[本編まとめ]第9話 弱キャラ友崎くん[感想・考察]

[本編まとめ]第9話 弱キャラ友崎くん[感想・考察]

タイトル

仲間を揃えて最初の街に戻ると新しいイベントが起きたりする

アバン

夏休みの目標

夏休み入り前のある日、今日は葵と外出にやってきました。

目的は「夏休み中に何をするか決めておく」ためです。

小目標の達成を踏まえて、夏休み終了までに達成すべき目標があります。

それは「風香と付き合う」ことなのでした。

Aパート

シミュレーション

今までの様子から見るに、風香と付き合うことには現実味があります。

まず第一に映画デート中に次に会う約束を立てること。

そして、最終的に付き合うことにまで持っていかなければなりません。

そのために今日はデートの予行演習をすることに。

葵が計画したプランを文也が計画したようにデートを行います。

その中で葵は文也にお古のリュックサックをプレゼント。

文也は返礼として、葵が好む缶バッチをプレゼントすることにしました。

そしてついに文也は風香にデートのお誘いの連絡を送ることに。

風香は返信が遅いタイプです。

…が、文也のお誘いの連絡に対しては即返信。

彼女も映画デートに期待に胸を膨らませているのでした。

今日の課題は終了。

最後に葵は1つの予定について提案します。

それは「リア充たちとの一泊二日のバーベキュー」への参加。

バーベキューの目的は「優鈴と修二をくっつける」ことなのです。

とはいえ、その中で文也にも課題は課されています。

それは「男友達を作る」こと、そして「大きな経験値にする」ことです。

葵の頑張りに応えるためにも文也は旅行に参加することを決心。

そして明日には旅行の作戦会議が行われることになっています。

その中での課題は「孝弘を3回いじる」こと。

なぜなら「対等以上の立場で仲良くなる」必要があるから。

相手との会話においては反論や提案は必要となってくるのです。

男友達

翌日。

作戦会議は文也の家で行われることになりました。

家に文也の友人が訪れたのには妹や母も驚きを隠せません。

「優鈴・修二くっつけ大作戦」の計画を立てつつ、文也は課題をこなします。

その途中、孝弘は自分が見立てたワックスが使われていないことに気づきます。

文也は上手く使えないせいで未だに使用できていないのです。

そこで孝弘は使い方を実践して教えることに。

それには文也も覚えられるように真剣に努力します。

その部分に孝弘は興味が湧き、文也を呼び捨てで呼ぶように。

文也はいつの間にか孝弘と仲良くなることが出来たのでした。

Bパート

デート

風香とのデート当日。

映画を見終わった文也は感想を熱く風香に語りかけます。

…が、喋りすぎてしまったことを反省し、暗記した話題で場をつなぐことに。

それに手応えを感じていると、風香はポツリとこぼしたのでした。

「文也は急に喋りやすくなったり、喋りづらくなったりする」と。

その言葉には文也も反省せざるを得ないのでした。

デートの帰り道。

風香は先の言葉のフォローを行います。

元々、彼女は男子と喋ることが苦手です。

それゆえ、どの男子とも喋りづらいと思っています。

…が、文也にだけは喋りやすさを感じることが出来ているのです。

だからこそ風香は言います。

「また今日みたいにどこかに出かけたい」と。 

風香の誘いには文也も断る理由はありませんでした。

その後。

葵に報告し、次の予定について教えてもらいます。

そこで文也が風香を誘ったのは「花火」デート。

その誘いには風香も大喜びで即返答が帰ってきました。

しかし、そのデートの前には一泊二日の山場が待っているのでした。

Advertisement

さいご

夏休みの目標

相変わらず葵も当然のように世話を焼いてくれますね。

よほど文也を独り立ちさせたいんだなって。

文也と2人で出かけてる時に誰かに見られたりとかってないんでしょうか?

噂を立てられたりみたいなのもありそうな気もしますが。


シミュレーション

女友達モードの葵かわいい。

葵も文也に親心だけで手を掛けているわけでもないように見えますね?

少なからず好意があるような気もしないですが…

やはりアタファミ同志としての思いがあるんでしょうか。


男友達

孝弘は葵に好感を抱いている感じかな?

逆に葵は孝弘に対して特別な思いはなさそうですが。

文也と孝弘が仲良くなって影響してくることはあるんでしょうか。

この2人がどれほどの友情に芽生えていくかも楽しみなところです。

リア充訪問でテンション上がる妹ちゃんかわいい。


デート

風香ちゃんはかわいい、私服姿もとてもかわいい。

服の袖を触りながら「出かけたい」って言うところとても好きです。

連絡が早いのも好感を抱いている文也だからなんでしょうね。

リア充っぽく取り繕わない素の文也が好きな感じ。

現時点の作中において、風香は文句なしの清純ヒロインだな?

早く花火デート回が見たい…


http://tomozaki-koushiki.com/

©屋久ユウキ・小学館/「弱キャラ友崎くん」製作委員会

『弱キャラ友崎くん』見るなら『dアニメストア』

9話絶賛配信中!

(毎週金曜日 22:00〜 最新話地上波先行配信開始)

初めて登録する人なら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

弱キャラ友崎くんカテゴリの最新記事