[本編まとめ]第9話 たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語[感想・考察]

[本編まとめ]第9話 たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語[感想・考察]

タイトル

たとえば序盤のダンジョンに出かけて行ったらラスボスが3人いたような展開

アバン

ショウマに連れてこられたミコナ。

彼女は好きな人を取られた仕返しに「あの男を殺したい」と望みがありました。

そこでショウマが授けるのは2つの薬。

彼女はそれを飲み干し、力を授かるのでした。

Aパート

大蛇退治へ

朝、ロイドのことをセレンたちが迎えにやってきます。

今日は国王直々の大蛇討伐の依頼をこなす日なのです。

曰く、近くのダンジョンの最下層にいるとのこと。

それはショウマたちが探している討伐対象でもありました。

「誰かの手に渡る前に確実に始末しろ。」

アルカが駆けつけた頃には2人の姿はもうありませんでした。

ロイドたちがダンジョンへ突入した頃のこと。

マリーのもとにアルカが現れます。

曰く、近くのダンジョンに知り合いが来ているから案内してほしいとのこと。

マリーは有無を言わさずアルカに連れて行かれるのでした。

大蛇討伐前にリホがロイドの恋心について問い質されている頃。

ダンジョンへ大きな振動が起こります。

その元凶はマリーを連れてやってきたアルカでした。

勝手ながらもアルカは1人奥へと向かいます。

一方、マリーはトレントに寄生されたミコナに出会ったのでした。

Bパート

企み

マリーはミコナに事情を尋ねることに。

彼女はロイドへの復讐のためにここにいるのです。

ついでに想い人であるマリーを触手プレイに誘おうとした時。

ロイドがその場に駆けつけ、ミコナとの壮絶な戦いが始まります。

…が、合流したセレンたちを庇って攻撃を受けてしまいます。

「仲間がいるから無駄に傷を負うんだ。」

そんなミコナの言葉にロイドは反論します。

「仲間がいてくれたから頑張れるんだ」と。

それは誰でもないミコナとの戦いで学んだことだったのです。

ロイドはミコナに勝利し、外へと飛ばします。

その戦いに拍手を送るのは目的の大蛇である「ヴリトラ」でした。

実は彼はコンロン村の封印を守り、またアルカの力を維持する守護獣。

彼はアルカに酷い目を遭わされて療養の旅に出ている途中でした。

…と、そこに姿を現したのは1人の老人「ソウ」

ロイドの目からは彼が「悪い人」であると見えました。

それはロイドが英雄になりたいと思っているせいなのです。

そんな彼こそがアルカの目当ての人でした。

…が、スキを突いてソウにヴリトラが殺されてしまいます。

彼が殺されてはコンロン村の封印が解け、アルカの力も弱まってしまう。

そして「扉を開ける」ことが彼の目的だったのです。

しかしアルカの力は弱まっていませんでした。

実はヴリトラはセレンのベルトに憑依していたのです。

彼女のベルトはアルカがヴリトラの革で作ったものだったのでした。

ソウは去っていき、ロイドたちもダンジョンからアルカの水晶で脱出。

一方、ひょんなことから大蛇退治の手柄はアランのものとなったのでした。

夜。

ロイドには気になることがありました。

それは「ソウの名前が憧れの主人公の同じ名前」であること。

一方、打ち上げをするセレンたちのもとにアルカが姿を現します。

彼女はセレンを連れてコンロン村へと向かうのでした。

Advertisement

さいご

最初は誰かと思いましたが、5話の交流試合のデモで戦ったあの人ですね。

そういえばラストにショウマが声を掛けていましたね。

ショウマは一体何が目的で動いているのか…


大蛇退治へ

リホの恋心については確かに気になるところですね?

結局は今回でも明らかとはならなかったわけですが。

多少なりとも思いを寄せていることは確かなんでしょうね。


企み

セレンのベルトがアルカが作ったものだったとは…

彼女の気まぐれのせいでセレンは苦しまされていたわけですね。

これからはベルトがヴリトラの本体になるんだなって。

黒幕も明らかになり、最終回の影も見え始めてきました。

はたして、ロイドは誰の旦那になるんでしょうか…


https://lasdan.com/

©サトウとシオ・SBクリエイティブ/ラスダン製作委員会

『ラスダン』見るなら『dアニメストア』

9話は3月5日(金)24:00より配信開始!

(毎週金曜日 24:00〜 最新話配信開始)

初めて登録する人なら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語カテゴリの最新記事