[本編まとめ]第1話 すばらしきこのせかい[感想・考察]

[本編まとめ]第1話 すばらしきこのせかい[感想・考察]

タイトル

死神ゲーム

始まり

少年「ネク」が気がつくと、見知らぬ地「渋谷」に放り出されていた。

記憶がないままに彷徨っていると、「死神」からのミッションが通達される。

「60分以内に104に行けなかったら消滅。」

それとともに敵である「ノイズ」が出現を始める。

危険がネクに迫る中、手を貸してくれたのは少女「ミサキ」だった。

彼女はネクに対して「パートナー契約」することを提案する。

消えたくないという思いを一心にネクはそれを承認。

そのおかげでノイズに対して「サイキック」で攻撃をすることができた。

シキによると、現在行われているのは「死神ゲーム」

参加者たちは「7日間生き延びないと消滅」してしまうのだ。

攻撃の手段を手に入れたことにより、2人は104への到達に成功。

死神「ヤシロ」「カリヤ」の手を掻い潜ることができたのだった。

2日目

2日目が開始し、ネクはシキにこの世界について聞くことに。

この場所は「リアルグラウンド」の渋谷の平行世界に当たる「アンダーグラウンド」

リアルグラウンドの人には干渉できないが、「スキャン」によって人の心を読むことが出来る。

2人のもとに姿を現したのは、同じ参加者である「ビイト」「ライム」

そんな4人で2日目のミッションに挑むことに。

「像の呪いを解除しろ。」

しかし個人主義のネクはシキたちを信用しようとはしない。

ミッションはクリアできたものの、ノイズに取り憑かれそうになってしまう。

その窮地を救ってくれたのは、謎の男性「ハネコマ」だった。

彼は正気を取り戻したネクに言うのだった。

「生き抜くことが出来るのは、パートナーと信頼できた人だけだ」と。

共闘

3日目が開始し、ネクはシキに謝罪して和解。

今一度力を合わせてミッションに挑むことに。

「ライブハウスの主を倒せ。」

道中、「デスマーチ」のメンバー「フトシ」を救う。

その恩として、デスマーチのボーカル「777」はライブハウスの中に入れてくれた。

中では主が登場するが、ビイトとライムも参戦。

先日とは違い、力を合わせて共闘することでミッションを達成する。

そして4人はともにゲームクリアを目指すことを決心するのだった。

黒幕

「キタニジ」は今回のゲームマスター「ヒガシザワ」の昇格を考える。

その条件は「参加者を全滅させる」こと。

一方、フトシや777もまた死神だったのだ。

Advertisement

さいご

始まり

この作品の原作はゲームなんですよね。

ほとんど知識はないんですが、シナリオはゲームと同じなんでしょうかね?

ただ線の太いキャラデは気になっていました。

スタイリッシュなBGMも大好物です。

最初に事情を掴めないのはネクも視聴者も同じなわけですね。

どういう経緯があってネクはこのゲームに挑むことになったんでしょう…


2日目

今後はリアルグラウンドと接触する必要も出てくるんでしょうね。

スキャンを扱う必要のあるミッションも出てくるんだろうな…

シキもそうですが、ライムのデザインも好きです。

ビイトとライムはどういう関係なのかもとても気になりますね??

そして謎のハネコマさん。

現時点では味方サイドの人間と考えていいんでしょうか。

敵になった場合、とても苦戦しそうな人だ…


共闘

2日目では暴れまわったネクくんですが、なんとかやっていけそうですね?

やはり力を合わせて敵に立ち向かう展開はいいものです。

シキの笑顔が見れたのもよかったなって。

死神ゲーム自体は近々終わりそうですよね?

ということは、どんどん他のゲームにも挑むことになるんでしょうか。

そのためにも4人の絆は固くしていってほしいものです。

まあ退場がなければ、ということにはなりますが…


黒幕

敵サイドも大所帯っぽいですね。

簡単に打ち倒すことは叶わないでしょう…

最終目標は全ての敵を根絶することになるのかな?

その中でネクの過去も知っていくことにはなるでしょうし。

これは原作ゲームも気になる作品になりそうです。


https://subarashiki-anime.jp

©SQUARE ENIX/すばらしきこのせかい製作委員会・MBS

『すばらしきこのせかい』見るなら『dアニメストア』

絶賛配信中!

(毎週金曜日 26:00〜 最新話配信開始)

初めて登録する人なら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

新すばらしきこのせかい -Switch
スクウェア・エニックス

¥7,480

すばらしきこのせかいカテゴリの最新記事