[本編まとめ]第4話 SELECTION PROJECT[感想・考察]

[本編まとめ]第4話 SELECTION PROJECT[感想・考察]

タイトル

ラッシュ!スラッシュ!スプラッシュ!

先行き不安

一次審査の期日まであと4日。

しかしダンスチームのパフォーマンスは未だ人前で披露できるレベルになかった。

この現状を嘆き、広海は周りを顧みずに厳しい練習を課していた。

どこか暗い表情を浮かべる逢生を心配し、凪咲は事情を尋ねることに。

逢生は元々陸上部として全国大会でも結果を残すほどの活躍をしていた。

しかしそのうちに結果を残すことだけを考え、楽しいと思えなくなってしまった。

そんな彼女に舞い込んできたのが、友達が勝手に応募したSELECTION PROJECTのチャンス。

それを機に逢生はダンスを勉強し、予選通過を勝ち取ったのだった。

自分らしさ

翌日も厳しい練習を強いる広海。

そんな彼女を凪咲は諌めた。

「これは自分らしいパフォーマンスと言えるんだろうか。」

そのせいで二人の仲は険悪になってしまう。

ダンスチームの現状を憂い、気にかけ始める鈴音。

玲那には咎められるも、鈴音には灯に教えられた思いがあったのだった。

「たとえそれがライバルでも、誰かに希望を与えられるような人間になりたい。」 

鈴音は広海を訪ね、積極的に仲間たちを引っ張ろうとする理由を尋ねる。

広海は男兄弟に囲まれていたせいで、負けず嫌いで男勝りな性格になっていた。

そのせいで女子からバレンタインチョコをもらうほどになってしまった。

それでも広海には「女の子らしくなりたい」という思いがあったのだ。

凪咲は広海の話を偶然耳にしてしまい、自身も同じように打ち明け始める。

凪咲は母子家庭に生まれ、スナックのママである母と暮らしていた。

しかしそのせいで一人で留守番ばかり行う生活が続いていた。

そこで凪咲は「一人で生きていける強い人間になりたい」と決心したのだ。

それでも広海と凪咲は自分の「自分らしさ」は未だに理解してはいなかった。

…が、相手の「自分らしさ」についてはよく理解できたのだった。

楽器チームも憂うほどのダンスチームの先行き不安な現状。

その上、凪咲が練習に姿を見せなくなってしまったのだ。

一次審査通過のためにも必死に凪咲を探すダンスチームのメンバー。

そんな彼女たちが目にしたのは、凪咲が一人で自主練に励んでいる姿だった。

彼女は周りとペースが合わせられないと悟り、一人で努力を始めていたのだ。

その姿を見て広海も反省し、それぞれが自分らしく好きに踊ることを決心する。

「スプラソーダ」としてゲリラ配信を行ったダンスチーム。

結果は上々で、ボーダーライン目前の「99800」ものエールを稼いだのだった。

楽器チーム

一次審査期日まで残り二日。

しかし楽器チームは一度も本番の配信を行ってはいなかった。

栞が現状の中途半端なパフォーマンスを披露することを嫌っていたのだ。

Advertisement

感想・考察

先行き不安

野土香は本当に食べ物のことばっかり考えてるな?

むしろ別のことを考えているときのほうが不安になってしまいます。

その一方で逢生は最年少ながらもよく頑張っているなって。


自分らしさ

Suzu☆Renaに続き、スプラソーダのライブシーンも最高でした。

毎回毎回こんなカロリーの高いライブを詰め込んで…現場の大変さが伺えます…

やっぱりインパクトが強かったのは凪咲の衣装。

凪咲は見る度にいろんな姿を見せてくれるので本当に大好きです。

それがどれも似合ってしまうのは、凪咲の自己分析の高さゆえと言ったところでしょうか。

次はどんな新しい姿を見せてくれるのか、とてもとても楽しみです。


楽器チーム

これははたしてどうなってしまうのか…?

詩ちゃんと栞の板挟みになっているまこはめちゃくちゃ大変そう…

自分のチームも大変なのに、他のチームも気にかけるまこはすごくいい子。


http://pjselection.com/

©SELECTION PROJECT PARTNERS

『セレプロ』見るなら『dアニメストア』

絶賛配信中!

(毎週金曜日 22:30〜 最新話地上波最速同時配信開始)

初めて登録する人なら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

SELECTION PROJECT Vol.1 [Blu-ray]
平牧大輔(監督), 高橋悠也(脚本), 高橋悠也(その他), 伊賀拓郎(その他), 平山寛菜(デザイン), 矢野妃菜喜(出演), 水野朔(出演), 南雲希美(出演), 荒井瑠里(出演), 羊宮妃那(出演)

SELECTION PROJECTカテゴリの最新記事