[本編まとめ]第7話 神達に拾われた男[感想・考察]

[本編まとめ]第7話 神達に拾われた男[感想・考察]

タイトル

スライムたちと洗濯屋の開店準備

アバン

自立

自立することを宣言したリョウマ。

それは現状が恵まれ過ぎていると思っているから。

一度ラインハルトたちの元を離れて見ようというわけなのです。

その言葉にエリアリアは肩を落とすのでした。

Aパート

洗濯屋

エリアリアはリョウマの意思に反対しますが、家族一同が取りなします。

何よりも彼らはリョウマの自立をすでに予想していたのです。

そこで自立に際していくつか条件をつけることに。

・定期的に連絡を取ること。

・時々、会いに来ること。

・いつでも遠慮なく頼ること。

・エリアリアとの再会は3年後と6年後。

エリアリアが通う王都の学校は6年制です。

そのうちの半分である3年が終わると、長期休暇に入るというわけ。

・ジャミール家が街にいる間はこの宿に泊まらなければいけない。

最後の提案には遠慮するリョウマですが、半ば強引に押し切られてしまいます。

ラインハルトたちがこの街に滞在する期間は既に決まっています。

それは「リムールバード」という魔獣が近くの湖にやってくるときまで。

鳴き声や姿はとても美しく、湖を埋め尽くすほどたくさんやってきます。

その壮観な光景をラインハルトたちは見ようというわけなのです。

観光のときには一緒に行くことをリョウマは約束するのでした。

そして肝心のリョウマのこれからについて。

彼は冒険者として活動しつつ、「洗濯屋」を開こうと思っています。

その案にお墨付きを与えるのはラインハルト家のメイドたち。

冒険者が魔獣と戦った後、汚れが落ちずに装備を捨てる傾向にあるのです。

それが解消されるのであれば大繁盛は間違いなしというわけ。

というわけで、洗濯屋の仕事はセルジュにも相談してみることに。

最後にラインハルトは街での仕事を1つ頼みます。

内容は「廃坑の管理」

今回のように魔獣が棲み着かないように見ておいてほしいのです。

リョウマが自立を宣言しつつも、ラインハルトたちは気をかけてくれています。

その好意にリョウマは喜びを覚えるのでした。

翌日、エリアリアとともにモーガン商会にやってきました。

セルジュはクリーナースライムの実力を見て、洗濯屋にお墨付き。

そこで「商業ギルドへの登録」を提案します。

大成功間違いなしの商売であれば、登録をしておく必要があるのです。

大きな利益のチャンスにセルジュも気が乗り、協力してくれるのでした。

Bパート

準備

セルジュの付添で商売ギルドにやってきたリョウマとエリアリア。

ギルマスの「グリシエーラ」も洗濯屋には高評価。

店舗の場所の決定に際し、ある区画の訳あり物件について提案します。

そこは大きな土地ですが、火事が遭った後に放置されている場所でした。

とはいえ、立地条件は上々で、この場所を整地して店を作ることに。

セルジュは手続きに加え、経営者を派遣することを提案します。

なぜなら、リョウマは「経営者向きではない」から。

今のリョウマは思っていることが表情に出てしまいがちなのです。

その提案にリョウマは了承し、お互いに良い商売を展開することを約束。

そして、洗濯屋の開業に向けて動き出すのでした。

スライムたちの協力を経て、店舗と従業員用の寮の外組が完成。

そしてジャミール家の護衛や馴染みの冒険者にも手伝ってもらいます。

というわけで、完成したのは「洗濯屋バンブーフォレスト」

リョウマの名字である「竹林」から名付けられました。

最後にエリアリアの提案で店の周りに芝生や花を植えて終了。

あとはお披露目会、そして開店の時を待つだけです。

宿屋への帰りにリョウマは神様に挨拶するために教会に立ち寄ります。

…が、地球への観光中でクフォしかいませんでした。

彼はリョウマに「少し幼児退行している」と忠告します。

この世界で肉体が若返ったことで、元の精神が影響を受けているのです。

それはポーカーフェイスだったことが変わっていることにも表れていました。

充実した日々の中、リョウマの洗濯屋の開店の準備が整いつつあったのでした。

Advertisement

さいご

というわけで、かみひろ7話でした。


自立

リョウマの自立はいいんですが、やはりエリアの暗い顔はつらいなって…


洗濯屋

ミーアの一言から決断まで早かったですね。

以前からリョウマは自立について考えていたところもあったんでしょうね。

これでエリアと別れることが確実となったわけですが…

ここからどうやって展開していくのかはまた楽しみなところです。

エリアサイドも見たい…


準備

こっちの世界に来て精神が変わってるってのは面白いですね。

確かに子どもとして暮らしていたらそうなるのも確かでしょう。

他にも変わっているところあるんですかね?


https://kamihiro-anime.com/

©Roy・ホビージャパン/『神達に拾われた男』製作委員会

『神達に拾われた男』見るなら『dアニメストア』

最新話は11月18日(水)24:00より配信開始!

(毎週水曜日 24:00〜 最新話配信開始)

初めてなら初回31日間無料!

月額400円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

神達に拾われた男カテゴリの最新記事