[本編まとめ]第6話 たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語[感想・考察]

[本編まとめ]第6話 たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語[感想・考察]

タイトル

たとえば絶対勝つだろうってやつが勝って、絶対負けるだろうってやつも勝つような交流試合の開始

アバン

交流試合へ

交流試合開始寸前に副賞が聖剣と知らされて大騒ぎの一同。

ノールは学生として出場を決心し、それに対抗してロイドの出場も決定します。

そんな最中、コリンに対してリホは回復魔法の教授をお願いするのでした。

Aパート

試合開始

1人隠れてロイドの晴れ舞台を見に行こうとしていたマリーに怒るアルカ。

それゆえ「10分に1回腹痛になる」呪いを掛けてしまいます。

一方、ついに交流試合が開始。

ルールは先2勝の1対1。

攻撃方法は魔法もしくはマジックアイテムのみです。

1戦目はセレン対フィロ。

セレンはフィロの攻撃をベルトで防ぎつつ、その勢いのままに拘束。

しかしそれが物理攻撃だと認識され、反則負けと鳴ってしまいます。

2戦目はロイド対メナ。

メナは水魔法で対抗するも、どんな攻撃もロイドには通じません。

そんな彼女にロイドは魔法で応戦し、詠唱を間違えさせて自滅に追い込みます。

3戦目はリホ対ノール。

リホはミスリルの義手で攻撃するも、ノールにそれを外されてしまいます。

そんな彼女が勝ち誇り、無防備になる瞬間をリホは待っていました。

リホは腕に埋め込んだ魔石で攻撃したのです。

ノールが魔石に気付かなかったのは「回復魔法を使っていた」から。

回復魔法を使う際、異物が入ったまま使えばそのまま傷が治ってしまいます。

その状況を逆に利用し、リホは腕の中に魔石を仕込んでいたというわけ。

あとはウソで脅して勝利を収めるのでした。

Bパート

聖剣奪還に向けて

ノールは今よりももっと高みに行くことを考えていました。

そんな彼女に1人の男性の声が誘いかけていたのです。

「それには世界を統べる力である聖剣が必要だ」と。

その声に倣い、ノールは再び聖剣を求め始めます。

聖剣を奪うのに際し、聖剣を抜いたイーストサイドの魔女を引き込むことに。

というわけで、危険な大役をフィロに押し付けてしまいます。

フィロが頼まれたのは「過保護な弟分を連れてくる」こと。

彼女はマリーが腹痛で部屋を離れたスキに中へと侵入します。

そこで見つけたのはアルカの水晶玉。

「簡単に砕けてしまう=過保護」、フィロの標的は決定しました。

ロイドが家に戻ってくると、そこにいるはずのマリーの姿が見えません。

さらに机の上には置き手紙が残されていたのです。

「お前の大事な人間は預かった。

どんな手を使ってでも、聖剣を盗んで灯台に持ってこい。」

それを見たロイドは偶然やって来たアランとともに向かうのでした。

灯台にはフィロが持ってきた水晶玉が届けられます。

それとともにロイドがやってくる姿も伺うことが出来たのです。

フィロは「延長戦だ」と大喜びで飛び出し、ロイドに立ち向かいます。

とはいえ、ロイドはフィロに勝てる見込みはありません。

そこで育てのじいちゃんの教えである「腕相撲」で戦うことに。

2人の戦いが始まる一方、聖剣を託されたアランも襲われていました。

…が、その危険な状況を助けてくれたのはメナでした。

彼女は妹を道具扱いしているノールの邪魔をしに来たというわけなのでした。

白熱するロイド対フェロの腕相撲。

勝負の決め手となったのはロイドが使った魔法エアロでした。

ロイドは勝利に喜ぶ一方、フェロの心も決まりました。

「結婚しよう」と。

彼女にとってロイドが一生をかけるにふさわしい相手と知ったのです。

全く上手く行かずに憤るノール。

そんな彼女のもとに水晶玉から現れたのはアルカでした。

彼女はロイドに会おうとするのを邪魔されて激怒。

ノールはアルカの大爆発に巻き込まれてしまったのでした。

リホとノール

騒動の後、聖剣は城の宝物庫に保管されることになりました。

一方、夢の中でノールは「どこから間違ったのか」と悩んでいました。

最初は純粋な気持ちでリホとともに施設を立て直そうとしていたのに。

目を覚ますと、リホがりんごを切って置いていってくれたのでした。

Cパート

企み

病院の廊下を歩く1人の男性が頭を捻っていました。

最近の彼の企みが上手く巡る様子はないのです。

情報を残さないためにもノールには既に細工済み。

「最果てのラストダンジョンを解放できるのはいつになるのかな。

その時になったら殺してあげるからね、アルカ。」

Advertisement

さいご

交流試合へ

回復魔法って簡単に覚えられるものだったんですね。

それとも、事前の授業があったからできるようになったのか。


試合開始

リホの戦い方はこの世界特有という感じで興味深かったです。

回復魔法も万能ではないんだなって。


聖剣奪還に向けて

フィロはアホかわいくていいですね!

これは今後の活躍も期待できそうだ…

特にセレンとの争いには注目です。


リホとノール

全ては正体不明の男性に唆されていたようですね。

そう考えると、相当長い間魔法にかけられていたんでしょう。

これからは2人で施設のために頑張っていくんですかね。


企み

目前の敵はこの人になるのでしょう。

コンロン村の人間が相手するに値する魔王かなんかでしょうか。

ショウマの動きも気になるところです。


https://lasdan.com/

©サトウとシオ・SBクリエイティブ/ラスダン製作委員会

『ラスダン』見るなら『dアニメストア』

6話は2月12日(金)24:00より配信開始!

(毎週金曜日 24:00〜 最新話配信開始)

初めて登録する人なら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語カテゴリの最新記事