[本編まとめ]第3話 世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する[感想・考察]

[本編まとめ]第3話 世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する[感想・考察]

タイトル

絆の魔法

師匠ディア

弱冠10歳ながらも魔法の天才ディアを師匠にして魔法の特訓を始めるルーグ。

まず行うのは「ルーグの魔力量の調査」

魔力を貯める性質を持つ「パール石」に魔力を込めることで調べることができる。

スキル「超回復」「成長限界突破」を持つルーグの魔力量はあまりにも膨大。

パール石も許容量を上回り、凄まじい大爆発を起こしてしまう。

屋敷の窓ガラスも吹き飛ばしてしまったものの、両親はルーグの初めての魔法に大興奮。

一方、ルーグはパール石を勇者退治に使うことを目論むも、ディアからはもうもらえなかった。

その夜。

ルーグの元にディアが添い寝をするために現れる。

彼女は「お姉ちゃん」としてルーグに接していたのだ。

魔法の発明

ルーグが次に行うのは「魔法属性の確認」

女神に希望したとおり、ルーグが持つのは基本属性「火・水・土・風」の全て。

いまだかつてない全属性を持つ魔術師を前にしてディアも驚かざるを得なかった。

ディアの丁寧な手ほどきにより、ついに魔力を属性変換する技術を得たルーグ。

まず最初にディアが伝授する魔法は土属性「銅を精製する」魔法だった。

ルーグはそれを完璧とは言わずとも、あっという間にこなしてしまうのだった。

魔法は順調に上達し、様々な魔法も習得しつつあったある日。

ルーグはディアに「魔法の詠唱を書き写す」ことを提案する。

この世界では一つの魔法を覚える度に、神から啓示を受けて新たな魔法が授けられるとされている。

それが仕組みとして成り立っており、書き写す方法があると人々は誰も考えなかったのだ。

二人は協力しながら「新たな魔法を作り出す」条件を模索し始める。

そして習得したのが「銃撃」「砲撃」だった。

別れ

あっという間に時は過ぎ去り、ついに最後の夜を迎える。

ルーグは感謝の印として習得した魔法で作り上げた特製の「ナイフ」をプレゼント。

お返しとしてディアは「パール石」をプレゼント。

そして二人は「会いたいと思ったら絶対に駆けつけてほしい」と約束するのだった。

トウアハーデの真実

ディアは屋敷を離れ、二週間の魔法の特訓期間が終了した。

ここで父イアンは「トウアハーデの真実を教える」ため、ルーグをある場所に連れてきた。

そこは死刑囚ばかりが捕まっている「刑務所」

人を殺すことに躊躇いが生じると、逆に生命を落としてしまう危険性がある。

つまりは「慣れる」必要があるのだ。

しかしイアンはあくまで人殺しを躊躇うようにルーグを育てていた。

理由は「道具じゃなくて人間」だから。

暗殺者は命じられたまま殺すのではなく「国のためになると判断して殺す」必要があるのだ。

イアンがルーグの最初の相手として定めたのは「マーガレット」という19歳の少女。

彼女は強盗殺人や放火などの罪状により、極刑を課されていたのだ。

また、マーガレットにはどこかディアの面影があったのだ。

それでもルーグは命乞いをするマーガレットにも容赦することはなかったのだった。

Advertisement

感想・考察

師匠ディア

両親の親ばかっぷりは炸裂していますが、これも教育の一環なんですね。

前の世界とは暗殺者として育てられる方針が全く逆であるわけですか。

ディアの意味深な言葉はとても気になりました。

もしかするとディアが本当の姉である可能性もありえないわけではなさそうですね。

その辺り、両親の反応からは全く感じ取れませんでしたが。

ルーグ両親への怯えっぷりはいろんな想像を掻き立てられるシーンでしたね。


魔法の発明

既にルーグは世界の理を揺るがしているな?

この調子で行けば、勇者を凌駕する力も得られそうな気はしますけど。

ただそれ以上にレアスキルのゴリ押しには足元にも及ばない可能性もあるんだろうなって。


別れ

思っていたよりも早い別れが来てしまった…つらい…

すぐに1話のプロローグであったような共闘が見られることには期待したいです。

ディアを暗殺業に巻き込むことになる経緯はとても気になりますけどね。

とりあえずいいお姉ちゃん成分を摂取することができました、ありがとう。


トウアハーデの真実

イアンは敢えてディアに似ている少女を選んだんでしょうね。

普段は優しいパパであることに変わりはないですが、無慈悲になるところも必要なんでしょう。

ここで全く躊躇わないルーグもさすがといったところ。

…というか、こっちが彼の本性でしたね。

この世界に来て以来、どの程度人間の心を得たのかは気になるところです。


https://ansatsu-kizoku.jp/

© 2021 月夜 涙・れい亜/KADOKAWA/暗殺貴族製作委員会

『暗殺貴族』見るなら『dアニメストア』

10/23(土)23:30より配信開始!

(毎週土曜日 23:30〜 最新話配信開始)

初めて登録する人なら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生するカテゴリの最新記事