[本編まとめ]第7話 たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語[感想・考察]

[本編まとめ]第7話 たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語[感想・考察]

タイトル

たとえば不安がないわけではなかったがやっぱり尻拭いをするのは自分になりそうな予感

アバン

調査

フィロとメナは王国からの依頼の調査中。

本腰を入れる前に、本格的なステーキで腹ごしらえをするのでした。

Aパート

連休の予定

連休前のこと。

リサはロイドをデートへの誘いに現れます。

その一方、絶望した顔を浮かべているのはセレン。

彼女は実家に呼び出されてしまっていたのでした。

さらにアランは「お見合い」があると、舞い上がっていました。

それだけでなく、マリーとアルカも連休中のロイドの取り合い。

ですが、ロイドは既にアルバイトの予定が入っていたのです。

曰く、クロムの知り合いのホテルに行くのだとか。

2人はついていくことを名乗り出ますが、ロイドがキッパリ断るのでした。

異変

アルバイト当日。

ロイドはアルバイト先であるホテルを訪れます。

ホテルのオーナーはアザミ王国の元近衛兵長でもある「コバ」

彼曰く、近頃周囲で原因不明の昏睡状態で倒れる人が続出しているのだとか。

その調査を依頼するついでにバイトも募集していたというわけ。

ロイドは先輩従業員「キキョウ」に仕事を丸投げされてしまいます。

…が、彼は人間業とは思えない速度で終わらせてしまうのでした。

掃除に続き、次にやるのは気難しい貴族「スレオニン」の接客。

彼は周囲にあるヒノキ林を眺め見ながらロイドに意見を求めます。

実際、それは観光名所であり、近々文化財にも指定される予定なのです。

…が、ロイドは「鑑賞だけではもったいない」と意見。

その言葉はスレオニンには好評。

観光としてではなく、彼は「調査」したいのだとか。

夜。

スレオニンはスパイであるキキョウの調査結果を尋ねます。

…が、彼女はまだコバの尻尾を掴むことが出来てはいません。

周辺の山林において「違法トレント栽培」がされていると疑っています。

それはトレントの被害に似た昏睡事件が頻発しているから。

起こしている犯人がコバだと疑っているというわけ。

早く調査しなくては、トレントのダンジョンにもなりかねない状況なのです。

疑惑を深める情報も仕入れていました。

それは「地方貴族からのスレオニンの息子への見合い話」の中にありました。

その貴族は尋常ではない数のトレントを買い取って儲けています。

彼は見合いをダシに情報を得ようというわけ。

もう1つは「魔王の苗がモンスター研究所から奪われた」こと。

魔王の苗とはトレントの苗木のことです。

それを持ち込んだとされた時を境に昏睡事件起き始めたのです。

苗は人や動物に根を広げ、身体能力を飛躍的に向上させる効果があります。

その話を聞いたキキョウの疑いはロイドに向きます。

彼女は体内からトレントが排出される薬を受け取るのでした。

キキョウはお茶に薬を混ぜ、ロイドに飲ませようとします。

…が、偶然現れたオーナーがそれを飲んでしまったのです。

隠密調査を行っていたことがバレてはキキョウも撤退せざるを得ません。

コバはキキョウが怪しいと考え、調査を始めるのでした。

Bパート

偶然の出会い

交流試合でもらった賞金を使い、リホはホテルに宿泊にやってきていました。

そんな彼女の接客に現れたのがロイドだったのです。

…と、どこかから叫び声が聞こえてきたのでした。

目的がわからぬまま、セレンが父に連れられやってきた場所はホテルでした。

実は目的は「アランとのお見合い」のため。

その時には既に断ることも出来ない状況に追い込まれていました。

…が、部屋に現れたのはアランではなく、ロイドだったのです。

彼の登場にセレンは大喜びし、2人で部屋を飛び出していきます。

部屋に残った父親2人は話を始めるのでした。

ロイドに迫るセレンを従業員の服を着たリホが諌めます。

お見合いの場にロイドが現れたのはアランの身代わりのため。

彼は露天風呂で逆上せて倒れてしまっていたのです。

そしてロイドの代わりにリホが働いているというわけ。

とはいえ、まだ周辺で起きている事件について調べる必要もあります。

そこでロイドとセレンがデートと称して犯人を探すことに。

一方、リホは内部からの調査を始めるのでした。

Advertisement

さいご

調査

この2人もここにいたわけですね。

来ているの全員知人だな?


連休の予定

リホがロイドを誘ったのは意外でした。

彼女も既に完全に堕ちていたわけですね…

マリーとアルカは断られていようと、ロイドの勇姿を見るために来ていそう。


異変

お互いがお互いを疑い合っているわけですね?

これは両者ともが悪くなく、第三の勢力が悪いやつだ。


偶然の出会い

全てはこの場所に収束されている…

アランが倒れたのも必然だったのかもしれない。

デートを経て、ロイドとセレンの仲が狭まる可能性はありますか?


https://lasdan.com/

©サトウとシオ・SBクリエイティブ/ラスダン製作委員会

『ラスダン』見るなら『dアニメストア』

7話は2月19日(金)24:00より配信開始!

(毎週金曜日 24:00〜 最新話配信開始)

初めて登録する人なら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語カテゴリの最新記事