[本編まとめ]第6話 神達に拾われた男[感想・考察]

[本編まとめ]第6話 神達に拾われた男[感想・考察]

タイトル

スライムたちと魔獣討伐

アバン

メタルスライム

エリエリアとともにリョウマは自室でメタルスライムの実験中。

結果として、酸が苦手で粘土のように自由自在に変形することがわかりました。

そんなこんなしていると、魔獣討伐への出発の時間。

エリエリアに笑顔で送り出してもらうのでした。

Aパート

魔獣討伐

今回の魔獣は強くはないものの、数が多いものばかり。

リョウマは汲み取り層の掃除でFランクに昇格しました。

現在のスライムの数は「4310匹」

武器は弓や短剣に格闘などが使えますが、今回のメインは「攻撃魔法」

パーティには魔力が少ない獣人が多いため、その穴埋めを担うのです。

さほど苦労もせずに魔獣を倒しながら奥へと進むリョウマたち。

すると、天井を埋め尽くさん数のケイブバッドの群れを発見します。

弱い魔獣ですが、この数を相手にするには厄介なところ。

そこでリョウマは実験をすることに。

味方を「遮音結界」で包み、部屋の中に「サウンドボム」という魔法を使用。

大音量の力を使い、ケイブバッドを気絶に追い込むことに成功します。

あとはスティッキースライムに食べてもらうだけで完了です。 

魔獣討伐は順調に進み、休憩のために一旦外へと出ることに。

すると、緊急事態が発生していました。

曰く、奥でゴブリンの村が発見され、怪我人も発生しているとか。

というわけで「ゴブリン殲滅作戦」が行われることになりました。

スライムを伴い、リョウマは他の冒険者とともに一致団結して奮闘。

しかし、あまりの数の多さに苦戦を強いられてしまいます。

この状況でリョウマはサウンドボムの使用を決心。

ゴブリンの動きを止め、スライム全員の力でゴブリンたちに立ち向かいます。

あとは全員で後始末を行い、2000匹のゴブリンを全滅させるのでした。

…が、続いて奥から「ゴブリンコマンダー」「ホブゴブリン」が登場。

それでも狼狽えることなく、リョウマはスライムとともに立ち向かうのでした。

Bパート

今後

リョウマとスライムの活躍のおかげでゴブリンたちは全滅。

最後に冒険者たちを集めてクリーナースライムに綺麗にしてもらいます。

ゴブリンの汚れは世界で一番落ちにくいと言われているのです。

冒険者たちは大喜びし、ミーヤには「洗濯屋」を勧められるのでした。

リョウマが外へ出ると、怪我人を治療していたヒールスライムが成長。

「ハイヒール」を使えるようになっていました。

その成果もあり、冒険者たちからリョウマを称える声が上がり始めます。

そしてゴブリン討伐の成功で、報酬の増額も決まったのでした。

帰りの馬車では冒険者たちにヒールスライムの紹介。

ヒールスライムは水と光合成だけで生きていく魔獣。

生まれても生き残る可能性が低いため、最弱で珍しいスライムなのです。

従える獣魔が増えるほど、獣魔の扱いは困難になってしまいます。

つまり、4000ものスライムを従えるリョウマは凄いというわけ。

ですが、テイマーギルドではスライムを従えるリョウマは評価されません。

他の冒険者は現状の認識の改善を望んでくれるのでした。

リョウマがこの世界に来てから会う人はいい人ばかり。

しかし、リョウマは人付き合い避けて森に引きこもってただけ。

ラインハルトたちと出会わなければ、今もそのままであるに違いありません。

リョウマは彼らの好意に甘えている現状に懸念を抱き始めるのでした。

リョウマは屋敷に戻り、今回の仕事についてラインハルトたちに報告。

そして今後についての話を始めます。

リョウマは「自立する」ことを決めたのでした。

Advertisement

さいご

というわけで、かみひろ6話でした。


メタルスライム

珍しいスライムは増殖も難しいみたいですね?

ということは、このメタルもあまり増えることはないのでしょう。

今後の展開で大活躍する場面も出てきそうな予感です。


魔獣討伐

絵が苦手なメイリーンさんかわいい。

他の冒険者も出てはきますが、活躍は期待できそうにはないですかね?

特に男勢は…仕方ないね。

期待できるのはミーヤさんぐらいでしょうか、かわいい。

ゴブリンの殲滅はいいんですが、ボスバトルがカットされてて悲しい…

戦闘することが大事であって、戦闘自体はそこまでなんでしょうね。

スライムがゴブリンを捕食しているのは生々しくて面白かったです。


今後

ついにリョウマも自立のときがやってきたんですね。

エリアリアと別れ、出番が少なくなってしまうのが悲しいな…

それとも、別れている間がバッサリ省略される可能性も?

話の流れからすると、スライムを使った仕事を行うんでしょうね。

やはり、洗濯屋が第一候補になってくるんでしょうか。

いろんな仕事を初めて、それに応じた新しいスライムも生まれそう。


https://kamihiro-anime.com/

©Roy・ホビージャパン/『神達に拾われた男』製作委員会

『神達に拾われた男』見るなら『dアニメストア』

最新話は11月11日(水)24:00より配信開始!

(毎週水曜日 24:00〜 最新話配信開始)

初めてなら初回31日間無料!

月額400円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

神達に拾われた男カテゴリの最新記事