[本編まとめ]第12話 すばらしきこのせかい[感想・考察]

[本編まとめ]第12話 すばらしきこのせかい[感想・考察]

タイトル

すばらしきこのせかい

戦いの結末

強力なキタニジを前に窮地に陥るネク。

そのピンチを救ってくれたのはビィトやライム、シキだった。

4人は力を合わせて戦い、ついにキタニジを倒すことに成功する。

コンポーザーの正体

奥へと向かう4人。

そこにいたのはコンポーザーのハネコマ…ではなくヨシュア。

彼こそが本当のコンポーザーだったのだ。

真の目的は「我欲にまみれた渋谷を消滅させる」こと。

それをよく思わないキタニジと渋谷の存続を賭けたゲームをしていたのだった。

さらにヨシュアはネクの最後の記憶を隠していた。

リアルグラウンドにいたヨシュアに襲撃を掛けてきたミナミモト。

その光景をネクに見られてしまい、ヨシュアは口封じのためにネクを殺したのだった。

ヨシュアはネクに「コンポーザーの座を掛けた」ゲームを持ちかける。

ここでネクが勝利すれば渋谷を救うことが出来るが、負ければヨシュアの思惑通りになってしまう。

しかしネクは手にした銃を下ろしてしまう。

最初は人間不信と言えるほどにまで誰も信じようとしなかったネク。

それでも死神ゲームをクリアし続けてこられたのは、仲間たちを信じられたからだった。

「お前を信じる。」

ヨシュアは指にかけた引き金を引くのだった。

渋谷

ネクが目覚めると、全てが元通りとなった渋谷にいた。

死神ゲームの参加者たちは生き返り、本当の姿のシキたちとともに渋谷の街で遊び始める。

一方で沙汰を下したヨシュアはコンポーザー代理のハネコマとともに言葉を交わす。

確かに「レッドスカルバッチ」はキタニジから依頼されてハネコマが作ったものだった。

効用は「インプリントされたキタニジの意思を渋谷中に浸透させる」こと。

その対応策としてハネコマが作ったのは「グラフィティ」だった。

彼はそこにもある命令をインプリントさせる効果を備えさせていた。

「全力で今を楽しめ」と。

影響を一番受けた人間こそネクだったのだ。

ヨシュアが渋谷を消滅させなかったのは「ネクの成長を見た」から。

そこにもハネコマは1つの対応策を準備していた。

ネクがキタニジの洗脳を受けないように、参加者バッチとは別に特注バッチを持たせていたのだ。

ハネコマがミナミモトの精製陣に手を加えたのは、キタニジが負けた時のための応急策。

ミナミモトもまた渋谷を消滅させることは望んでいなかったからだった。

Advertisement

さいご

戦いの結末

熱いラスボス戦でした。

やはり共に戦ってきた仲間たちと窮地を乗り切る展開はいいものです。

ライムが人間の姿で戦っている光景も見てみたかったですけどね。


コンポーザーの正体

ヨシュアに関しては手のひら返しが何度も起こっているな?

そこはかとなく感じる胡散臭さは偽物ではなかったんだなって。

ここってゲームではルート分岐があったりするんでしょうか?

銃を下ろすことを選ばず、力でヨシュアを捻じ伏せる展開も少し見てみたいですが。

まあ正史として見るならこれが一番キレイな展開となりそうですね。

本当にこの人にはずっと振り回されてきたな…


渋谷

浄化されたネクによって救われた街…

最初の頃と考えるとネクは別人と思えるほどにまでなりましたよね。

そう考えると彼にとっては死神ゲームはあってよかったのかもしれない。

というか、死神ゲームには本当に人を蘇らせる力があるんですね。

あまりに万能なゲームなので、どこかに裏があるのかと邪推したりもしていました。

久々に人間形態のライムも見れましたし、本当の姿となったシキがいたのも嬉しい…

顔自体は見れませんでしたが…あれくらいがちょうどいいのかもしれないです。

そしてハネコマさんは用意周到が過ぎる。

最後のシーンでは天使の羽のようなものが生えていましたね?

つまり死神とは対等の存在であるということなんでしょうか。

死神たちが全員生き返り、これからアンダーグラウンドがどうなっていくのかも気になります。

また1から死神を集めつつ、ヨシュアが死神ゲームを開催していくんですかね?

これは新すばせかのゲームをやらねばならないのでは…??


https://subarashiki-anime.jp

©SQUARE ENIX/すばらしきこのせかい製作委員会・MBS

『すばらしきこのせかい』見るなら『dアニメストア』

絶賛配信中!

(毎週金曜日 26:00〜 最新話配信開始)

初めて登録する人なら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

新すばらしきこのせかい -Switch
スクウェア・エニックス

¥6,455

すばらしきこのせかいカテゴリの最新記事