[本編まとめ]第1話 サクガン[感想・考察]

[本編まとめ]第1話 サクガン[感想・考察]

タイトル

FATHERS&DAUGHTERS

親子と暗い世界

「メメンプー」は9歳ながらも大学を卒業して発明の才能を持つ少女。

そして「ガガンパー」はメメンプーの父親で、金遣いが荒いせいで妻に逃げられた男性だった。

ガガンパーは毎日のように逃げるメメンプーを追いかけていた。

メメンプーの夢は「夢の中で見た光景を見に行く」こと。

しかしガガンパーは我が子を危険な外の世界に送り出すことを拒絶していたのだ。

この世界は硬い岩盤で覆われた光も届かない「アンダーワールド」

人々はその中に点在している「コロニー」で日々の生活を送っている。

コロニーの外には怪獣やテロリストと言った危険が跋扈する「ラビリンス」が広がっている。

コロニーの外で冒険や探索をする人々のことを「マーカー」

一方、ガガンパーのようにコロニーの中で働く人々のことは「ワーカー」と呼ばれている。

ちなみにラビリンスでは「大崩壊」と呼ばれる危険な現象が起こり始めているとか。

娘の夢と父の思い

不満を漏らしながらも、コロニー「ピンイン」でガガンパーの仕事を手伝うメメンプー。

そこに年に一度の祭に乗じ、マーカーの親子「ウォルシュ」「リンダ」が帰ってくる。

リンダはロマンを追い求めるメメンプーとは息がピッタリ。

一方、ウォルシュは未だ子離れできないガガンパーをなんとか説得しようとする。

とはいえ、ガガンパーもメメンプーがマーカーになること自体には否定はしていなかった。

ただ「それは今じゃない」のだと。

ガガンパーはメメンプーが「まだ子どもでいてほしい」と望んでいたのだ。

そんな彼にウォルシュは助言を授けるのだった。

「その今が来た時、父親がやるべきことは信じてあげることだ」と。

メメンプーとリンダの元にある人物からの包みが送られてくる。

その人物とは「ウロロップ」

彼女は未だ解明されていないラビリンスを踏破したと言われている伝説のマーカーだった。

メメンプーは中にあった石を解析すると、ラビリンスの地図が刻まれていることを発見した。

夢の光景への道筋が見つかったのだとメメンプーは信じていたのだ。

その矢先、怪獣が壁を破ってピンインに侵入してくる。

なぜかその怪獣はメメンプーたちに襲いかかってきたのだ。

立ち向かおうとするリンダとウォルシュに同行を名乗り出るメメンプー。

しかし2人はきっぱりとそれを断ってしまう。

「お前は子どもだ。父親が世界一お前を守ってくれる人なんだ。」

あえてメメンプー突き放して立ち向かうリンダとウォルシュ。

2体目の怪獣の不意打ちに遭い、命を落としてしまうのだった。

心を痛める悲劇に直面したメメンプー。

それでも夢を追い求める思いだけは決して揺らぐことはなかった。

ここが「今」だと実感したガガンパー。

しかしメメンプーを一人で送り出すことはできなかった。

そこであることを決心したのだ。

「お前の一番近くでお前の旅を見届ける。」

Advertisement

感想・考察

親子と暗い世界

どんな作品かとワクワクしてましたが、期待以上のインパクトを体感することとなりました。

世界観も父娘の物語ってのもいいですよね。

絵の動かし方も面白いですし、話を追っていくのも毎週の楽しみとなりそうです。

なぜこんな名前がついたのかも気になりますが。

メメンプーのおでこが光るところかわいくて好き。


娘の夢と父の思い

この上手く噛み合わないもどかしさ、たまらないですね。

メメンプーがガガンパーの思いを知ったシーンはあってよかったですね。

ただ自分勝手に抑えつけているわけじゃないと理解したからこそ後に繋がるんですよね。

微笑ましい父娘…それだけで涙腺が緩みそうです。


この展開には驚きでした…

メインの大事なキャラかと思いましたが、こうもあっさりと退場してしまうとは。

まあ旅立つきっかけをくれた大事なキャラであることに変わりはないんですが。

2人は死期を悟った上で立ち向かったんですよね…本当に立派な人たちでした。

そしてメメンプーとガガンパーの旅とはめちゃくちゃ楽しみな展開となりそうですね。

かわいい女の子とむさいおっちゃんの話は大抵面白いんだって。

怪獣に襲われた理由も気になりますね。

やはりウロロップにもらった地図が関係しているんでしょうか。

とにかく最終的には外の世界に出られたメメンプーが見たいものです。


https://sakugan-anime.com/

©「サクガン」製作委員会/SAKUGAN Project

『サクガン』見るなら『dアニメストア』

絶賛配信中!

(毎週木曜日 23:30〜 最新話地上波最速同時配信開始)

初めて登録する人なら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

サクガンカテゴリの最新記事