[本編まとめ]第12話 神達に拾われた男[感想・考察]

[本編まとめ]第12話 神達に拾われた男[感想・考察]

タイトル

スライムたちと新たなる日々

Aパート

従魔契約

日が暮れ始めますか、いまだリムールバードが戻ってくる様子はありません。

その間、エリアリアはリョウマとお別れすることに落ち込んでいました。

気の利いた言葉が見つからないリョウマに対し、エリーゼがそれをフォロー。

おかげでエリアリアは再び調子を取り戻します。

そこにリムールバードが戻ってきました。

リョウマは警戒されることを危惧して離れようとします。

…が、エリアリアはむしろ彼こそが心強い存在。

「見ていてほしい」とリョウマに頼み、意を決して演奏を開始。

その美しい旋律は受け入れられ、9羽のリムールバードとの契約に成功します。

エリアリアに続いてリョウマも実践。

それもまた成功し、ナイトメアリムールバードとの契約もできました。

エリアリアが契約したうち、1体は上位種でした。

それは「ファントムリムールバード」と言い、光魔法が使えるのです。

2人共が従魔契約に大成功。

大きな戦果を抱えて街へと戻るのでした。

Bパート

お別れ

沼から帰った夜。

従魔契約のお祝いとリョウマお別れ会を兼ねて盛大に宴会が開かれました。

その後はリョウマはエリアリアと2人で話を始めます。

明日朝にはエリアリアは出発することになります。

一方、リョウマは明日からは廃坑内での生活が開始。

見回りと訓練に便利であることを考えての行動です。

エリアリアにはリョウマと離れること以外で、もう1つ憂う理由がありました。

それは「友達がいない」こと。

彼女が5歳の頃、魔力を上手く出来ずに年上の少年を凍らせてしまった。

その話に尾ひれが付き、エリアリアを恐れて誰も近づかなくなったのです。

そんな落ち込む彼女に「何があっても怖がらない」とリョウマは約束します。

すると、エリアリアはリョウマにプレゼントをくれました。

中身は、エリアリアが10歳の誕生日にエリーゼに貰ったネックレス。

曰く、縁起担ぎで預かっておいて欲しいのだと。

「長く離れ離れになる友人と、大切なものを預け合うことでまた再会できる。」

対して、リョウマも「スライム2匹」をエリアリアに託します。

お互い大切に預かることを誓い合い、2人の最後の夜が更けていくのでした。

翌日。

ジャミール家一人ひとりからリョウマに大切な言葉が送られます。

そしてエリアリアとも言葉を交わします。

…が、エリアリアの不満なことが1つ。

それはリョウマが「お嬢様」と呼び、一向に名前で呼んでくれないこと。

その話に意を決して、リョウマはエリアリアと呼び始めます。

2人はさよならは言わず、笑顔で握手して別れます。

そしてリョウマは仕事へ向かい、エリアリアは馬車の中で涙を流すのでした。

その様子をずっと見守っていた神3人。

これからもリョウマを見守り続けることに変わりはありません。

そしてエリアリアに負けないような、リョウマの新たな生活が始まるのでした。

Advertisement

さいご

従魔契約

エリアリアは本当にピュアでかわいい子だと、しみじみ実感しました。

それだけに契約が成立したのもよかったですよね。

リョウマと対になる上位種と契約したってのも縁を感じます。

数としたらエリアリアの方が上ですよね。

ということは、魔力の強さとしてはエリアリアの方が上なのかな?


お別れ

別れのシーンでは涙腺が緩んでしまいました…

リョウマとジャミール家はまるで本当の家族のよう。

エリアが涙を抑えきれずに馬車の中に消えていくところが心に来ました。

その悲しみの分だけ3年後の再会がとても楽しみになりましたね。

そのまた3年後にはリョウマとエリアはどうなっていくんでしょう。

エリアのリョウマの好きっぷりから言えばくっつくんでしょうか?

成長したエリアの姿も見たいなって…

…廃坑で暮らすと決めたリョウマの考えはなかなかですよね。

まあジャミール家と会うまでとそう変わらない生活になるのかな?


https://kamihiro-anime.com/

©Roy・ホビージャパン/『神達に拾われた男』製作委員会

『神達に拾われた男』見るなら『dアニメストア』

最新話は12月23日(水)24:00より配信開始!

(毎週水曜日 24:00〜 最新話配信開始)

初めてなら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

神達に拾われた男カテゴリの最新記事