[本編まとめ]第2話 すばらしきこのせかい[感想・考察]

[本編まとめ]第2話 すばらしきこのせかい[感想・考察]

タイトル

シキ

シキの夢

シキが熱心に死神ゲームに挑むのは「夢を諦めたくない」からだった。

彼女は友人の「エリ」がデザインした服を作るのが好きで、夢は「ファッションデザイナー」だった。

4日目のミッションは「スペイン坂をノイズから解放する」こと。

しかし仲違いしている女子高生2人がノイズを呼び寄せ、なかなか数が減らなかった。

そこでスキャンで原因を解明し、「インプリント」で仲直りの手助けをすることに。

おかげでミッションをクリアすることが出来た。

そんなとき、ネクたちは偶然姿を現したエリと出会う。

彼女の顔はシキと同じ顔をしていたのだった。

攻撃

5日目のミッションは「スクランブル交差点の視界を支配する」こと。

しかしシキはエリと遭遇して以来、どこか元気をなくしてしまっていた。

そんな彼女をネクは元気づけつつ、ともにミッションに挑むことになった。

ミッションクリアのために、ネクたちは大人気タレント「王子英二」の手を借りることに。

しかしその道中、通行できない壁が行く手を阻んだ。

頭を悩ませるネクだったが、シキが既に移動許可の条件を果たすものを持っていた。

それは先日777からもらったバッチだったのだ。

赤いドクロのバッチを配る王子英二にインプリントし、人々の視線を集めることに成功した。

…が、突然攻撃が降り注ぎ、多くの参加者が離脱に追い込まれてしまう。

ネクたちにも攻撃が迫ったが、何者かによって命を助けられたのだった。

真実

未だ元気になりきれないシキ。

そんな彼女のそばに偶然エリが姿を現した。

エリはシキがいなくなってしまったことをきっかけに、夢を諦めようとしていたのだ。

それを知ったシキは今一度立ち上がり、ゲームをクリアして夢を叶えることを決心する。

実は死神ゲームの正体は「生き返りの座を狙う選別審査」

シキは以前事故で命を落とし、エントリー料として自らの容姿を支払っていたのだった。

Advertisement

さいご

シキの夢

シキの衣装デザインってめちゃくちゃいいですよね。

ぬいぐるみのニャンタンもとてもかわいくて、シキにとても似合っています。

これをシキが作ったわけですが、エリの顔だったから似合っていた可能性が…?

シキも気になりますが、ライムも気になります。

次回以降は他の登場人物の過去も明らかになってくるんでしょうね…


攻撃

いろいろと気になる要素がちらほら出てきました。

死神にも味方と敵が存在したりするんでしょうか。

参加者と死神以外に第三勢力が存在する可能性もあるかもしれませんし…

リアルグラウンド側にもゲーム運営側の人間が存在していそうですね。


真実

シキが元気になったのはいいですが、過去はなかなかに残酷なものでした…

事故自体は偶然起きてしまったものなんですかね?

それとも、エリの言葉で気落ちしたせいで起きてしまったんでしょうか。

ネクの死んだ経緯も気になりますし…まだまだ波乱は多く待っていそうです。


https://subarashiki-anime.jp

©SQUARE ENIX/すばらしきこのせかい製作委員会・MBS

『すばらしきこのせかい』見るなら『dアニメストア』

絶賛配信中!

(毎週金曜日 26:00〜 最新話配信開始)

初めて登録する人なら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

すばらしきこのせかいカテゴリの最新記事