないほどの喜びが見られましたね。

リョウマがメタルばっかりにかまけて嫉妬する他のスライムかわいい。


商売

セルジュさんも聖人ですね。

リョウマが抱いた感情もよく理解できました。

リョウマもいい子ではありますが、周囲がいい人で溢れすぎている。

クセがあるのは護衛のヒューズだけですもんね…


新たな任務

これは強敵登場の予感。

ボスもスライムに捕食されてしまうんでしょうか…

今まではあまりなかったですし、次回の戦闘シーンは楽しみです。


というわけで、また次回。


https://kamihiro-anime.com/

©Roy・ホビージャパン/『神達に拾われた男』製作委員会

『神達に拾われた男』見るなら『dアニメストア』

最新話は11月4日(水)24:00より配信開始!

(毎週水曜日 24:00〜 最新話配信開始)

初めてなら初回31日間無料!

月額400円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

スライムライフ 1 (ジャンプコミックス)
メガサワラ(著)
集英社 (2018-01-04T00:00:01Z)
5つ星のうち4.5
¥565

神達に拾われた男カテゴリの最新記事