[本編まとめ]第4話 たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語[感想・考察]

[本編まとめ]第4話 たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語[感想・考察]

タイトル

たとえば小説の主人公が物語を大団円に導いたような朝

アバン

害虫退治

街中に出現した大きなイナゴのモンスターの群れ。

しかしロイドはそれを害虫と勘違いしながら、いとも簡単に蹴散らします。

そのとき感じたマリーの危機。

「どうしても行かなきゃダメだ。」

ロイドは決心を固く、行動を始めるのでした。

Aパート

ロイド出陣

魔王の登場にマリーは不満を漏らさずを得ません。

「コンロン村が手を出すのは人智を超えたときだけ。」

それを前々から知っていたら、度重なる苦労が掛かることもなかったのです。

マリーはその場から逃げ、アルカかロイドのもとに走り出すのでした。

一方、ロイドはマリーのもとに急いでいました。

そんなとき、道の傍らで蹲っているアランに出会います。

曰く、実戦経験がないため、体が動かなくなってしまっているとか。

そんな彼をロイドは慰めます。

「僕の憧れた軍人はここで前に進める人だ」と。

ロイドのエールを胸に、アルカはモンスターに立ち向かうのでした。

今回の騒動が魔王アバドンによるものだとアルカは気付きました。

そのため、コンロン村の人間も手を出すことが可能だというわけ。

彼女はロイドとのデートを潰された腹いせに、モンスターを蹴散らすのでした。

一方、狂乱するメルトファンに相対していたクロムとセレンとリホ。

そんな彼らのもとにロイドが到着したのでした。

Bパート

決戦

ロイドはメルトファンと相対し、軽くいなしながらも諭します。

その声はメルトファンの耳に届き、正気を取り戻します。

…かと思いきや、ロイドはメルトファンが酔っ払いだと勘違い。

再び暴れ始めてしまいますが、無作為に当たった頭突きで倒れたのでした。

ロイドのもとにマリーも到着し、その後に続いてアバドンもやってきます。

…が、ロイドはまたアバドンを酔っ払いと勘違い。

それをいいことに、マリーはロイドに促します。

「例のアレで吹いてあげろ」と。

ロイドは古代ルーン文字を刻んだハンカチを取り出し、アバドンを拭きます。

するとそのまま解呪されてしまい、アバドンは消滅していったのでした。

その後

魔王の騒動も終結し、建国祭も無事終了しました。

そこでロイドは兄「ショウマ」と久々の再会を果たしました。

…が、アルカがやってきたと思いきや、すぐに姿を消してしまったのでした。

クロムは軍隊に復隊し、コリンの後輩教官となりました。

一方、コリンの好きな人であったメルトファンは僻地で労働中。

その場所はコンロン村の小麦畑でした。

メルトファンにアルカは説明します。

以前、イナゴ魔王のせいで大陸中が飢饉に陥りました。

そのためアルカは小麦を改良し、大陸中に配り回っていました。

メルトファンの幼少期も彼女の施しを受けていたのです。

小麦を栽培し続けるのは「メルトファンのような人を増やさない」ため。

その意思を胸に、メルトファンは仕事に精を出し始めるのでした。

軍人へ

今日はロイドが士官学校に初登校する日。

実はアルカがロイドを軍人にしようと踏んだのには理由があったのです。

それは「ロイドが軍服を着ている姿が見たかったから」でした。

マリーは城へと戻らず、このまま魔女として暮らしていく道を選びました。

そんな彼女の家にロイドを迎えに、セレンとリホが現れます。

ロイドに夢中になるセレンに対し、アルカは呪いをかけようとします。

…が、相変わらずセレンのベルトがそれをいなしてしまいます。

セレンのベルトは聖獣「ヴリトラ」の皮から作られていたのです。

その効果は「身につけた人間をあらゆる悪意から守る」こと。

そのため、セレンに対する攻撃は全て弾いてしまうというわけなのでした。

セレンにリホだけでなく、アランもまたロイドを迎えにやってきました。

ロイドを学校に編入させてくれたのは彼のおかげ。

なぜなら「ロイドの夢や希望を叶えるのが弟子の努めだから」なのです。

ロイドを渦巻く騒がしい仲間との日々がこれから始まるのでした。

Advertisement

さいご

害虫退治

相変わらず害虫と見紛われるモンスターさんたち…

アルカは早くモンスターだと教えてあげるべきなのでは?

教えたところで彼がそれを信じることはないでしょうけど。


ロイド出陣

いろいろあれど、最後にはやはりロイドの力が必要なんやなって。

魔王がいたほうが簡単に騒動を収束させられるとはいかに。


決戦

マリーさんの悪い顔好き。

これはもう王女の名を捨て去った顔してる。


その後

コリンさんがメルトファンが好きだったとは。

2人が離れ離れになってしまったのは少し寂しいですけどね…

メルトファンもやり甲斐がある仕事ができそうですし、全て丸く収まったな!


軍人へ

ここからが本編の始まりという感じですね。

とはいえ、ロイドくんの無双がこれからも全てを終わらせるんやろうなって。

どれほど人の世界に関わらずにやっていくことになるんでしょう。

…というか、ロイドは人知を超えた云々について知らなさそう。

はやくロイドくんは常識を身につけて…


https://lasdan.com/

©サトウとシオ・SBクリエイティブ/ラスダン製作委員会

『ラスダン』見るなら『dアニメストア』

最新話は1月29日(金)24:00より配信開始!

(毎週金曜日 24:00〜 最新話配信開始)

初めて登録する人なら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語カテゴリの最新記事