[本編まとめ]第12話 たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語[感想・考察]

[本編まとめ]第12話 たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語[感想・考察]

タイトル

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすとこんな風になるよねって展開

アバン

アザミ王国へ

コンロン村に戻ってきたロイド。

彼はアルカの命を受け、大砲を使ってアザミ王国へと戻るのでした。

Aパート

企み

御前試合が開始。

アランの対戦相手として出てきたのは、モンスターの身体となったミコノでした。

ジオウ国王としてやってきたソウはアザミ国王に提案を持ちかけます。

「モンスターで強化した人間を使い、世界を掌握するための同盟を組むこと」を。

しかし2度もの失敗を繰り返さぬため、アザミ国王はそれを断るのでした。

一方、イナゴのモンスターを繰り出して観客を襲い始るユーグ。

…が、アザミ王国側は襲撃を予期し、全ての観客を軍人や冒険者にしていたのです。

ショウマに相対するメルトファン。

メルトファンは説得しますが、ショウマがそれに応じる気はありません。

ショウマが行動するのは「ロイドに外の世界を面白いと思わせる」ため。

ロイドの夢を最高の形で叶えるために、彼は舞台と役者を用意しているというわけ。

一方、彼と同じようにソウも企みを持っていました。

彼は世界を救うため、大昔にアルカにルーン文字で作られた人間です。

彼は世界を救った後も消えることはなく、世界に留まることになってしまいました。

存在は希薄になりつつあるため、見るものによって印象が変わる不安定な存在となったのです。

結論として彼の最大の望みは「消えてなくなる」こと。

そのために自分が諸悪の根源となり、アルカを殺した上でロイドを英雄にしようと思っているのです。

ロイドに代わりに英雄になってもらうことで消えてなくなろうというわけです。

その当人であるロイドがこの場に駆けつけてきたのでした。

Bパート

ロイド・ベラドンナ

コンロン村からやってきたロイド。

…ですが、アルカには全てを知らされておらず、あくまで御前試合を見るためにやってきたのでした。

その中で果たすべきアルカからの命は「ヴリトラの卵を破壊する」こと。

そんな彼に対抗するため、ユーグが繰り出したのはミコナを取り込んだ巨大ゴーレムでした。

ミコナを核にして身体を再生させるゴーレムを前に苦戦を強いられるロイド。

「弱い僕じゃモンスターには勝てないんだ…」

絶望するロイドを諭したのはメルトファンでした。

おかげでロイドは夢を思い出し、今一度立ち上がるのでした。

ミコナを誘き出すためにリホが使ったのは「マリーのパンツ」

一方でセレンもユーグからヴリトラの卵を奪還し、封印を解くことにも成功します。

ミコナという核がなくなったため、ゴーレムを討伐を果たしたロイド。

それに焦るユーグですが、肝心のソウやショウマはロイドの活躍に大喜び。

そして3人は懲りる様子もなく、その場を去っていくのでした。

アランが再び表彰され、メルトファンが軍人として復隊。

そしてロイドと彼を取り巻く仲間たちの日常は続いていくのでした。

Advertisement

さいご

アザミ王国へ

コンロン村にとって人間砲台は普通の交通手段。

身体の出来からして他の人間とは異なっているんでしょうか…


企み

ジオウ帝国は既にソウの手に落ちていたんですね。

国自体はどうなっているのか気になるところです。

モンスターを使った人間の強化は普通のことなんでしょうか。

…とはいえ、誰も彼もロイドが好き過ぎないですかね…?

多くの人間から注がれるロイドへの愛が重すぎる。


ロイド・ベラドンナ

やっぱり最後はロイドなんですね。

思ったよりもメルトファンが活躍していたのは嬉しい…

彼もコンロン村で農業をしたことによって人外の仲間入りをしたんだなって。

コリンの恋も成就する可能性が出てきてよかったです。

ロイドの夢が叶うことと、ソウやショウマの望みが叶うことはほぼ同じなんですね。

そう考えてみると、どこかで全て丸く収まりそうな気もしませんが。

ロイドが誰の犠牲も許容しないでしょうし、どうなっていくのかは気になるところです。


https://lasdan.com/

©サトウとシオ・SBクリエイティブ/ラスダン製作委員会

『ラスダン』見るなら『dアニメストア』

12話は3月26日(金)24:00より配信開始!

(毎週金曜日 24:00〜 最新話配信開始)

初めて登録する人なら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語カテゴリの最新記事