[本編まとめ]第11話 弱キャラ友崎くん[感想・考察]

[本編まとめ]第11話 弱キャラ友崎くん[感想・考察]

タイトル

たった一つの選択肢がすべてを変えてしまうこともある

アバン

勝敗

文也の首に腕に手を回し、抱きつく葵。

文也も負けるまいと目を逸らさずに葵を見つめ続けます。

…が、葵はそれで終わらずに徐々に顔を近づけてきたのです。

それには文也も動揺を隠すことが出来ません。

その姿に葵は勝ち誇った表情を見せるのでした。

Aパート

仮面

肝試しが終わった後のこと。

文也は葵に呼び出されて合宿の反省会を行っていました。

そこに孝弘が姿を現したので、文也は隠れて葵との話を聞くことに。

彼は合宿において文也や修二たちが何事にも本気で取り組んでいるのを見ました。

そんな彼らに見習い、孝弘もまたバカになってみることにしたのです。

孝弘は何でも上手くこなしつつも、どこか冷めている部分がありました。

彼と同様に葵にも似通った部分があります。

葵曰く、「無意識に自分を殺して他人に求められている自分を演じている」とのこと。

ですが、文也にはそれが彼女の本音ではないと見抜いていました。

彼女にはまだ「別の仮面」が用意されているのだと。

そして孝弘が葵に伝えるのは「想いの告白」

その中で彼女が隠し続けている本音をいつか聞きたいと考えているのです。

…が、今の葵が告白を受けてくれるとは思ってはいません。

それでも孝弘は葵を想い続けることを決心したのでした。

最後に孝弘は葵に尋ねます。

「葵はいつまでそっち側にいるのか」と。

文也は2人の元に姿を現し、全員で仲間たちの元へと戻るのでした。

付けていた仮面を捨てて自分のやりたいことに向き合い始めた孝弘。

一方、孝弘の告白にも決して揺るがずに付けている仮面を守って完璧に演じ続ける葵。

2人は似ているようで本質的な部分で決定的に違っているのです。

「ゲームのプレイヤー目線」「キャラクター目線」か。

文也は自身が置かれた状況がそれと深く関係していると実感しました。

そこで風香とのデートにおいて、文也は出すべき答えを考え始めるのでした。

Bパート

本心

花火大会当日。

綺麗な浴衣に身を包んだ風香との祭りを堪能します。

その中において、文也は1度も暗記した話題を出さずに風香との時間を過ごしました。

そのせいで沈黙の時間が増えたものの、文也には1つ確かめたいことがあったのです。

「今日は喋りづらくなることがあったか」と。

風香は先日と違い、文也との会話をずっと喋りやすいままでいられたのです。

風香の言葉を聞いた文也は告白せずに別れ、帰りに葵と合流します。

「風香に自分の作っていた仮面を見抜かれていた」と事情説明。

すると、葵はその上で対策を立てていくことを提案しました。

…が、そんな彼女の考えを否定する文也。

彼は人との繋がりを課題で判断すべきではないと思ったのです。

その考えは葵とは大きく異なっています。

そう考えることこそ、人生の目標や成長を放棄したと思っているのです。

「あなたも違うのね…」

文也からもらったバッチを返して立ち去っていく葵。

文也は葵と本気で向き合えば、決定的なすれ違いや溝を埋められると思っていました。

それをなくした上できちんと前に進みたいと思っていたから。

ですが、現実は違い、一度得た関係を簡単に失ってしまいました。

その原因を文也は「自分が弱キャラだから」と結論づけたのでした。

Advertisement

さいご

勝敗

葵は抜け目ないですね?

やられたらやり返さないと我慢が出来ないんでしょう。

この部分だけは本心の葵が出ていると思うんです。


仮面

文也の前で見せている姿も本当の葵ではないんですね。

「本音が言える相手~」って言ったのも、隠れて聞く文也に好感を持たせるためかも。

本当はどんな姿なんでしょう…

どんな人であっても、あそこまで取り繕えるのはすごいと思いますが。

やっぱり孝弘は葵派だったんですね。

想いが成就することは…今のところは望み薄ですが。


本心

風香ちゃんとはいい関係になっていますね。

とはいえ、文也からは告白する気はないんでしょうが。

とにかく風香ちゃんが幸せになる道を歩んで欲しい…

りんご飴を買えて嬉しそうにしているところ、本当にかわいい。

文也の考えを聞く葵の冷たい視線が怖い。

今の段階では文也と葵が分かり合えることは難しいかもですね。

今の葵が作る仮面も一朝一夕に作られたものでもないでしょうからね。

あと1話で丸く収まることがあるのでしょうか、はたして。


http://tomozaki-koushiki.com/

©屋久ユウキ・小学館/「弱キャラ友崎くん」製作委員会

『弱キャラ友崎くん』見るなら『dアニメストア』

11話絶賛配信中!

(毎週金曜日 22:00〜 最新話地上波先行配信開始)

初めて登録する人なら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

弱キャラ友崎くん-COMIC- 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)
屋久ユウキ(小学館「ガガガ文庫」刊)(著), フライ(著), 千田衛人(著)
5つ星のうち4.1
¥618

弱キャラ友崎くんカテゴリの最新記事