[本編まとめ]第9話 神達に拾われた男[感想・考察]

[本編まとめ]第9話 神達に拾われた男[感想・考察]

タイトル

スライムたちと新しい同僚

アバン

2日目

2日目も洗濯屋は大盛況。

お客さんからの評判も上々で、順調に営業は進んでいました。

その光景に安心したリョウマは商業ギルドへと赴くのでした。

Aパート

従業員

ギルドには既にグリシエーラが手配した求職者が集まっていました。

しかし、オーナーが子どもで従業員がスライムと聞くと様子は一変。

話もそこそこに席を立つ人が続出します。

残ってくれたのは2人の男女でした。

「フェイ」と娘「リーリン」の親子。

フェイは足を骨折しているものの、リョウマは治せると見込んで了承。

そんなことよりもリョウマの懸念は2人の素性にありました。

2人は武器を隠し持っていることを見抜いていたのです。

実は2人は「元殺し屋」

他国で主に仕えていたものの、敗北して殺し屋稼業は廃業。

お金を稼ぐためにギムルの町の鉱山で採掘の仕事をしていました。

…が、フェイは落盤に巻き込まれて骨折してしまったというわけ。

2人はリョウマに見抜かれたことを驚かざるを得ません。

今まででこの事実に気付いたのはグリシエーラしかいませんでした。

元殺し屋である過去は隠そうとしていたのです。

なぜなら、バレてしまったら雇ってもらえないと思っていたから。

ですが、そんな2人でもリョウマは断ることはしません。

その上、経歴を活用して用心棒をお願いするほど。

というわけで、フェイとリーリンの正式雇用が決まったのでした。

早速2人はリョウマに連れられて洗濯屋へとやってきました。

そこにあったのは驚くほどの列を成した盛況ぶり。

業務にも加わり、流れは円滑に進行。

おかげで2日目の夕方ラッシュを乗り越えることができたのでした。

Bパート

福利厚生

2日目の営業が終了。

カルムとカルラに売上の集計を任せ、リョウマはフェイの治療へ。

ヒールスライムのおかげで骨折はあっという間に治ってしまいます。

それには2人とも感激。

回復魔法使いに治療を頼むには多額の治療金がかかります。

そのため、足の治療は半ばあきらめていました。

2人は国境を越えるために賄賂を払ったせいでほとんどお金はないのです。

事情を知ってリョウマは憂うも、2人の喜ぶ顔には頬を緩ませます。

2日目の売上は初日以上の成果を叩き出していました。

そこでカルラとカルムは他の店に支店を出すことも提案するのでした。

一方、リョウマはフェイとリーリンを「兵役経験者」として紹介。

用心棒代として給料の増額も決めるのでした。

翌日。

今日もエリアリアは魔法の練習。

リョウマの洗濯屋を手伝うことが出来ず、ため息をついてしまいます。

一方、洗濯屋の3日目も大盛況。

従業員の労をねぎらうため、リョウマは自作のピザを振る舞います。

結果、3日目の売上は2日目の1.5倍。

まだまだ客数の増加は見込まれ、リョウマは従業員の増員を決めます。

それに加えて、賄いを作ってもらうための料理人も雇うことに。

リョウマは従業員の「福利厚生」に力を入れているのです。

その意思には従業員一同感激。

帰りに商業ギルドに寄って従業員の増員の依頼。

あくまで洗濯屋で働くに際して文句がない人を集めてもらうことにします。

翌日。

商業ギルドには既に従業員候補が揃っていました。

同じ村から出稼ぎに来た三人娘「フィーナ」「マリア」「ジェーン」

そして宿屋で料理人として働いていた「シェルマ」

4人は既に洗濯屋で住み込みで働くことも了承していました。

それを聞いたリョウマもすぐに雇用を決定。

去り際にはグリシエーラから他の街への支店作りを促されるのでした。

開店から1週間。

店に訪れたお客さんは喜び、従業員は勤勉に働き、料理もとても美味しい。

順調に営業が進む光景にリョウマは冒険者としての活動を始めることを決心。

一方、順調な洗濯屋の光景を見たラインハルトたちも肩をなでおろします。

そしてリョウマが一人で暮らしていくことに太鼓判を押すのでした。

Advertisement

さいご

というわけで、かみひろ9話でした。


2日目

順調すぎて暗い話題が1つも見える気配がないですね。

逆にハプニングを期待したくなるほどです。


従業員

リーリンちゃんはとてもかわいいですね。

特に中華な丈の短いパンツについ目線が集まっちゃいます。

ホットパンツはいいぞ。

2人の戦闘力が輝くシーンいつか見たいものです。


福利厚生

ホワイトな企業ですね…うらやましい。

自分が経験した闇を顧みてホワイト企業を作るリョウマはオーナーの鑑。

エリアリアはすぐに町を去ってもおかしくないところまで来ましたね…

洗濯屋に行けずに寂しそうにするところつらい…

もっと出てきてほしいですが、学園にも行くでしょうし寂しいですね。

悲しいので、代わりにリーリンちゃんの出番もっと増やしてください。


https://kamihiro-anime.com/

©Roy・ホビージャパン/『神達に拾われた男』製作委員会

『神達に拾われた男』見るなら『dアニメストア』

最新話は12月2日(水)24:00より配信開始!

(毎週水曜日 24:00〜 最新話配信開始)

初めてなら初回31日間無料!

月額400円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

神達に拾われた男(1) (ガンガンコミックスUP!)
Roy(著), 蘭々(著), りりんら(その他)
5つ星のうち4.6
¥618

神達に拾われた男カテゴリの最新記事