[本編まとめ]第9話 トニカクカワイイ[感想・考察]

[本編まとめ]第9話 トニカクカワイイ[感想・考察]

タイトル

日常

アバン

急事への対処

帰ってきたその場所には燃えてしまったアパート。

それを前に取る星空の行動には司の好きなところが詰まっていました。

自分のことよりも先に人の心配が出来る。

星空はアパートを前にうなだれる大家さんを真っ先に気遣います。

その後に燃え残っていた司との思い出の植木に一安心するのでした。

突発的な困難にも適切に対処し、頼り甲斐がある。

家具が燃えたときに備えて家財保険に入っていました。

保険金を受け取る方法も既に調査を済ませていたのです。

自分に非がない突然の不幸にも嘆きは一切漏らさない。

星空は平静を保ち、今後を考えるために司に銭湯へ誘ったのです。

「星空くん、大好き。」

星空の素敵なところを前に、司は本音を出さざるを得ませんでした。

Aパート

天然

湯船で頭を捻らせていた星空。

その中で邪なことを考えたせいで興奮。

そんな彼の思考を要に下半身の状態で見抜かれてしまいます。

恐縮せず、素直に他人の親切を受け止められる。

要は家がなくなった2人のために家の離れを貸してくれるとのこと。

彼女の好意に躊躇うことなく星空は受けることを決心します。

司だけでなく、星空もまた司の好きなところがそこにはありました。

自分のところをちゃんと見ていてくれる。

要の好意は星空の人望が引き寄せたもの。

それを司は指摘し、褒めてくれたのです。

その言葉には星空も喜びが溢れてくるのでした。

星空と司の有栖川家離れへの一次入居が決まりました。

そうなると要の懸念は姉の綾について。

彼女は天然すぎるせいで星空が結婚したことには気付いていません。

「好きな人と一緒に生活するのってどんな気持ち?」

要の問いはピュアすぎる綾の心を激しく取り乱させます。

星空の左手薬指にも気付かず、実家に帰ったことも都合よく解釈するだけ。

そんな彼女に事実を突きつけたのは母でした。

綾は大騒ぎし、10歳から抱いていた初恋がここで終わってしまいます。

悲しむ綾ですが、若い女にNTRされて駆け落ちされた母はそれを一蹴。

今の綾の感情は「言葉にしなくても伝わる」という間違いが招いたことでした。

自分のせいだと自覚した綾は一念発起。

星空を祝福しつつ、ゲーム実況系Youtuberとしての動画デビューを宣言。

さすがの要もそれにはダメ出しせざるを得ませんでした。

Bパート

下着

数日後。

しばらく過ごしていたため、洗濯物が溜まりつつありました。

司はコインランドリーへの星空の同行を拒否します。

なぜなら「下着を見られるのが恥ずかしい」からなのです。

洗濯物を残して手伝いに行ってしまった司。

星空の目の前には司が着ていた服が置かれています。

荷物にまとめるという名目で手を触れ、出来心で匂いを嗅ぐ始末。

それを要が見ており、来る今夜に対して囃し立てられるのでした。

というわけで、結局2人一緒にコインランドリーに行くことに。

やってきたのは「アリスガワランドリー」

…と、司はいつもとは違うジャージ姿でした。

星空からの視線に恥ずかしがる司。

それもそのはず、下着を洗っているため、下着をつけてはいないのです。

司の恥じる姿に興奮を抑えきれない星空。

手を出す行為は必死に飲み込み、写真に収めることだけで我慢するのでした。

司が恥じる原因になったのは、火事で服や下着が燃えてしまったから。

そこで要は服を買いに行くことを提案します。

下着を付けていない司を見たい星空は少し後ろ向き。

ですが、女の子がかわいいのはそうありたいと努力しているから。

それを星空が応援しなければ、お嫁さんではなく同居人に変貌してしまう。

要の説得力のある喝を受けた星空は司を誘うことに。

普段、星空が服を買う場所はスーパーの服売り場。

その意識の低さを見かねた司は星空を原宿へと誘います。

自分の気に入った服を次々に試着する司。

それを喜んで星空は眺めますが、独占欲の強いために露出が多い服はNG。

そこで司は星空に好きな服を選んでもらうことに。

星空は少女趣味全開で司の着せ替えを堪能するのでした。

服を買い終わった次は下着屋。

初めての下着屋にオドオドする星空。

司には邪な気持ちを見抜かれ、1人座って待っていることに。

下着は高いものも存在しますが、司が買ったのはお手頃な値段でした。

「結婚しているということはいつかは下着姿が見られるかもしれない。」

そう考えた星空は直接「見たい」と尋ねます。

「そりゃいくらでも…」

2人は自分の吐いた言葉を恥じ、しばらく誤魔化し続けたのでした。

Advertisement

さいご

というわけで、トニカクカワイイ9話でした。


急事への対処

ワタルくんがちょっと喋ってくれましたね。

サキさんも喋ってくれればよかったのに…

ゲストキャラがモブで出てくるシーン大好きです。


天然

綾は母の不憫なところを確実に受け継いでいますね?

彼女は幸せな家庭を持つことは出来るんでしょうか…

要ちゃんは家庭というより、仕事に生きて行きそうな印象があります。

そっちの方面で人生を謳歌する姿が思い浮かびます。


下着

このパートの星空くんの行動には共感しかないですね。

既婚者とは思えないあの行動はまさに。

星空くんが殻を破る事が出来るのはいつになるんでしょうか。

早く司ちゃんとの2人並んで寝られる新居での生活が見たいものです。


http://tonikawa.com/

©畑健二郎・小学館/トニカクカワイイ製作委員会

『トニカクカワイイ』見るなら『dアニメストア』

最新話は12月2日(水)12:00より配信開始!

(毎週水曜日 12:00〜 最新話配信開始)

初めてなら初回31日間無料!

月額400円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

トニカクカワイイカテゴリの最新記事