[本編まとめ]第11話 神達に拾われた男[感想・考察]

[本編まとめ]第11話 神達に拾われた男[感想・考察]

タイトル

スライムたちと従魔術の練習

アバン

従魔術

従魔術の特訓が開始。

魔獣との契約により、魔力の繋がりが発生し、力を借りることができます。

対象的に、召喚術は一方的な魔法の繋がりしか発生しません。

というわけで、行うのは「感覚共有」

試しに「クルーバード」と契約をして訓練を行います。

修得困難な技ではありますが、リョウマもエリアリアも成功したのでした。

Aパート

適正

2人はスライム以外に契約をしたのは初めてのこと。

魔獣との契約には向き不向きがあります。

つまり、2人とも鳥系の魔獣を従えることに適正があるというわけ。

ラインバッハの適正は「鱗のある魔獣」

ラインハルトの適性は「四足歩行の魔獣」

エリーゼの適正は「狼魔獣」

凄腕のエリーゼに対し、ラインハルトは劣等感を抱いていました。

…が、彼はそれを跳ね返すように、剣術の訓練に明け暮れていたのです。

ジャミール家で格段の才能を持っているのはラインバッハ。

彼は強力な「竜種」と契約しているのです。

しかし、強力な魔獣を持つことにはデメリットも存在します。

それは「住む場所に困る」こと。

強力であればあるほど、従魔を人里近くに置くことは出来ないというわけです。

Bパート

リムールバード

数日経過し、グレルフロッグ大量発生が開始。

冒険者たちも素材回収のためにリョウマの作業着を活用してくれます。

リムールバードとの契約に行く日もついに明後日に迫っていました。

契約のためのギターの練習も済ませて準備万端。

しかし、その日はジャミール家との別れの日でもあります。

リョウマは物悲しさを感じつつあったのでした。

当日。

長い道中を歩いていると、シクムの桟橋とすれ違います。

彼らはリョウマの話を聞き、素材の回収に行っていたのです。

また、既にリョウマの洗濯屋の常連にもなっていたのでした。

沼に到着すると、そこにはリムールバードの姿がありました。

ちょうど他の従魔術師が契約を行うところ。

しかし演奏が下手くそなせいで、全く受け入れてもらえません。

それに怒って剣を抜く従魔術師ですが、風魔法で反撃されてしまいます。

さらに群れのボスが辺り一帯に響き渡る警戒音を発し始めます。

沼にいる人々は音に苦しみますが、精神的苦痛耐性の高いリョウマには無効。

リョウマは沈黙魔法でそれを止めると、鳥たちはその場を去っていきました。

群れのボスであったのは、上位種である「ナイトメアリムールバード」

とても珍しい魔獣ではありますが、闇魔法を操り、精神攻撃を使ってきます。

その威力にはベテラン冒険者でも抗うことは出来ないのです。

とはいえ、エリアリアの狙いのリムールバードもいなくなってしまいました。

彼女は契約を果たすため、帰りを待ち続けることを決心したのでした。

Advertisement

さいご

従魔術

リョウマはともかく、エリアも優秀な子なんですよね。

運動着姿もまたかわいい。


適正

そういえばジャミール家は従魔術師の家系でしたね。

それぞれが力を奮っているシーンとか見てみたい。


リムールバード

もう次回は最終回ですか…エリアが学園に行くことを心配するまでもなかった…

リョウマが耐性の話をした時、食い気味にエリーゼが反応したのは何だったんでしょう。

その後も暗転も加えて違和感を持ってしまったんですが…

はたして、意味のあるやり取りだったんでしょうか?

ナイトメアが出来たということは、契約するのかな?

エリアとしては普通のリムールバードの方が合っていそうですが。

リョウマがナイトメアと契約するんでしょうか。


https://kamihiro-anime.com/

©Roy・ホビージャパン/『神達に拾われた男』製作委員会

『神達に拾われた男』見るなら『dアニメストア』

最新話は12月16日(水)24:00より配信開始!

(毎週水曜日 24:00〜 最新話配信開始)

初めてなら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

神達に拾われた男VOL.1 [Blu-ray]
田所あずさ(出演), 桑原由気(出演), 小野大輔(出演), 早見沙織(出演), 子安武人(出演), 高野麻里佳(出演), 広瀬ゆうき(出演), 高田憂希(出演), 福緒唯(出演), 柳瀬雄之(監督)
5つ星のうち3.8
¥9,156

神達に拾われた男カテゴリの最新記事