[本編まとめ]第7話 すばらしきこのせかい[感想・考察]

[本編まとめ]第7話 すばらしきこのせかい[感想・考察]

タイトル

ヨシュア

6日目

生きながらにして死神ゲームに参加するヨシュアに不信感を抱くネク。

しかし彼もまた命を懸けてこのゲームに挑んでいることを知る。

そんな彼とともに6日目のミッションの達成に向かう。

強力な禁断ノイズが次々に立ちはだかり、ソウタやナオといった参加者たちは全滅。

それだけに終わらず、死神のカリヤやヤシロも窮地に追い込まれていた。

他人と関わることの価値を知ったネクは2人を助け出す。

その礼としてカリヤはネクに対して忠告を行った。

「ゲームマスターはゲームのルールを守る気がない。」

ヨシュアと共闘し、ボスを倒したことで6日目のミッションがクリアとなる。

そこに現れたのは、今回のゲームマスターであるミナミモトだった。

彼は最初からネクにしか興味がなく、7日目の直接対決だけを望んでいた。

「あの日この場所でミスった計算の答えを出す」と。

最終日

ついに2回目の死神ゲームも最終日。

ヨシュアに「ミッションが終わったら全てを白状する」ことを約束させ、ミナミモトの居場所へと向かう。

強力な禁断ノイズが次々に立ちはだかるが、救いの手を差し伸べてくれたのは「ビィト」

彼は「キタニジ」の特命を受け、敵のフリをして死神やノイズからネクを守っていたのだ。

ミナミモトのもとへと到着すると、彼は突然戸惑い始めた。

「あの時と同じシチュエーションを用意していたのに。」

その言葉でネクが思い出したのは「殺された時」の記憶。

実はヨシュアに殺されたのではなく、ミナミモトに殺されていたのだった。

桁違いの強さを発揮するミナミモトを前に苦戦するネクとヨシュア。

それでもヨシュアの力を2人で繰り、なんとか倒すことが出来た。

…と思いきや、ミナミモトはネクを道連れにするために自爆を仕掛けたのだ。

絶体絶命に追い込まれてしまったネク。

そんな彼をヨシュアは身を挺して庇って助けたのだ。

「生き残って望みを叶えてね。」

2回目の結末

2回目の死神ゲームもクリアしたものの、死んだヨシュアを思って涙を流すネク。

そこに現れたのはキタニジだった。

彼は仲間も殺すミナミモトを始末させるため、ネクの動きを誘導していたのだった。

その功績をたたえ、ネクを「3回目のゲームへのエントリーを許可する」ことに。

しかし、生きながらに死神ゲームに参加したヨシュアと契約したことへのペナルティは存在した。

内容は「今後一切死神ゲームへの再参加を認めない」こと。

つまり3回目の死神ゲームがネクにとって最後となるのだった。

Advertisement

さいご

6日目

少しずつ成長しているネクを見るのは楽しいですね。

今のネクなら現実世界で他人と生きていくことも出来るでしょうね。

そしてこの感情はシキと出会って共に時間を過ごしていたときにも抱いたもの。

…シキが恋しいなあ。

死神ではありますが、ヤシロカリヤコンビはもう味方としか思えなくなってきました。

そもそも邪魔をしてきたのも最序盤ぐらいかな?

ヤシロのツンツンをカリヤのフォローで和らげてくれるこの感じが好きです。


最終日

ビィトは何かあると思っていましたが、完全にネクを守っていてくれたんですね。

仲間だった時のいいにーちゃんっぷりが好きだったので、これは嬉しい展開でした。

とはいえ、キタニジからの特命であるための行動なんですよね。

特命をこなし続けることでライムを生き返らせてくれるとか約束を交わしたんでしょうか?

ヨシュアは悪いやつじゃなかったんだ。

1発目は助けられたけど、2発目でネクがやられたって感じなのかな?

そもそも何故ネクはミナミモトに狙われていたんでしょうか…

彼の性格から言えば、殺したいから殺したと言ってもおかしくなさそう。

ヨシュアがネクを助けようとした理由も気になりますが、はたして。


2回目の結末

死神ゲームの結末は悲しくあるべきなんでしょうか…?

でもこれで2回目がクリア出来たんですよね。

ということは、エントリー料のシキは復活させられるのではないでしょうか?

何らかのエントリー料を支払って3回目に挑んでいるみたいですが…

とにかくシキがまた生きている姿を見たいんです。

3回目をクリアすれば、シキもヨシュアも生き返らせられるとかありますかね?

とにかく3回目が始まってどんな展開が待っているのかが気になります。

ハネコマやコンポーザーなどの謎の解明もあったらいいな…


https://subarashiki-anime.jp

©SQUARE ENIX/すばらしきこのせかい製作委員会・MBS

『すばらしきこのせかい』見るなら『dアニメストア』

絶賛配信中!

(毎週金曜日 26:00〜 最新話配信開始)

初めて登録する人なら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

新すばらしきこのせかい -Switch
スクウェア・エニックス

¥6,455

すばらしきこのせかいカテゴリの最新記事