[本編まとめ]第10話 神達に拾われた男[感想・考察]

[本編まとめ]第10話 神達に拾われた男[感想・考察]

タイトル

スライムたちと新種のスライム

アバン

依頼

セルジュに呼び出しを受けたリョウマ。

曰く、今までとは違った別の儲け話があるとのこと。

近々、湖にグレルフロッグの大量発生が起きます。

落とす素材は高く売れるため、湖にやってくる冒険者が多くいるのです。

そこで「防水布」で作った衣類を売って儲けようというわけ。

つまり、防水布作りをセルジュは提案してきたのです。

その話にリョウマは応じるのでした。

Aパート

実験

スライムに鉄粉を食べさせた時、どのスライムになるか実験していたリョウマ。

同時に防水布を作るために廃坑にやってきていました。

そこにはエリアリアも同行。

目的は「ヴァイオリンの練習」のため。

湖にやってくるリムールバードとの契約には演奏が不可欠です。

演奏を気に入ってもらえれば、契約を受けてもらいやすくなるというわけ。

そんな彼女の奏でる美しい旋律をバックに、リョウマは作業を行います。

作業は順調に進み、布を乾かすための空き時間が出来ました。

そこでリョウマは以前約束していた人形作りをエリアリアに見せることに。

リョウマが作り上げた人形はエリアリアそっくり。

それにはエリアリア本人は大喜び。

また、リョウマはジャミール家一同の人形も作っていました。

エリアリアは留学の時、寂しくないように持って行くことを決心。

加えてリョウマの人形も作ってもらい、持って行くことにするのでした。

翌日。

店が順調な様子を確かめた後、リョウマは今日も防水布づくりへ。

時間つぶしにはスライムとの戦闘訓練を行います。

そんな最中、鉄粉を食べていたスライムに異変が。

スライムは進化を遂げ、メタルスライムのような風貌になったのです。

魔獣鑑定をした結果、メタルよりも重い「アイアンスライム」に。

アイアンは鉄のみ、メタルはいろんな金属を食べると進化する事が判明。

リョウマはまた1つスライムの知識が増えるのでした。

ブラック回避

今日の洗濯屋の営業は終了。

仕事場で働くクリーナースライムが分裂し、効率が上昇しました。

一方、一日の売上は昨日の3倍にも膨れ上がっていました。

利用者からの噂を聞きつけたお客さんがかなり増えているのです。

それもこれも従業員が頑張ってくれているおかげ。

…ですが、リョウマは気付いてしまいます。

従業員に「休日を与えていない」ことを。

しかし従業員たちは休日を貰えると知って、涙を流して喜びます。

曰く、通常の出稼ぎ労働者はほとんど決まった休みがもらえないのだとか。

酷い雇い主だと、ハラスメントが横行しているのです。

そんなブラックな体質が蔓延る実情にリョウマは戦々恐々。

そしてホワイトな経営を目指すことを改めて決心するのでした。

Bパート

新種

冒険者ギルドに行くと、メイリーンから「いい話」が聞かされます。

曰く、他の街から来た冒険者パーティーが珍しいスライムを捕獲したとのこと。

しかし、商品価値の低いスライムはテイマーギルドでは買取不可の状態です。

そこでリョウマはスライムを買うため、そのパーティーのもとを訪れます。

冒険者パーティーの名前は「シクムの桟橋」

スライムが売れずにお金がないせいで、団員たちは嘆いていました。

リョウマは事情を説明すると、言い値で売ってくれるとのこと。

そのスライムは実際に見たことのない真っ赤なスライム。

それを買い取るためにリョウマは想定した値段を付けます。

想像以上の超高額の値段がついて団員たちは大喜び。

そんな彼らの財布を案じ、リョウマはグレルフロッグの話も教えます。

その行為を受けた団員はお礼をすることを約束。

そこで、リョウマは洗濯屋を利用してもらうことを頼むのでした。

早速、リョウマは獣魔契約して鑑定。

名前は「ブラッディスライム」

吸血スキルを持ち、魔物の体内に潜り込んで血を吸い尽くしてしまいます。

つまり、血抜きが出来るため、魔獣の下ごしらえにはもってこいなのです。

その後、完成した防水布を納め、リョウマのフィギュアも完成。

そんな順調なリョウマの日々を神3人は温かく見守っていました。

日々明るくなっていくリョウマの表情に神たちは喜びます。

神たちが彼をこの世界に連れてきた甲斐はあったのでした。

そして、グレルフロッグ大量発生が目前に迫ったある日。

リョウマはエリアリアの従魔術の特訓を見学に行くことが決まったのでした。

Advertisement

さいご

というわけで、かみひろ10話でした。


依頼

現時点でリョウマはどれぐらい稼いでいるんでしょう…

アイテム作製だけでかなり行っているような気もしますが。


新たなスライム

エリアがフレームに入るだけで心が穏やかになりますね…

もっと出番増やしてください、お願いします。

家族の人形持ってきてる留学生ってなかなかだと思います。


ブラック回避

リーリンさんはかわいい。

他の従業員さんもそれぞれ特徴が見えればいいなって。


新種

一番ヤバい見た目してますね。

このスライムが分裂した時にも餌に困りそう。

枕元に置いてたら血を吸いつくされてしまいそうですね。

ホラーな展開しか思い浮かばない…


https://kamihiro-anime.com/

©Roy・ホビージャパン/『神達に拾われた男』製作委員会

『神達に拾われた男』見るなら『dアニメストア』

最新話は12月9日(水)24:00より配信開始!

(毎週水曜日 24:00〜 最新話配信開始)

初めてなら初回31日間無料!

月額400円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

神達に拾われた男カテゴリの最新記事