[本編まとめ]第6話 サクガン[感想・考察]

[本編まとめ]第6話 サクガン[感想・考察]

タイトル

JUSTICE FOR VILLANS

ユーリ団

メローロを手伝って報酬を得たガガンバー。

しかしギャンブルで大負けし、無一文になってしまった。

ザクレットゥの魔の手から逃れるためにジョリージョリーを脱出。

そこに立ちはだかったのは「ユーリ」という少年だった。

ユーリとともに、次のコロニー「アレー・ヤール」にやってきたメメンプーとガガンバー。

アレー・ヤール大学の学長「トレビ」「最も平等なコロニー」を謳って運営していた。

しかしユーリたちは落ちこぼればかりが暮らす地下に住んでいた。

ユーリに連れて行かれた場所にいたのは「ザクレットゥ」

彼女はユーリがリーダーをしている「ユーリ団」にあるハッキングの依頼をしていた。

その代金としてガガンバーの貸しである100万をアテにしていた。

しかし今のガガンバーは全くお金を持ってはいない。

そこでガガンバーとメメンプーは丁稚奉公することになったのだった。

ユーリはトレビを目の敵にし、日々ハッキングを繰り返していた。

トレビは平等の名の下に闇取引を行って私服を肥やしていたのだ。

ユーリはトレビに両手を義手にされた挙げ句、役に立たないと判断されて捨てられた。

そこで孤児院の仲間たちと設立したのが「正義のユーリ団」だった。

正義でありながらも、ユーリ団は悪事を繰り返して悪い大人を懲らしめ、弱者を助ける。

ユーリの夢は各地のコロニーを襲撃して回る「シビト」のように世界を変えることだった。

しかしユーリの古くからの友人「フィデリオ」は危険を冒すことをよくは思っていなかった。

一方、それを見ていたガガンバーは「ルーファス」とのやり取りを思い出すのだった。

正義と悪

トレビは平等と言いながらも全孤児院の閉鎖を決定する。

それに怒りを抑えきれないユーリたちは「タワーの乗っ取り」を決心する。

ユーリの暴走をルーファスは止めようとするが、聞く耳を持たずに突っ走ってしまう。

ガガンバーに蘇るのは、自らの暴走がルーファスに悲劇を及ぼしてしまった過去の光景。

そこでユーリを止めるためにガガンバーとメメンプーとフィデリオは協力して立ち向かう。

それでもユーリは止まろうとはしない。

彼は平等に救われなかった自分が何をすればいいか分かっていなかったのだ。

「平等が救ってくれねえことぐらい、お前分かってんだろが!」

そんな彼をガガンバーは一喝。

「世の中の役に立たないやつが皆いて、それで人間なんだよ。

お前が一番コロニーに縛られてんだ。

目を開けてよく見ろ、お前の正義ってやつを。

大人の言うつまらねえことなんか、さっさと忘れてしまえ!」

自らの行いを戒められ、自分の正義について再考するユーリ。

そしてガガンバーはトレビの評判を落とすために恥ずかしい映像を流すのだった。

トレビの評判が落ちたことによって孤児院の閉鎖は中止となった。

しかしコロニーで暴れてしまったせいでユーリはお尋ね者となってしまった。

そこでユーリはアンダーワールド中に自分の正義を示すため、メメンプーの旅に同行することに。

ガガンバーはザクレットゥから借りた100万を返済。

しかしそれ以上に多額の利子が残っていた。

そのためにザクレットゥは完済するまでの間、旅に同行することを決心するのだった。

Advertisement

感想・考察

ユーリ団

ユーリもサクガンらしいキャラですよね。

信じたことに突っ走る爽快さはメメンプーと似たものを感じます。

メメンプーが楽しそうにユーリ団で働いていたのいいですね。

今までは年齢の離れた大人と接することが多かったですから。

リンダが生きていたら、こんな感じにいつもイキイキしていたんでしょうか…

学長の名前からしてアレー・ヤールのモデルはフランスでしょうか。


正義と悪

ガガンバーの語りがめちゃくちゃに熱かった…最高でした…

おっさんキャラがカッコいいのは神アニメなんだって。

今回はガガンバーがカッコよかったので、次はメメンプーのカッコいいところが見たいですね。

コロニーにあるタワーってのはコロニーにとって大事なもののようですね。

アニムスを供給するのにも一役買っているんでしょうか。

そう考えるとユーリのやろうとしてたことはなかなかエグいな?

メンバーが二人も増えたのにはビックリしました。

これがメメンプーの旅にどう作用していくのかとても楽しみです。


https://sakugan-anime.com/

©「サクガン」製作委員会/SAKUGAN Project

『サクガン』見るなら『dアニメストア』

絶賛配信中!

(毎週木曜日 23:30〜 最新話地上波最速同時配信開始)

初めて登録する人なら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

サクガンカテゴリの最新記事