[本編まとめ]第11話 たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語[感想・考察]

[本編まとめ]第11話 たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語[感想・考察]

タイトル

たとえば映画の中盤のように悪役がチラチラするクライマックス一歩手前

アバン

ラストダンジョン

今日の予定は「ヴリトラの肉体の復活」

そしてやってきた目的地は「ラストダンジョン」でした。

Aパート

弱体化と企み

ラストダンジョンは「最果ての牢獄」と呼ばれ、中にはたくさんの魔王が眠っています。

そこから溢れ出る魔王を討伐することがコンロンの村人の努めなのです。

一方、ヴリトラはコンロン村やアルカの守護獣。

ダメージをヴリトラに逃がすことが出来たり、ヴリトラから湧き出る力を無尽蔵に使えるのです。

そしてラストダンジョンの鍵になるのは「聖剣」

アルカの力が不安定な今、開けてしまえば全ての魔王が世に解き放たれてしまいます。

というわけで、ユーグはヴリトラの復活の儀式を行うことに。

その甲斐あって、アルカはラストダンジョンから切り離されて弱体化しました。

コンロン村での用事を終えたため、一同はアザミ王国へと帰ることに。

その前にユーグはアルカと2人だけで話をすることを提案されました。

…が、それは罠でアルカは落とし穴に落とされてしまったのです。

この機会にユーグは世界を作り直すため、魔王を世界に解き放とうとしています。

実はヴリトラを復活させたのではなく、封印させていたのでした。

そしてアルカは穴の下に幽閉されてしまうのでした。

その用事を終えてセレンたちとアザミ王国へ向かおうとするユーグ。

しかし、ロイドだけはアルカを探すようにと指示してコンロンに放置。

ゲートも閉じてしまったため、ロイドが容易く帰ってくることはもう出来ないのでした。

旅の中で得た物を換金に向かおうとするリホ。

そんな彼女にユーグは「友人料金で買い取る」ことを名乗り出ます。

ついでに「腕も直してくれる」とのこと。

ですが、リホはそれを断るのでした。

Bパート

黒幕の正体

リホはメナと遭遇し、ともにロールのお見舞いへと行くことに。

ロールは未だ聖剣を手に入れるように言った人について思い出すことが出来ていません。

覚えているのは「私は何に見えるか」と尋ねてきたこと。

そして、その後ろで小さい子どもが飴を舐めていたことでした。

リホは御前試合の会場に向かうと、アザミ国王の隣にソウとショウマがいるのを目撃します。

それに危機感を抱いたリホは「御前試合の中止」を国王に提案します。

…が、彼はそれよりも娘のマリーの近況を聞くことを最優先にしたのでした。

一方、穴の下に幽閉されてしまったアルカ。

そんな彼女を助けてくれたのはロイドでした。

ロイドがこの場所を見つけられたのは、以前彼自身も幼少期に落ちた経験があるから。

当時他の人に助けられたように、次は自身が他の人を助けようと思っているのです。

そんな彼に触発され、アルカはユーゴと相対することを決心するのでした。

御前試合を明日に控え、ユーグたちの準備は全て終わっていました。

一方、その企みを止めるためにアザミ王国へと急ぐロイドとアルカ。

ですが、ユーグにゲートを壊されたため、すぐに向かうことは出来ません。

そこでアルカはコンロン村へ行くことを提案するのでした。

Advertisement

さいご

ラストダンジョン

ここに来てラストダンジョンがお目見えしました。

もっと物々しい感じかと思っていましたが、システムからして違うっぽいですね。


弱体化と企み

あの過程でヴリトラが復活するとは思えませんでしたね…

というか、儀式が終わればあの大きい図体が出てくるものだと思っていました。

復活する場合は、時間が立てばあの球体から出てくる感じなんでしょうか。

無敵を誇っていたアルカも窮地に追い込まれてしまいました。

それだけユーグたちが用意を周到に行っていたわけですよね。

何がきっかけでこういうことを始めようと考え出したのかが気になります…


黒幕の正体

これは予定通り御前試合が行われることになりそうですね…

ここで起こる大事件をロイドが止めることになるんでしょうか。

でも相手がショウマだったら、腕っぷしで勝つことは出来ないんじゃないでしょうかね?

ショウマ自身が最前線に立つことはないようにも思えますが。

はたして、最終回にどんな展開が起こるんでしょうか。


https://lasdan.com/

©サトウとシオ・SBクリエイティブ/ラスダン製作委員会

『ラスダン』見るなら『dアニメストア』

11話は3月19日(金)24:00より配信開始!

(毎週金曜日 24:00〜 最新話配信開始)

初めて登録する人なら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語カテゴリの最新記事